プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
友人にノートPCを譲ってもらいました・・・しかしリカバリCDが付属していませんでした・・・扮したらしいです。

しかもPCはまともに動作しません・・・とりあえずリカバリをしたいのですが自作PCと同じように、XPのCDを入れるだけでフォーマットまでできるものなのでしょうか?
過去ログを見たところ、少し要領が違うようなので改めてここで質問させていただきました。

できれば入っているプログラムなどを削除して新たな状態で使用したいのですが、その方法を教えてください。

どうかよろしくお願いたします。

A 回答 (6件)

直接の回答では有りませんが、


DELLは初期登録者以外へは全くサポートしてくれません。
修理すら受け付けてくれません。
お友達がそのPCの初期登録者であるなら、ユーザー変更手続きをして貰ってください。
お友達も中古で購入したのであれば、修理も含め、一切のサポートは諦めてください。

また、HDD上にあるリカバリ用データをCD-RやDVD-Rへ書き出すユーティリティーが有るかも知れませんので、探してみてください。
もしあったら、マシンがおかしくなる前にリカバリCD(DVD)を作成しておくことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲ってくれた友人は直接DELLから購入したものなので、一度友人に相談してみます。

ありがとうございます。リカバリCD調べてみます。

お礼日時:2007/08/23 20:20

こんにちは。


リカバリができて良かったですね。
DELLの場合はリカバリCDとHDD内臓リカバリ機能を両方持っているらしいです。

HDDが故障したときも考えて、CDの購入もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CDの購入も検討してみます!

お礼日時:2007/08/23 20:19

DELLのPCはハードディスク内にリカバリ領域を持っている場合があります。


http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

この回答への補足

ありがとうございます!!!!
今、リカバリが始まりました!!!!!!!

こんな落とし穴があるなんて・・・(笑
本当に助かりました!そりゃ探してもないはずですね・・・

まだ復元中ですがこれでなんとかなると思います。
しつこいようですが本当に本当にありがとうございました!!!

補足日時:2007/08/22 11:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれ・・・
対象機種に入ってます!

早速試してみます。ありがとうござました!

お礼日時:2007/08/22 11:10

 まづ良く理解してから実行してください。

そうしないとヤケドしますよ。
リカバリとは・・メーカー製PCを工場出荷時に戻すこと。通常は添付のリカバリCDかHDD内のリカバリ領域からやる。
 今回は紛失して新規にXPインストールCDを利用するわけだからリカバリではありません、初期化(再インストール)になります。

初期化とはOSインストールCDを利用して領域の構築そしてフォーマットからOSをインストールする作業を言います。 今回のやり方です。
方法は下記URL参照
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …
 ただしインストールしたからといってハードウェア関連のデバイスドライバが全て正常に機能するとはかぎりませんので必ず関連デバイスドライバを他のリムーバブルメディアに退避させてからやるように。
 これは必要の有無に関係なく絶対やつべきことです。 絶対。
WindowsExpert(試用)
http://www.altech-ads.com/library/search.php?key …
  順序よくやるようにしてください。 前準備のバックアップ云々は別問題ですので今回は割愛します。

 余計なお世話ですがここのWebでもwINDOWSが立ち上がらないという質問が多いOSのようですから丸ごとバックアップツールを別途購入しておいたほうが楽なんですがねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりリカバリと再インストールはかなり違うようですね・・・

どちらかというとリカバリの方が本来の目的なのでいろいろ検討してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 11:10

譲ってもらう場合リカバリCD-ROM毎でないとライセンス上問題がある可能性があります(なくしたのでなく、友人がリカバリCDを使うと、あなたは使えない)



そのPCがOEM版の場合、リカバリCD-ROMでインストールしないとライセンス違反になり、まともにインストールできない可能性があります。
正当なライセンス持参者である友人がリカバリCD-ROMをメーカーから手に入れてリカバリCD-ROM毎PCを譲ってもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は探してもないといってますので友人を信じてみます・・・

お礼日時:2007/08/22 11:09

市販のXPなどを購入されれば、フォーマットやインストールは問題なく行えますよ。


構成によっては特殊なデバイスドライバーを追加しなければならない場合もありますが、DELLのサイトでダウンロード出来るでしょう。

少なくとも、製品添付のリカバリCDでしかインストール出来ないということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
ありがとうございます。

DELLも自作と同じようにCDから起動させる必要などあるのでしょうか?
重ね重ね申し訳ありませんがご存知でしたらどうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/22 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!