一回も披露したことのない豆知識

こんにちは、いつもお世話になります。

私は現在学生寮に住んでいます。

先日急に食事用ナイフの切れ味が良くなったので、よくよく見てみると気のせいか、研がれた跡のような物が有りました。

食事用ナイフって研ぐものなんでしょうか?

皆様は、研がれた食事用ナイフをご覧になった事がありますか? 
もしよかったら、その時の体験談を教えていただけますか。

以上ですよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 殿!!、こんにちは。



 刃物を研ぐ方法は、ナイフの材質を問わずいろいろありますね。

 切れないナイフは、小さな小皿の裏の、ザラザラの部分に、
約30度の角度で、数回歯を研ぐと劇的に切れ味が良くなります。

 このときに注意する事は、
研ぎそこなって、ナイフで手を切らないことです。

>食事用ナイフって研ぐものなんでしょうか?

 コーテイングされたナイフでも、研ぎさえすれば、
一時の切れ味を発揮されることは、間違いないでしょうね。

 もちろん、私は、自分でナイフを研いだことがあります。

 どんな刃物でも、研がないと切れ味が悪くなってしまいます。

 刃物は、切れ味が命です。

 そのためには、コーティング云々より、まずは、自分で、
ナイフを簡易的でも良いですから研いて見て確認した方が良いですよ。

 んー 
また私は、C2H5OH により、
質問者の質問の意味が、分かっていないかも知れませんね。

 ごめんなさい。

この回答への補足

>ただ、C2H5OHにより、師匠の拳法が、『雲の拳』から、いつの日か『酔拳』にならないか、それだけが心配です。

つい師匠の自由自在に繰り出される、文章からジュウザを想像してしまいました。

毎回予測不可能な高度な御回答をありがとうございます!

補足日時:2007/08/24 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠!ご回答ありがとうございます。

お皿の裏ののザラザラを使って研ぐ事は初めて知りました。

さすが師匠! 何事にも詳しいですね。

ところで、私は、一時期包丁を研ぐ事に凝って、毎日包丁を研ぎ、普通の包丁を柳刃包丁のようにしてしまった事が有ります。(←だからどうした。)

よく研いだ包丁で、綺麗にパパッと『野菜を切る』と、一度『切れた野菜』がまた『くっ付く』そうです。

2年間ほど練習しましたが、私には不可能でした。

しかし、その間家事の手伝いはしていたので、ある程度、親は助かったかも知れません・・・。

<このときに注意する事は、
研ぎそこなって、ナイフで手を切らないことです。>

よく研がれた包丁は、触れただけでスパッと指を切ってしまいますよね。 私も経験があります。

<コーテイングされたナイフでも、研ぎさえすれば、
一時の切れ味を発揮されることは、間違いないでしょうね。>

私は、今迄ナイフを研ごうと思った事は無かったので、寮のナイフを見た時には本当にビックリしましたよ!

<そのためには、コーティング云々より、まずは、自分で、
ナイフを簡易的でも良いですから研いて見て確認した方が良いですよ。>

試したくなってしまいました・・・。

周りの隙をみて、実行してみたいです・・・。

<また私は、C2H5OH により、
質問者の質問の意味が、分かっていないかも知れませんね。>

いえ、師匠の形にとらわれない『雲の拳』は、私の質問に命中しております。

ただ、C2H5OHにより、師匠の拳法が、『雲の拳』から、いつの日か『酔拳』にならないか、それだけが心配です。

なかなかと、成長が遅い末弟子ですが、これからもよろしくお願いします。

「療養」の旅から帰ってくる師匠を待ちしています。ご多忙の中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 01:04

食事用ナイフって肉や魚を切るフォークとセットのやつですよね。


それってメッキしてあるから研ぐとメッキが剥がれちゃいます。
なので研がないのが普通だと思うんですが・・・

研いじゃったんですね寮の人。
まあ古くて傷だらけでメッキも剥げかけのような状態ならそのほうがいいのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>食事用ナイフって肉や魚を切るフォークとセットのやつですよね。

おっしゃる通りですよ。

>それってメッキしてあるから研ぐとメッキが剥がれちゃいます。

詳しいですね。 #1さんと同じ、隠れ専門家ですか?

>研いじゃったんですね寮の人。

いや、気のせいかもしれません。

・・・、ものすごい哀れまれていますね・・・。

>まあ古くて傷だらけでメッキも剥げかけのような状態ならそのほうがいいのかもしれませんが。

完全に哀れんでいますね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 21:48

どうも今晩は!再びお邪魔します。


早くも心の傷が癒えたようで何よりです。

さて、前回の回答でも述べましたが、食事用ナイフを研ぐことは可能ですが、実際に行なう
のは一般的ではないと思います。

先ず、手間が掛かりすぎるのと、表面のコーティングが剥がれて細かな傷が付いてしまうた
め、古くなったら買い替えるのが普通でしょう。
私も20数年、飲食関係の仕事に携わっていますが、寡聞にして聞いたことがありません。
学生寮の食堂のお話のようなので、担当の方に直接確認されてみてはいかがでしょう。
こだわりのある方が、1本1本丁寧に手入れされたのかも知れません。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

>早くも心の傷が癒えたようで何よりです。

ハハッ、冗談で大げさに言っただけですよ、私の心のほころびに隙間風は全く吹いていませんから大丈夫ですよ。

>私も20数年、飲食関係の仕事に携わっていますが、寡聞にして聞いたことがありません。

やっぱり研がれた跡に見えたのは気のせいだったのかも知れません。

それにしても、専門家の方だったとは…、私のような鈍感人間には、サッパリ気がつきませんでした。

>学生寮の食堂のお話のようなので、担当の方に直接確認されてみてはいかがでしょう。

こんな質問は『匿名サイト』以外ではとてもできません。

>こだわりのある方が、1本1本丁寧に手入れされたのかも知れません。

 本来的には、とても手間が掛かる為、まず研ぐ人はいない事が分かりました。

 やっぱり気のせいだったのだと思います。

 ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/22 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!