電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大好きな俳優さんのミュージカルを見に行きます。
できれば、カーテンコールなどで花束を渡したいと思っているのですが、
先日の舞台では誰もそんなことしてるひとはいませんでした。
特に千秋楽というわけでもないのにそういうことをするのは、
ちょっと恥ずかしいというか場違いということはないでしょうか。
どんなタイミングで渡すのがベストなんでしょうか。
どなたか、経験のある方、またはそういう場面を見たことのある方、
または舞台の関係者のか他など、事情に詳しい方に教えていただきたいのです。
それから、花束はあんまり小さいのもかっこわるい気がするのですが、
相場と言うのはあるのでしょうか。
また、上演中は花束をどこにおいて置けばいいのでしょう?
舞台の下にいって、渡したい俳優さんの名前を呼んだら、ちゃんと
聞こえるものでしょうか。また、受け取ってくれるのでしょうか。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

反論。

って、つもりはないんだけどなあ。
回答補足も、そういう意味じゃないけど、
回答でもないから、コレで送るね。という
つもりだったんだけどなあ。

まあ、それは、さておき、舞台役者の一人と、
連絡が取れたので、今度こそ、回答じゃ。

それがねえ。劇場の意向、演出家の意向
それぞれで、ケースバイケース、
なんだってさ。つまるところ、劇場に
尋ねるしかないみたい。
どうぞ、と言われる際も、たぶん、注意は
あるだろう。って事みたいだ。
それはちょっと、と言われる時は、
お花は、受付で、受け付けてくれて、
かならず、役者の手には、渡ります。だから、
カードだけは、しっかり、付けておいた方が
役者もうれしい。ってさ。そうそう、
お花屋さんが、つけてくれるミニカードは、
時として、落ちちゃう事があるので、
しっかりつけてください。って、言っておこう。
どなたかから、頂いたのか判らないのって、
気になるものだもの。

それから、ダメな時のもう一つのケース。
主演の名の売れた大御所役者の他に、
若手の売れっ子ナ役者が出演してるような
芝居だと、主演に気を使ってという事も…

今回聞いた、役者は、脇役だけど、小劇場から
けっこう、大舞台まで、踏んでいるヤツ。
映画にも、たまああに、出る。基本的に
芝居で、食ってると、言えるヤツだよ。

そう、小劇場の場合は、スペース的に
無理がある。けど、終演後、ロビーに
役者が出てくることも、多いから、
受付で、一時預かり。終演後に、返して
もらって、役者に、手渡しているとこが、
おいらの、見る限り、多いような気がするよん。

じかに、手渡せると、いいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一夜あけてみるとこんなにたくさん回答が来ているとは思いもよりませんでした。
一応、こちらにだけ記入しますが、回答を寄せていただいた皆様、
本当にありがとうございます。
ちょっと、甘かったかなぁと思ってます。
Suuzy-Qさんの言われるように、受け付けで預けてしっかりとメッセージを
つけておくことに使用かと思います。もちろん、事前に劇場に確認してみます。
大好きな役者さんに何とかして自分の応援する気持ちを伝えたいとそればっかりで
周りの方や他の役者さんのことを考えていませんでした。
皆さん、冷静で的確なアドバイスを本当にありがとうございます。
suuzy-Qさんのお友達の役者さんがどなたかわかりませんけど、舞台を見ていて役者さんってほんとに素敵なお仕事だなぁと思っていますので、ぜひがんばってくださいとお伝えください。
では、張りきって劇場へいってまいります!

お礼日時:2001/10/15 21:59

 反論が出ましたので補足しますね。



 前回の回答の後半でも書きましたとおり、
花束やプレゼントを手渡ししている人はいないわけではありません。
私も何回も見たことがあります。
PARCO劇場で見かけたことが多いですね。
よく行くから、というだけではなく、ステージとの距離が近いので駆け寄りやすいのでしょう。
ただ、あそこは係員がしっかりしていますから
手渡ししてさっと帰れば大目に見てもらえますが
居残っていたりすると係員がとんできて、戻るように注意されます。
劇団によっては客席との交流をウリにしているところもありますから
そういうところでは駆け寄り手渡し大歓迎なのかもしれませんが
きちんとしたところではいい顔はされないと思います。

 やはりお客さんが勝手に席を立って収拾がつかなくなることを恐れるからではないでしょうか。
それに、カーテンコール時にプレゼントを手渡そうと何人もが待ちかまえている状態というのも
せっかくの余韻がさめてしまって、周囲の人間としては無粋に感じます。
どうしても渡したい!というのでしたら止めはしませんが
ちょっと場違いで浮いた存在になることは仕方ないと思いますよ。

 上演中は、花束はやはり自分の足下に置くしかないでしょうし
タイミングよく立ち上がってステージに向かうには通路側のお席を確保した方がいいと思います。
狭い座席の間をかき分けてステージに向かっていた人も見ましたが
もし私の隣でああいうふうにされるのはイヤだなあと思いましたから。
お目当ての俳優さんが主役ならいいですが
主役を差し置いて花束をもらったりするとちょっと気まずいかもしれませんが
もらってくれないとか嫌な顔をする俳優さんはいないと思います。
握手くらいでスマートに帰ってきて下さいね。
とにかく大変に目立つ行為ですから。

 # 勘違いしやすいのですが「補足要求」というのは質問者に対して
「こういう部分を正確に教えてくれないときちんとお答えできませんから」というふうに補足説明を要求をするものですね。
今回はちょっと違うかな~
でも役者さんの本音というのも知りたいところですので私もお答えを楽しみにしています。
できれば、その方が小劇場クラスの役者さんか大劇場出演者かも教えて下さると幸いです。
    • good
    • 1

花束あげてる人、見たよん。

って、
回答しにきたら、お二人の方から
ダメっぽい回答。ええー?
いけないのお。そりゃまた、無粋な。
大きい劇場って、どこだろ?
ミュージカル公演って、そうなの?
紀伊国屋ホールとか、PARCO劇場で
(ストレート芝居だったけど)
見たと思うんだけどなあ。
おいらの、気の迷い????
明日にでも、(って今日だわ)
役者やってる子に確認するから、
少し、〆るの待っててくれないかなあ?

あ、劇場の人に、花束や、差し入れを
預けている人も、見かけるって、
おいらも、そうすること、あるもんな。
まあ、劇場によっても、システムが
違うのかもしれないから、聞くのが、
一番なのかも。でも、お花も
渡せないのって、いやだよなあ。

待ってって欲しいと、お願いするので、
回答補足で、送ります。
    • good
    • 0

 どの程度のキャパの劇場でしょうか?


小劇場規模でしたら、花束を持って駆け寄っても大目に見てもらえますが
大劇場になったら、係員にさえぎられてステージにたどりつけない可能性が大ですね。
千秋楽でも同じですよ。

 いきなりステージに駆け寄るということは、役者さんからすればびっくりすることですし
(花束じゃなくてナイフを持っていたら!?)
一人が駆け寄ったらほかのお客さんも押し寄せてきて収拾がつかなくなるかもしれません。
そういう理由で禁じられているのだと思います。
お花やプレゼントを預かる受付を設けているところもあったように記憶しています。

 禁じてはいないのかもしれませんが、あまりそういう行為は見かけませんね。
時々駆け寄る人もいますが、やはり見ていて場違いだなあと思います。
ご心配のように、声をかけても気づいてもらえず(そんなことは普通はないことですから)
渡しそびれてうろうろしていたら、係員にとめられていた方もいました。
たいていはなかなか気づいてもらえません。
でも、気づいてもらえたら快く(照れながら)受け取ってもらえると思います。
ただし周囲の視線は決して温かくはないと思いますよ。
大きさですが、あまり大きな花束だとかえってびっくりされるでしょうから
ステージ袖まで持って帰りやすい程度の花束の方がいいと思います。
やはり大劇場(帝国劇場とか)のミュージカルなどではおやめになった方がいいでしょう。
花束を持って駆け寄るってとても目立つことですからね。
出待ちのときに渡すとかではだめなんでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。



回答ではないんですが・・・
私も時たまお芝居やミュージカルを観に行くんですけど、
カーテンコールでお花を渡している人っていませんよね。
入場時に入口脇でお花やプレゼントを預かっているところが
あって、そちらに預けることになっていることが多いみたいです。
舞台で渡すのは禁止されているのかもしれませんので、
主催者に聞いてみることをお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!