アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
PHPを勉強中なのですが、あるphpファイルをブラウザで開こうとすると
以下のように表示が出てしまい、ファイルが開けません。
------------エラー文-------------------------------------------
Parse error: syntax error, unexpected '<' in C:\xampp\htdocs\hello.php on line 128
---------------------------------------------------------------
これは何が原因のエラーなのでしょうか?
有識者の方いらっしゃいましたらご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>エラー文の読み方の参考になるようなサイトってご存知ですか?



「辞書」じゃないですかね。
parse も syntax も unexpected も辞書で調べればきちんとでてきます。単語の意味がわかればどんなエラーなのかもだいたいわかるかとおもいます。

今回は分析(parse)構文(syntax)思いがけない(unexpected)ときていますからコンピューターが理解できないところで構文がおかしくて分析できなかったのではないかとだいたいの意味が推測できます。


parse
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Parse& …

syntax
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=syntax …

unexpected
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=unexpe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が解決しました!
結局、
if(){
の単純な閉じ忘れ(})でした。(^^;)
ご回答下さったsaintandreさん、shirayukixさん、ma2shinさん、Tasuke22さん、どうもありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2007/08/23 14:48

338|</form>


339|</body>
340|</html>

338行目から340行目はPHPの文ではありません。HTMLです。

・ヒアドキュメントを閉じ忘れている
・?>を閉じ忘れている(別のエラーになりそう)
のどちらかでしょう。

ヒアドキュメントの例
print <<<EOF
</form>
</body>
</html>
EOF;
    • good
    • 0

経験上"}"が数個抜けている為だと思います。

一度、数を調べることをおすすめ致します。
    • good
    • 0

128行もあるなんて巨大なhelloですね。



PHPソースを示しましょう。
同じく128行目に文法エラーがあるとしか言えません。

この回答への補足

見てみると単純な文法間違いで、128行目のエラーは修正出来たのですが、今度は
--------------エラー文------------------------------------------
Parse error: syntax error, unexpected $end in C:\xampp\htdocs\hello.php on line 341
----------------------------------------------------------------
と出てしまいました!
この巨大なhello(shirayukixさんのツッコミ笑いました;)のソースは以下の通りなので、
----------------ソース341行付近---------------------------------


338|</form>
339|</body>
340|</html>
341|
----------------------------------------------------------------
341以前にエラーが出てる事までは理解できたのですが・・・
”Parse error: syntax error, unexpected $end~”
の意味が解りません。
宜しくお願いします!

補足日時:2007/08/23 00:12
    • good
    • 0

128行目のヘンな場所に < が現れて、シンタックスエラーですね。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます☆
今回の原因はわかりました♪
ちなみに、エラー文の読み方の参考になるようなサイトってご存知ですか?早速googleってみたのですが、なかなか見つけられず・・(_ _;
シンタックスエラーの意味もまだ解ってないので知りたいです!

補足日時:2007/08/22 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!