プロが教えるわが家の防犯対策術!

暑い中、誤って電源をつけっぱなしでおいたところ
パソコンが起動する度にレジストリチェッカが作動し、
他に何もできなくなりました。
それで、リカバリを試したところ
2%ほどリカバリするとフリーズするようになりました。
これは、もう修理に出した方がいいのでしょうか。

使ってる機種は、ソニーのバイオ505GX(ノートタイプ)
です。

A 回答 (4件)

確かに何らかの理由(熱とは限らないです)でHDDが壊れている可能性もあります。

経験則ですが、稀にパーテーションを現在と違う位置で区切るとディスクの欠陥部分を隔離して使わないように設定してくれて、パソコン自体は復活するということがありますが、自分の経験で言うとやはり稀です。にっちもさっちも行かないのであれば試してみる価値はあると思いますが、ハードディスクのCドライブ以外のデータも全部失われます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
結局、マザーボードの結露が故障の原因でした。
修理に14万かかるそうなので、修理代と同じくらいの額で
買い替えました。

HDがおかしくなっている可能性が高いですね。

外付けFDを持っているなら、起動ディスクから起動し、スキャンディスク(クラスタスキャン)を行ってみましょう。これでフリーズするようならHD交換です。
A:\Scandisk /all で実行できます。
    • 0

ハードディスクが壊れていると思います。

ハードディスクを買ってセットアップすればパソコンは使えるようになると思います。今はハードディスクが安いですからね。データは・・・・諦めるしかありませんね。こまめにバックアップしましょう(私も人のことは言えませんが・・・・)
    • 0

>残念ですが修理ですね。

見積も有償になるかもしれません。 かなり前のPCですので部品もありません。といわれたらそれまでです。 一時代前のPCですのでそろそろ引退なのかもしれません。 大事にしていたのでしょうが残念ですね。 
    • 0