みなさん、こんにちは。

先月チェコでヴァイオリンのコンサートに初めて行ってきて
ヴァイオリンのすばらしさとチェコやスロバキア、オーストリアの楽曲に感動しました。
それで日本に来日するコンサートに行ってみたいと思うようになりました。
聴きたい曲はモーツァルトなど中欧~東欧音楽の楽曲なので
その方面のコンサートに行きたいのですが、どういうサイトを見れば
来日の動向を知ることができるのかがわからないので教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

no2です。

何度も繰り返してすみません、書き忘れました。
下記のURLももしかしたら参考になるかもしれません。
http://www.mde.co.jp/
http://mostly.sankei.co.jp/
http://www.classicajapan.com/
http://www.music.co.jp/classicnews/

「ぶらあぼ」はウェブだけではなく、紙媒体の無料のコンサート情報誌も配布しています。「配布場所」をクリックしてお近くにあったら、手にとってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

再度の回答をいただけて嬉しかったです、ありがとうございます。
たくさんのサイトのご紹介、本当に感謝しています♪
ゆっくりと拝見して好みのコンサートを探してみますね。

お礼日時:2007/09/21 20:59

no2です。


「専門性が高い」というのは、「クラシック専門で、ポピュラーは扱わない」という意味ですか?だとしたらno1の方が挙げているカジモトとジャパンアーツですね。ですが厳密に言うと、カジモトとジャパンアーツはクラシック専門の「音楽事務所」もしくは「アーティスト招聘業者」であり、「チケット販売業者」ではありません。

また「e+」や「ぴあ」は、クラシック専門ではない「チケット販売業者(ポピュラー音楽もスポーツもあり)」であり、「音楽事務所」ではありません。ですからカジモトやジャパンアーツは、自分の会社で招聘したアーティストのチケットは扱うけれど、他社が招聘したアーティストのチケットは当然のことながら扱いません。なので膨大な情報の中から自分の好みの楽団を探そうと思ったら、「e+」や「ぴあ」の方が選択肢が広いです。

他には
http://www.classic-japan.com/
http://www.tponte.com/
のような業者もありますが、私はお勧めしません(理由をはっきり書けなくて申し訳ありません)。

私の知識では、他に大手のクラシック専門音楽事務所は知りません。ちなみに私個人的には「音楽事務所」にも「チケット販売業者」にも登録して、情報を収集しています。ご満足いただけるような回答ではなかったようで、すみません。
    • good
    • 0

http://t.pia.co.jp/classic.html
もうひとつ、有名なところが上記の電子チケットぴあです。
無料の会員登録をすれば、「神尾真由子」や「サントリーホール」などのようにアーティスト名や会場名を登録できて、それに合ったメールマガジンを送ってもらうようにすることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぴあや楽天チケットなど有名どころのは存じ上げているのですが
クラシック音楽専門のサイトには全くの無知ですのでそういうサイトから
調べてみたいなと思っています。(特に管弦楽を希望しています)
NO.1の方がご紹介くださったような専門性の高いサイトさんを
ご存知でしたら、またご紹介いただけましたら幸いです。

お礼日時:2007/08/23 21:29

eプラスでほとんど分かると思います。


http://eplus.jp/sys/main.jsp
又はジャパンアーツ
http://www.japanarts.co.jp/
カジモト
http://kajimotoeplus.com/pc/
等こまめにチェックするとよろしいと思います。
来日予定タイムテーブルも着いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのURLをご紹介くださってありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます♪

お礼日時:2007/08/23 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q震災後来日コンサートの中止が相次いでますが

震災後、ヨーロッパの演奏家の東京や大阪での来日コンサートが相次いで中止になり、この状態は6月以降も続いています。

でも東北でコンサートをやるわけではありませんし、今の東京は安全な状態になっています。

それなのに「原発の影響が不安だから来日中止」という状態が続いています。

でもこれはプロ意識に欠けるのではないでしょうか?それともしかたないことなのでしょうか?

それと震災後に来日コンサートを企画するのもどうかと思いますが。
来日コンサートを企画しても、また「日本へゆくのは不安だから」とヨーロッパの演奏家が言って来日をドタキャンする可能性もあると思いますし・・・どのように感じますか?

Aベストアンサー

海外のマスコミは過剰に報道しているし、日本の大きさや福島の位置などもよく分かってないので仕方ないと思います。
ヨーロッパなどは国土が小さい国が多いし、チェルノブイリの事件がかなりのトラウマになっているそうです。

Q食事しながらヴァイオリンコンサートを聴けるお店

食事しながら、ヴァイオリンのコンサートを聴けるお店は、東京にありませんか?

Aベストアンサー

ライブレストランですが、渋谷のセルリアンタワー東急ホテル内にある「JZ Brat (ジェイジーブラット)」などが有名ですね。

(参考) JZ Brat SOUND OF TOKYO
http://www.jzbrat.com/

Qモーツァルトバイオリン協奏曲 イザイのカデンツァ

モーツァルトのバイオリン協奏曲3番1楽章の
インターナショナル版の楽譜に載っている、イザイのカデンツァ版の
CDを探しています。
検索やCDショップではカデンツァの明記があまりなく
なかなか見つかりません。
もし、お持ちの方やご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

インターナショナル版に載っているものかどうかはわかりませんが、オーギュスタン・デュメイ(ヴァイオリン、指揮、96年)の録音は第一楽章のカデンツァがイザイ、残りの楽章はグリュミオーの手によるものです。
http://wacca.tv/m/listen/00028945764528

なお、リンクを貼ってよいものかどうかがわからなかったのですが、「デュメイ モーツァルト 協奏曲 3 イザイ」
で検索してみてください。この曲の録音を聴き比べている方のHPに辿り着けると思います。それによるとグリュミオー/コリン・デイヴィス盤もカデンツァがイザイとのことです。

Qモーツァルトのジュピター

最近モーツァルトの交響曲41番ジュピターに
はまっているのですが、
オススメの演奏はありますか?

Aベストアンサー

はじめまして、私もモーツァルトは大好きです。交響曲41番ジュピターは
威風堂々していて良いですよね。私のお勧めは録音はちょっと古いですがブルーノ・ワルター指揮/ニューユーク・フィルをお勧めします。ワルターは20世紀の3大指揮者の一人に数えられて特にモーツァルトを得意にしていました。この「交響曲41番ジュピター」もモノラルですがワルターの円熟した指揮が凄くて、ところどころ感極まったワルターのうなり声まで聞こえてきます。録音の古さにこだわらなければお勧めの一枚だと思います。

Qモーツァルトのレクイエム

モーツァルトのレクイエムのように暗くて美しい曲が大好きです。
雰囲気の似た曲でお勧めなんかありましたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も「マタイ受難曲」は強くお薦めしたいです。バッハでは他に,「ミサ曲ロ短調」もよいと思います。他,ルネサンス~バロック時代の宗教曲や短調の曲はすべてお好みには合いそうですね。現在挙がっている曲以外では,

☆クープラン作曲 ルソン・ド・テネーブル(または,テネブレ)
☆シャルパンティエ作曲 ルソン・ド・テネーブル
などもよいかと思います(このあたりの時代の曲は,私もあまり詳しくないですが,まだまだあると思います)
*タイトルが同じなのは,題材が同じだからです。復活祭の時に歌われたそうです。

以下,モーツアルトとはかなり雰囲気は違いますが,「暗く美しい」という所での,私からの個人的お薦めです。よろしければご参考に。もちろん,#1さん,#2さんが挙げた曲も,すべて素晴らしい曲と思います。

☆ワーグナー作曲 楽劇「トリスタンとイゾルデ」より 前奏曲,愛と死
☆R・シュトラウス作曲 「メタモルフォーゼン」
 ベートーヴェン交響曲第三番「英雄」の第二楽章(葬送行進曲)を題材にしています。全曲通して暗いわけではありませんが,美しさ,という点では抜群と思います。
☆シベリウス作曲 トゥオネラの白鳥
☆バーバー作曲 弦楽のためのアダージョ

こんにちは。
私も「マタイ受難曲」は強くお薦めしたいです。バッハでは他に,「ミサ曲ロ短調」もよいと思います。他,ルネサンス~バロック時代の宗教曲や短調の曲はすべてお好みには合いそうですね。現在挙がっている曲以外では,

☆クープラン作曲 ルソン・ド・テネーブル(または,テネブレ)
☆シャルパンティエ作曲 ルソン・ド・テネーブル
などもよいかと思います(このあたりの時代の曲は,私もあまり詳しくないですが,まだまだあると思います)
*タイトルが同じなのは,題材が同じだからです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報