電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳女です。5年くらい付き合っている彼氏について質問させてください。

今日は私の誕生日ですが、彼は仕事が忙しく、いつも夜遅くまで働いているのでたぶん会えません。しかし、去年の私の誕生日に彼は女友達と食事に行っていました。(浮気ではないです。)それが原因で大喧嘩をし、来年は仕事が遅くなっても会いに行くということで私も許しました。でも、そのことを彼は忘れているようです。今日はおめでとうメールはしてくれて、プレゼントも来週の彼の休みの日に見にいこうという約束をしました。が、なんだか納得できません。

去年のことも反省してないような気がするし、昨日は休みだったのに会おうと言ってくれませんでした。(いつも彼が休みの日は食事にいきます。)
昨日は彼も特に用事がある感じではありませんでした。(メールで、ビデオ見てると言っていたので。)私から会いたいと素直に言えばよかったのですが、去年のこともあるので、彼からちゃんとお祝いしてほしいのです。それに去年の嫌な思い出を今年の誕生日を楽しく過ごして忘れたいのです。

彼は昨日の休みまでずっと忙しく遅くまで仕事していたので、私も不満を言えずにいます・・・。私は、誕生日当日に会えないなら昨日会って、お祝いしてもらいたかったし、今日会いに来れないこともゴメンと一言言ってほしいのです。でも、仕事でもストレスいっぱいなのに、私がこのまま不満をぶちまけるのはどうかと悩んでいます。

彼に私の不満をうまく伝えるにはどうしたらいいでしょう?去年のことをグチグチもちだして、嫌味っぽく言わないほうがいいですよね?私の性格上、言ってしまいそうです><もっとかわいく言いたいのですが、皆様の知恵をお借りしたいです><

あと、彼女の誕生日は男性にとってそこまで大事な日ではないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

男はよく女心がわからない、って言いますよね。

僕も男なので、なるべく女心が分かるように精進したいです。

でも正直に言うと、男が一番うっとうしいのが後から「ほんとはこうして欲しかったのにい」って文句言われるパターン。
女性の気持ちを汲んでやれなかったのは反省しますが、「怒るくらいなら最初から言えよ!」って思ってしまいます。
過去のすんだこと言われるのもイヤです。一週間前くらいのことならいいですが、さすがに一年前のことをいまだに根に持たれるてると少し冷めます。悪いのが自分だとしても。しつこい奴だなあ…って。

今回も質問文に書いてある通り、初めから「会いたい」といえばどちらも気持ちよく過ごせましたよね。いまさら言っても仕方ないですけど。

謝って欲しいなら、直球で「もう、寂しかったんだから。ゴメンって言ってよ」くらい言っとけば可愛くも見えるし「悪かったな」とも思えると思います。皮肉や遠まわしに言うのは厳禁。「ねえ、ほんとに私のこと好きなわけ?」とか「仕事ってそんなに忙しいわけ?」とか厳禁。それはまた「ほんとは謝ってほしかったのにい」ってやつですよね。。去年の話も厳禁。
男性側が悪いとしても、やはりそういうのは鬱陶しいです。
嫌われてもいいからどうしても一言文句が言いたいのなら、皮肉や去年のことを言ってもいいと思いますが。

最後に。記念日を重要視する男性は少ないです。大事だと思ってる人でも、別に当日じゃなくていいじゃん、とかそれくらいの感覚の人が多いと思います。女性は記念日を重要視する人が多いですよね。男は女性が喜んでくれるから祝ってるだけで、自分自身は記念日には特別な気持ちは持ってないです。自分の誕生日とかはどうでもいいですし。
なので、今回の彼は女心は分からないし気が利かないけど、質問者様に愛情がないわけではないと思います。
    • 0

#10です

ごめんなさい、お誕生日は昨日だったんですね!
楽しく過ごせたのでしょうか?

回答が遅すぎましたね^_^;
    • 0

こんにちは

お誕生日おめでとうございます!

私は(30代)結婚して15年目、お付き合いを含めるともうすぐ20年になる♀です。
私も昨年の誕生日(私も8月生まれ)は帰省中だったため
主人と別々の場所にいました。

若くない私でさえメールぐらいくれるかもと期待していました。
でも主人は趣味の釣り三昧で誕生日に気付くこともなく
携帯を気にしていた私はがっかり・・・

私でさえそう思うのですからお若いpuripuri-tさんがそう思うのも無理はないですよね。

自分から言ってお祝いしてもらうのと
相手から進んでお祝いしてもらうのはうれしさもやっぱり違います。

こんな私たちですがとっても仲良し夫婦なんですよ!
なので主人に気持ちが無いわけではないのを本当はわかっています。
気が付くタイプでもサプライズを楽しむタイプでもないのです。

puripuri-tさんの彼ももしかしたらそういうタイプなのかもしれませんね。

そういう方にはやっぱり言わなければわからないみたいです。実感^_^;

昨年の私の様に1日悶々と過ごすより
素直に「24歳になったよーお祝いして(#^.^#)!」とでもメールしてみてはいかがでしょうか?

良いお誕生日になりますように!

余談ですが、私は今年の誕生日前から昨年の愚痴を言い続けいます。

「去年は、メールひとつくれずに釣りしてたよね~~
  すごくがっかりしたんだよね~
  あと5年はこのネタで引っ張るからね~笑( ^^) _U~~」

今年はしっかりお祝いしてくれました。
    • 0

初めまして、30代前半の♀です。

手厳しいですが…

あなたは彼に『求め過ぎ』ではないですか?
ご自分が投稿した内容を再読してみて下さい。
「○○と言ってくれない。」
「△△して欲しいのに。」
「□□して貰いたい。」
同じ女性として記念日を好きな人に祝って貰いたい
気持ちは凄く良く分かります。
でももし、この文章を彼が読んでしまったら、
あなたへの愛情は一気に興冷めしちゃいますよ。

女性は仕事より恋愛重視ですが、男性は仕事が大事なのです。
おそらくあなたの彼だけでなく、一般的な男性は。
過去の事をイチイチ穿り出して彼を攻めてみても、
過去は変わる訳ではありませんし、余計に関係が悪化するだけです。

それどころか、
「あなたの誕生日=苦痛な日」
という認識を持ちかねません。

逆に彼のお誕生日はどのように過ごしてるのですか?
彼が一生忘れられないぐらい素敵な誕生日をメイキングしてるなら、
おそらくあなたの誕生日を忘れたり、ないがしろにしたりしないと
思うのです。

日は違えどプレゼントも買ってくれる、おめでとうメールを
貰えてるだけで充分素敵な彼じゃないですか。

どうしても何か一言彼に釘を刺したいなら、

「今日は私(質問者さん)の誕生日。
一生に一度しかないこの日は愛する人の顔を見たいな。
それが何よりのプレゼントなのよ。
今日会えなかった分、利息付けてプレゼント買って貰おっかな(笑)」

と伝えておけば、可愛い彼女+株が上がるってモンですよ。

どうか末永く仲良くして下さい。
    • 0

あなたは彼の誕生日をどんな風にお祝いしてるのでしょうか?

色々な考え方の人がいて当たり前ですが、うちの場合で言うと、知り合って20年くらい経ちますが、お互いの誕生日には食事に行ったり、サプライズでプレゼントをくれたり、一緒に買いに行ったりします。
何日か後にプレゼントを買いに行ったりという事は1度もありません。
やはり誕生日のその日にお祝いしてもらいたいですよね。
去年の事をグチグチ言うのは絶対良くないですが、「去年約束してくれたんだから、食事に連れて行ってよー。」と甘えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたは彼の誕生日をどんな風にお祝いしてるのでしょうか?
彼が仕事でも会いに行ってお祝いします。プレゼントは一緒に買いに行きます。

>うちの場合で言うと、知り合って20年くらい経ちますが、お互いの誕生日には食事に行ったり、サプライズでプレゼントをくれたり、一緒に買いに行ったりします。
何日か後にプレゼントを買いに行ったりという事は1度もありません。
素敵ですね!!うらやましいです。

お祝いメールもらったということで今回は会えなくても仕方ないですね。後日,会えなかった分お祝いしてもらいます。

ありがとうございました。

どうしたら気持ちが伝わるのか?と悩む女性は多いですが

私も含めてハッキリと言われないと理解できない男性は多いと思います
面と向かって話そうとすれば「どうして分かってくれないの?」という感情が先走ってイライラし
嫌味を言ったりして喧嘩になるかも知れませんので
手紙でも渡せばどうでしょうか?
文面としてはオブラートに包むような文章にするとやはり分かりづらくなって男は理解できませんので
不満点を箇条書きにしてみるといいでしょう
5年続いた関係です大事にしたい気持ちも分かりますが
関係を育てていければもっといいですよね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

不満をどうぶつけるかということだけ考えていましたが、お祝いメールをくれたり、プレゼントを買いに行こうといってくれている彼の気持ちを考えていませんでした。

今回は不満をはっきり伝えると彼のそういう気持ちも踏みにじってしまうかもしれないので・・・。

箇条書きにするとわかりやすいですね。今度何かあったときに使わせていただきます。

参考になればいいのですが、電話や本人に直接会えないのでしょうか?そこがよくわからないのですが・・。

メールでは気持ちが伝わらないので、なるべくなら電話などで「今日も頑張ってね。」と言うように優しく接してはどうでしょうか?そして、「来週の休みの日にでも一緒に買い物つきあってくれる?」と聞いてみたらいかがでしょう?少なくとも、去年のことは軽く「去年は寂しかったんだよ。」と言うぐらいにしておくといいんじゃないでしょうか?ちなみに、彼も悪気はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>電話や本人に直接会えないのでしょうか?
彼とは自宅が車で1時間くらいかかります。私は会いたかったのですが、彼の仕事が大変なので昨日は我慢しました。

来週、プレゼントを一緒に見に行くことになりました。誕生日当日に会えなくて淋しかったということは伝えようと思います。

>去年のことをグチグチもちだして、嫌味っぽく言わないほうがいいですよね?

→グチグチ嫌味っぽくは言わない方がいいです。

>彼に私の不満をうまく伝えるにはどうしたらいいでしょう?
→質問者様の不満は、誕生日を忘れられたことではないですよね?
去年の誕生日に会えなかったから今年は会うという約束を忘れてることが不満なのですよね?
多分忘れてますよ。
思い出させる意味で「去年、次の誕生日は会うって約束したじゃん」と普通に(グチグチ嫌味っぽくならないように)言ってあげてください。
きっと思い出してくれますよ。

>あと、彼女の誕生日は男性にとってそこまで大事な日ではないのでしょうか?
→彼女の誕生日に限らず、誕生日そのものはこれといって大事な日とは思っていません。
黙ってても毎年めぐってくる物ですし。

だた、彼女が大事に思ってるなら出来るだけ合わせてあげたいという気持ちはあります、が、忘れてることが多いです。

最後に一つ。

「忘れてる」ことを、責めずに思い出させてあげることって、それほど大変なことなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を聞くと誕生日をそこまで気にしていない方が多くてびっくりです。彼もそういうタイプなのかもしれません。

>「忘れてる」ことを、責めずに思い出させてあげることって、それほど大変なことなのでしょうか?
私は回答者さんのように大人になりきれてないので・・・><感情に任せて怒ってしまうので、気持ちも整理したくて、ここで質問させて頂きました。皆さんの回答を読ませて頂き、冷静になれました。「忘れてる」ことを思い出させるより、彼がお祝いメールをくれ、プレゼントもくれるということを感謝し、彼なりに愛情を注いでくれていることを理解しなければいけないなと思えるようになりました。

まずは、お誕生日おめでとうございます。

私が昔付き合っていた彼女は、私の誕生日を忘れていました(涙)。
要は、男とか女とかでなくて性格でしょう。

おそらく去年の事は忘れているんでしょうね。
それでも、誕生日を覚えていてくれてるのですから良しとしましょうよ。

今、仕事が忙しい彼氏さんに不満をぶつけるのは得策ではないと思います。
来週のお休みの日に思いっきり甘えさせて貰えば良いじゃないですか?
「誕生日に会えなかったんだから、今日はわがまま聞いて貰うよぉ~」
とか冗談っぽく言えば問題ないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、お祝いの言葉ありがとうございます!!

>私が昔付き合っていた彼女は、私の誕生日を忘れていました(涙)。
要は、男とか女とかでなくて性格でしょう。
私の中では誕生日を忘れるなんて問題外です><そのとき回答者様はどのように彼女に対してどのように対応されたのか気になります。
彼はしっかり覚えていてくれたので、それだけでもありがたいと思わないといけないですね。仕事も忙しいのに。

>今、仕事が忙しい彼氏さんに不満をぶつけるのは得策ではないと思います。
そうですね。踏みとどまってよかったです。昨日ちょっとすねていましたが、みなさんのご回答を見て、冷静になれました。
来週甘えさせてもらいます。

男は口先だけが多いです。

しかしそこでヒステリックに怒ってしまうのも、何だか虚しいし、面倒くさがられてしまうかも…?

なので、忘れられてたら心の中で呪いの言葉を吐きながらも笑顔で
「ねぇねぇお祝いしてよぅvv」とか可愛くおねだりしてみては(笑)
もしくは少し寂しそうに、でも笑って
「昨日は逢いたかったんだぞっ。…でも、今逢えてるから幸せ」と言ってみましょう。

男は、
もっとこの子を幸せにさせてあげたい!
笑顔にさせたい!!
と自分から思った場合、燃えていきます。
サプライズなお祝いなんかもしちゃってくれます。
誕生日のお祝いで気合いれます。
あくまで、相手から自主的にそう思わせるのが大事です。

それと、男性にとって誕生日が大事かどうか、ですが…。
これは人によります。
私は女ですが別に誕生日のお祝いなんてどうでも良いです。
男の方が、付き合って一ヶ月の記念日を覚えてたーとかって事もあります。
なので、その人の性格とか価値観であって、
別に大事じゃないって事じゃないですよvv安心してくださいv

素直になれない性格は、今後の為にも直す努力をして、
もう少し余裕のある大人な対応が出来るようになれば
きっともっと素敵な女性として男性の目に映ると思いますよv
    • 0
この回答へのお礼

>忘れられてたら心の中で呪いの言葉を吐きながらも笑顔で
「ねぇねぇお祝いしてよぅvv」とか可愛くおねだりしてみては(笑)
そんな器用なことができるかわかりませんが(笑)頑張ってみます。

>あくまで、相手から自主的にそう思わせるのが大事です。
そうですね。無理強いしてもお互い気持ちよくないですよね。

いつも感情に任せてぶつけてばかりいましたが、ここで質問させていただいたことで、冷静になれてよかったです。周りの友達も私と同じ意見の子ばかりだったので、(私に味方してくれただけかもしれませんが)とても参考になりました。

>もう少し余裕のある大人な対応
わかっててもなかなかできないことですが、頑張ります!!