プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年3月に新築されたマンションの2階に住んでいます。
10日ほど前から、部屋に2mmほどの黒蟻が出てくるようになりました。出てくるところは、1箇所ではなく、フローリングの床と壁の隙間、洗面台の隙間から出てきます。
何かにたかっているという訳ではなく、1~3匹ずつが部屋を歩いているという状況です。
最初は1匹づつ指でつぶしていましたが、一向に収まる気配がないため、蟻が出てくる隙間をテープで塞ぐことが可能か管理会社に問い合わせたところ、「部屋に食べ物を置いているせい。フローリングの材木に虫などが付くことはなく、暫くは殺虫剤で様子を見るように」と言われました。
食べ物は外に出さず、マメに掃除をしてみたり、蟻が出てきそうなところに殺虫剤をまいていますが、部屋に頻繁に殺虫剤をまくことにも抵抗を覚え、また、蟻の数も一向に減りません。
現在は、朝、出そうなところに殺虫剤をまき、夜、自宅に帰るとその場所に蟻の屍骸がある(10匹ほど)と、数匹歩いているという状況です。
殺虫剤以外に何か蟻を退治する良い方法をご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。
蟻の退治に関する回答に蟻の巣コロリが効果的だとありましたが、出てくる箇所が数箇所あるため、置き場所に困るのと、部屋に蟻の巣コロリを置いても大丈夫なのか迷っています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「アリの巣コロリ」の回し者です。

小さなお子様がいなければ、部屋に置くことは特に問題がないと思います。人間には臭いもしませんし、アリが巣に持ち帰って食することによって死ぬタイプの毒餌です。ご心配なら、店頭で裏の説明書を熟読して下さい。

一番困るのは、自分がつまづいて、そこら中に「アリの巣コロリ」の粉末をばら撒いてしまうことです。(顆粒状ですので、掃除機で簡単に掃除できますが...)殺虫剤を毎日撒くよりもずっと健康には優しいと思います。

まず部屋に何ヶ所か置いてみて下さい。運良く「アリの巣コロリ」の顆粒を運んでいるアリに出くわしたら、間違いなく巣に戻る途中ですので、後をつけて下さい。巣への出入り口が判明します。なるべく巣の出入り口の近くに置くことが、家中アリだらけにならないため(なっても一時的ですが、なるべくこういう事態は避けたい)のコツです。

「アリの巣コロリ」の顆粒が減らなくなるまで置き続けて下さい。顆粒が減らなくなった時が、理論上は目標のアリの巣が滅んだ時です。顆粒の減り方がはっきりわからなかったら、アリの姿を見かけなくなるのが一応の目安です。

しかし、それで油断してはいけません。一つのアリの巣が全滅すると、他のアリ集団が進出してくる恐れもありますので、目立たないところに一つ置いて、時々チェックしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
蟻が減らないことや殺虫剤を部屋にまき続けることに
不安に思いつつも、
蟻の巣コロリが効くと読んでも置くことに抵抗があったり、
効果的な方法や置き場所が分からなかったのですが、
回答を読んで安心しました。
やってみます。
丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。