電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人が市民オーケストラに入っており、そのコンサートのチケットをいただきました。初めてのことで、当日何を持って行き、どう渡したらよいか分かりません。
初めはチケットを買いますと申し出たのですが、「来てくれて席が少しでもうまればありがたいんだから全然気にしないで」ということで、いただいてしまいました。1,000円の券を2枚です。
通常は当日現金やお花を持っていくのでしょうか。あまり甘い物は好まなそうな方なので、お菓子は考えていません。渡すのは受付経由で?折角行くのだから本人にあいさつしたい気持ちもありますが、親族でもないのにわざわざ楽屋などに行くのはおかしいですか?行くとすれば開演前と終了後、どちらが良いでしょうか。
経験がなく、どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

終演後に出演者がロビーに出てくるかどうかは、オケの習慣やホールの退出時刻によって異なりますので、申し訳ありませんが一概には言えません。また、メンバーの役割分担によっては後片付けなどで終演後に忙しい人もいます。開演前に受付でおたずねになってはいかがでしょうか。もし受付に預けるのであれば早いほうが良いと思います。

この回答への補足

先日、演奏会に行って参りました。
お陰さまで勝手が分かり、相手の方にも喜んでいただけました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2006/11/19 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり本当にありがとうございます。
受付で確認してみることにします。

お礼日時:2006/10/29 05:53

アマオケ経験者(弦楽器奏者)です。

私だけかもしれませんが、お花をいただくのはうれしいのですが、持って帰ることを考えると複雑な気持ちです。楽器と衣装を持った上にお花を持って、花束を駄目にしたら残念ですからね。かさばらない物を持って行かれてはいかがでしょうか。ご本人が甘いものが嫌いでも、ご家族が好きならそれでもいいのでは?アマチュアはコンサートを聴きに来てもらえるだけで嬉しいものです。可能なら本番後に楽屋かロビーで手渡し、専用の受付があれば一筆添えて預けれるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取られる経験をお持ちの方のご意見、本当に貴重でありがたいです。
そうですね。言われてみれば、何かの式典等でお花をいただいても、ちょっと持ち帰りに困ることって自分もありました。もう一度考えてみます。
出演者の方は、終了後はロビーに出てこられるものなのですか?少し待ってみて、会えないようならそれから受付に預けるというタイミングでも大丈夫なのでしょうか。
一言ご挨拶はしたいものの、楽屋まで行くのは図々しい気もして、もしロビーで渡せるのならそれが一番嬉しいのですが。

お礼日時:2006/10/27 05:07

私も知り合いの方が合唱団に入っておられて、年に2回公演があり


チケットをいただくので行っています。

私は毎回、花束を持って行きます。

受け付けで預かるシステムになっていて、渡したい人の名前と自分の名前を書くと
預かってくれます。
合唱団なので、いろんな団員さんに、いろんな人が色々持ってくるので
全て受け付けで預かってくれます。

チケットは1枚が4,000ほどなので、花束は3,000円~5,000円ぐらいのを持って行きます。

その市民オーケストラがどうなのかわかりませんが、2,000円で花束を作ってもらってはどうでしょう?

普通の花屋さんで、行く前に『2,000円で』と言えば、予算内の花束を作ってくれます。

受付で『〇〇さんに渡してください』と言えば大丈夫だと思うのですが。。。

私の場合は、楽屋に訪ねて行った事はありません。

全く同じではないかもしれないですけど、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
様子が分かり、大変参考になりました。お花を検討したいと思います。

お礼日時:2006/10/25 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!