プロが教えるわが家の防犯対策術!

海へ行くと砂が水着の繊維に入り込み、なかなかきれいに取れません。そのままにしておくと箪笥の中が砂で汚れてしまうので、織り目を広げて取り除いているのですが、かなりの根気を要します。どなたか簡単にきれいに取れる方法をご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

1.とりあえず乾かしてから、外でパンパンはたいて出来るだけ砂を落とす。



2.次に風呂の残り湯の中で(浴槽に沈めて)思いっきり振り洗いする。
  少量の水ですすぐより、効果があります。
  事前に排水溝には目の細かい(不織布などの)ネットをセットして
  砂が流れ込まないようにしています。

3.その後、もう一度普通に洗います。
 (ウチは男の子用の海パンなので、洗濯機で。)

いつも海水浴の後はこの方法で洗ってますが、タンスに砂がこぼれていたことはないです。
が、ちょっと荒っぽいやり方なので、高価な水着には向かないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自分ではメールを受け取るように設定したつもりが、受け取らない設定になってしまっていました。それで「回答無いなぁ」なんて勝手に思い込んでいました。お礼が遅くなり申し訳ありません。早速試してみようと思います。

お礼日時:2007/08/29 09:37

ご近所のコインランドリー場にある乾燥機を使用してみてください。



出来るだけ容量の大きめな乾燥機を選びます。
水着ですから生地を傷めないよう、10分(100円程度のはず)以内に
留めてくださいね。
その際、水着を裏返しにする方が良いと思います。

遠心力と叩きつける力でたいていの砂は振り落ちていくと思います。

生地が傷むので、くれぐれも乾燥させすぎに気をつけて・・
乾燥機のドアはいつでも開閉できるので仕上がり具合を見ながら
試してみてください。

また、しまう時は箪笥にそのまま入れずに、袋などに入れて収納した
ほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自分ではメールを受け取るように設定したつもりが、受け取らない設定になってしまっていました。それで「回答無いなぁ」なんて勝手に思い込んでいました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
コインランドリー利用した事が無いので少々不安です。というより近所で見た事がありません。そのために遠くまで足を運ぶのもなんだし、覚えておいてもしどこかで見かけたら試してみようと思います。

お礼日時:2007/08/29 09:42

よく乾かした後クラフトテープとか布粘着テープを貼り付けて上から押さえつけぬのによくなじませた後はがしてみてはどうでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自分ではメールを受け取るように設定したつもりが、受け取らない設定になってしまっていました。それで「回答無いなぁ」なんて勝手に思い込んでいました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
この方法は以前試したことがあるのですが、猫の毛を取るのには効果的ですが、砂は意外ときれいに取れませんでした。

お礼日時:2007/08/29 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!