電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの履歴や、掲示板への書き込み内容、送受信されたメール
HD内のファイルなど覗き見されてるような気がします。
それでリモートアクセスの許可をしないように設定したり
セキュリティのログを取ったりしているのですが
今一よくわかりません。セキュリティのログをみてると
違うIPがたまに入っているのですが
これは覗かれてるってことでしょうか?
ログの見方と、覗かれないようにする対策など
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>ノートンとavastを使ってますが



アンチウイルスソフトを併用すると不都合が発生しやすいので、どちらかをアンインストールされることをお勧めします。
私はavast!の方が動作が軽快で好きですが。

ルーターについては下記をご覧ください。
ほとんどの物にファイヤーウォールがあるので、直接インターネットに接続しているのであればより安全になります。
http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/router …

ずっと全く同じIPとの事ですが、No.3さんのおっしゃる通りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不都合はいつも発生してたんですが
なんとなくノートンをアインストールするのは勿体ないし
置いてた方がいいかな、と思ってたんですが
ノートン消しました。
軽くなったし、警告が出なくなったし、avastがまわってて嬉しいです。
ありがとうございました。

わかりやすいURLもありがとうございます。
自分で調べてても今一わからなかったんですが
やっとわかりました。

結局同じIPは自分のLANの初期設定の番号?だったみたい
なのですが、色々勉強になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 02:43

多分質問者の思い過ごしです



>セキュリティのログをみてると違うIPがたまに入っているのですが
>ずっと全く同じIPから不正アクセスがあります。

これは特別のことではありません

そのようなアクセスがあったのを阻止したと言うことです
(侵入されたとのログであれば別ですが、アラームがでるはずです、ログだけであれば、正常に機能しています)

覗かれるとすれば、それこそ、画面を脇から覗かれる、使用可能な状態のまま離席して、その間に覗かれるくらいです

なお、会社のPCでの場合、ネットワーク監視等でログを取ったり傍受することは可能です

防止するには 以上のことの対策です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に思い過ごしだったようです。
いやはやお恥ずかしい。

あまりにも偶然が重なったので
心当たりのある人物を疑ってしまってました。

自宅のPCだし、ルータもないものなのなので
あまり被害妄想に陥らないように気をつけます。

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 02:45

>ずっと全く同じIPから不正アクセスがあります。


ずっと全く同じIPというのがとても気になります。
1つ質問なのですが、自宅のPCでは色々なネットワークに
接続するツールを利用していませんか?
例えば、WindowsUpdateの自動更新が設定されてとか
メッセンジャーツールが自動的に立ち上がるとか。

基本的にセキュリティログはIPだけでなく、ルータのポート番号も
表示されているはずです。ルータのポート番号から何の情報を
探しているのか調べてみてはいかがですか?
Windows自体では決められたポート番号を使用して
ネットワーク上で処理を行っていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>WindowsUpdateの自動更新
されてました!

それよりルータを調べるついでに
そのIPを検索してみたら・・・なんとLANの初期設定と
同じだったみたいです・・・
恥ずかしすぎます・・・
本当に馬鹿な質問をして申し訳ございませんでした。

ただ覗かれているんじゃない、私の被害妄想だって
わかってよかったです。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/23 02:38

ウイルスの検索、アドウェアの検索などやってみては?



WindowsXP SP2標準のファイヤーウォールは貧弱だと聞きます。
ウイルスバスターなどには独自のファイヤーウォール機能が付いています。

ルーターは導入されていらっしゃるでしょうか。
特に設定しなければ、外部からの接続はほぼ遮断されます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス、アドアウェア検索済みです。
アドアウェアは毎日してます。
ずっと全く同じIPから不正アクセスがあります。
これは覗かれていると思っていいのでしょうか?

ウイルスソフトは初めからパソコンについてた
ノートンとavastを使ってますが
ウィルスバスターに変えた方がいいのでしょうか?

またルーターというのがよくわかりません。
調べて設定しなおしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 03:42

リモート不許可の他に、トロイ・ウィルスに感染しない、Winnyなどのソフトは入れない、があります。


ツール→インターネットオプションでセキュリティ、プライバシーを最高にしておくと、ウィルスの侵入を防いだりプライバシーを覗かれる心配は減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プライバシーの設定を高に変えました。
winnyなどは使用したことはないのですが、それでも不安ですね。

お礼日時:2007/08/22 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!