【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

さきほど質問ではないと通報されて再投稿します。

ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団、ピアノ:辻井伸行さんのクラシックコンサートを聴きました。
席は地元なので新幹線代がかからない分、奮発して良席をとりました。

訳あってギリギリに座り「間に合いましたね」とたまたま隣の席になった男性に話し掛けられ、まだ何か言ってましたが始まったので会話は中断し、内心ホッとしました。

聴いてる最中に鼻息が聞こえてきて中高年の加齢臭がし、カジュアルな服装に太った体で、存在をアピールしてくるのがわかりました。
無視してコンサートに集中しました。

休憩になると私に向かって「トイレ行ってこよ」と言ったようですが、無視してささっとトイレに走り、わざと先に戻ってパンフレットを読みふけっていました。
すると「すみません地下駐車場に停めました?」と話の続きをしてきて、熱心に読んでいたため気づくと同時に「聞こえてないか、まぁいいや」と聞こえて、すっごい無粋な人だなと思いました。
諦めず年間買いの良席通し券をパラパラと私の目の高さで見せびらかしてきました。ホントうざいって思って無視しました。

クラシックコンサートで見ず知らずの女性に個人的なことを聞くのはマナー違反にはなりませんか?
地元なので新幹線代がかからないため、張り切って3万円も出したので、上品な方に囲まれるかなぁと思ってましたが、演奏中に近くの別の方が飴の個包装を開けるような音がして、周囲がジロっと見ました。

私はまだ観劇やコンサート鑑賞活動を始めたばかりなので、クラシックや歌舞伎は周囲に合わせて拍手をしていますし、個人的には前の方が興奮のあまり立ち上がられると演者が見えなくて迷惑と考え、立ち上がらないようにしています。

こんなところで中高年がキャバクラやバーで働いている女性に対するような声がけするのは、こちらも客で奮発しているのに、失礼でマナー違反ではないでしょうか?

見渡す限り、他に見ず知らずの人に声掛けている人は見当たらなかったですし、歌舞伎やミュージカル合わせて数回行きましたが初めてのことです。

A 回答 (8件)

私の経験則ですがクラシックの観客席の前列辺りは変な人が多いです。

私も先日、フェスティバルホールで体臭の酷い老人に遭遇しました。

本当のクラシック好きの紳士淑女は中団より後ろに座ります。スピーカーで増幅してミキサーで出力するポピュラー音楽と違って基本生音のみですので、あまり演者に近すぎると音が纏まって聞こえないんですよ。ピアノ協奏曲とかも後ろの方で聞く方が美しく音が混ざり、より音楽的に聞こえます。

要は、前列に陣取る客は音楽がよくわかっていない暇人が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプオルガン側の1番前や2階の1番前などが人をかき分けて席へつかなくて済むので良いでしょうか?

お礼日時:2024/09/08 13:34

あなたが大人げないだけです。

人から話しかけられたらそれに軽くでも応じないで結局無視し続けた結果になったのは、あなたの人間の器が極端に小さいということです。
    • good
    • 0

運が悪かった、としか……変な人は残念ながらいます。

運営に申し立てれば、対応してもらえたかもしれません。
    • good
    • 1

前の投稿に回答したのですが、消されてしまったのですね。



とても残念な体験をされたようですが、それほど頻度が多いわけではないと思いますので、一過性の出来事として忘れましょう。

生のコンサートのよいところは、演奏者と同じ時間・空間を共有できるところで、その場の空気感や時間の流れそのものが一期一会の体験となるところだと思います。二度と同じものはない・・・。
そして、そこに集まった聴衆と、その感動や共感、一体感も共有できること。
自分一人で、何度でも同じことを繰り返せる「オーディオ視聴」との一番の違いはそこにあると思います。

その「一体感」を共有する聴衆の中に、「共有できない」「共有したくない」人がいるのは残念なことなのですが、それを「皆無」にすることはできません。
(鼻息のうるさい人、ごそごそ動く人、レジ袋のようなものをガサガサ動かす人、演奏後の拍手やブラヴォーが早すぎる人など。「くしゃみ」や「咳払い」など、生理的にやむを得ないものも含めて)
そういう「マイナスの面」も認めた上で、それでも「生の感動」を得たいので、コンサートに行きます。
そういったものも含めて「生のコンサート」の一期一会だと割り切って。

「マナー云々」は、この場合には何とも言えません。
「小さな親切、大きなお世話」なことは世の中にたくさんありますし、他人の行動をどう判断するかは個人によって異なるからです。
それも「多様性」と割り切って、嫌なものは断る・無視する、場合によっては注意するなどで対応していくしかありません。
コンサートに限らず、社会生活全般に言えることです。

そんな「割り切り」や「半分あきらめ」も含めて、生のコンサートの感動体験を求めて、これからもコンサートに足をお運びになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程の回答含めご丁寧にありがとうございます。

話し掛けてきたからと全てに誠意を持って接することはできないですものね。
特に日頃から話し掛けられやすいため、先方は少しぐらいいいじゃない?と思っていても、こちらはしょっちゅうなので、無視せざるを得ません。
先方ももちろん話し掛けやすく見える人にやっているのでしょうから無視され慣れてる前提でしょう。

お礼日時:2024/09/08 13:30

ところで〝張り切って3万円も出した″とありますが


純粋にチケット代3万円だったのですか???
自身はピアノコンサート行ったこと無いのでちょっとビックリです。クラシック好きと言ってもかなり偏って、行くのは弦楽器ソロや重奏。海外バレエ団なんかも3万円しないかと思いますが。個人的な意見として、3万円で隣が不快な客に当たった場合はやはり不幸。数千円の映画でそうだった場合は途中退出で済む話ですがね?

蛇足 他コメントで気になった部分を
①見識も無いのに、ありもしないひとりよがりなルールを周囲に押し付ける、よくいるタイプの人ですね。
②辻井伸行が、世界的に評価ある奏者ではなく、
③日本のマスコミが作り出したl所謂「イロモノ」であり、
④あなたを含め、そんなコンサートに行く人も普段からクラシックに興味ある人達ではないのだろう

↑全てが対象を〝侮辱した言葉″です。
かくいう〝自身の見識は絶対″で正しいのかしら?って疑問も。
ま、意見は自由ではありますが、それにしても少し質問者に配慮して書いてほしいもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれ思いました。よくあんなに酷い言葉をつらつら書けますね。SNSは公の場での発言となり名誉毀損と侮辱罪にあたるのに知らないようですね。
3万円はS席の定価なのですよ。海外のフィルハーモニーはだいたいこの価格で、この価格帯ですとD席まであり安い席から順に売れていく様子を最近知って、これは地元なのと慣れないのでなんとなく良席とってみたのですが、いろいろ行きたいのでポップスやロックなどの立つコンサートではないので後ろでもいいかな?と思いましたが、S席しか残ってなくて諦めたりしました。
反田恭平さんは事務所持って若い楽団員とやるので、そんなに高いコンサートではありません。

お礼日時:2024/09/08 12:00

鼻息や体臭はどうしようもありません。

あれだけの人数が自由に席を選べるわけですから,そういう経験をすることもあるでしょう。我慢すればいいだけです。また話しかける人もいるでしょう。でも演奏中は何もしなかったわけです。他のご回答にもありますが,ご自分の価値観を全体のマナーだというのもちょっと言い過ぎです。さらにキャバクラやバー勤務の女性という表現にも偏見が感じられます。結局は,やはり質問ではなく,同意をして欲しいというポストなのでしょうか?
    • good
    • 2

そりゃウザい男だったのかもしれませんが、ただ空気読めないって程度で迷惑行為とまではいきませんし、人が話しかけてるのを無視出来てしまうあなたがそもそも上品とはとても言えない気がしますが。

大人としての未熟さを感じます。

>クラシックや歌舞伎は周囲に合わせて拍手をしていますし、個人的には前の方が興奮のあまり立ち上がられると演者が見えなくて迷惑と考え、立ち上がらないようにしています。

見識も無いのに、ありもしないひとりよがりなルールを周囲に押し付ける、よくいるタイプの人ですね。
クラシックのコンサートにおいて、拍手しなきゃいけないマナーやルールはありません。演奏が悪いと思えば讃える必要はありません。
あと、クラシック音楽はヨーロッパの文化なので参考までですが、ヨーロッパの格式あるコンサートでは、高い帽子等で後ろの視界を遮るのはマナー的に問題無いとされています。(絶対駄目なのは音を立てること。) 別に個人的に遮らないよう気をつけるのは勝手ですが、あたかもそういったマナーがあるかのように言うのはお門違いです。

そもそも辻井伸行が、世界的に評価ある奏者ではなく、日本のマスコミが作り出した所謂「イロモノ」であり、あなたを含め、そんなコンサートに行く人も普段からクラシックに興味ある人達ではないのだろうということは伺えます。
今まで私が行ったクラシックコンサートで、そこまで他の客に不満感じたことはありませんけどね。勿論、指揮棒を下ろす前に拍手して余韻を遮る人もまだまだいたりと、不満ゼロとは言えませんが。

「クラシックだから」といって上品だとか上流だとかばかり期待するのも、クラシックに不慣れな人のよくある偏見だと思います。クラシックも一応芸術の世界なので、第一線で活躍してる人ほど、私生活乱れていたり破天荒で型にハマらない人が多いのも事実です。
    • good
    • 3

それは、せっかくのコンサートの雰囲気も楽しみも半減したでしょう。



>年間買いの良席通し券をパラパラと私の目の高さで見せびらかして
↑もしや毎回隣の人に見せたり話しかけたりしているのかしら?
お金持ちアピールでしょうか、ちょっと品が無さ過ぎです。
運が悪かったですね。

>クラシックコンサートで見ず知らずの女性に個人的なことを聞くのはマナー違反にはなりませんか?
↑まぁ…確かに見ず知らずの人の慣れ慣れしい話しかけは無粋かしら?が、もし紳士的で品の有る方だったら感じ方も違ったかもしれませんね。

ちょっと違う体験ですが…
自身はヴァイオリンコンサートに家族ふたりで行った時です。
開演前ちょっとひそひそ声で話をしたら、前の男性が急に大声で「静かに!」と怒鳴って来ました。その後幕が開いたのですが…二人共その怒鳴り声がずっと耳に残り気分が悪く演奏を楽しむ事も出来ずに終え…せっかくの音楽が台無しに。演奏中は咳にも注意の世界ですが、演奏前の度が過ぎた注意や周りを配慮しない行為は迷惑ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A