プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2週間の子どもがミルクを飲む際、タラリと口元からミルクが流れています。少量なのですが、首の方へ流れ落ちたりして湿疹への影響が気になります(首元に湿疹がでています)。ガーゼはあごの下にあてていますが、ガーゼに吸われずに首へ流れてしまったりします。
 タラリとこぼれるのは普通のことなのでしょうか?ほ乳瓶の乳首が合ってないなら、買い替えなくてはと思っています。今はピジョンのSサイズ乳首を使っています。
 こぼれている都度、授乳を中断して拭いていますが、これでいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

生後2週間ではまだ上手に飲めなくて当たり前だと思います。

うちの子はよだれまで盛大に垂らしていたので、ガーゼではなくて柔らかいハンドタオルを当てていました。これだとたいがいは吸ってくれました。

また、授乳を中断すると「もういらないもん!」になってしまう子もいるようなので、全て飲み終わってから濡れタオルで拭いてから乾いたタオルで拭いてあげるといいと思います。(汗もかいていると思いますから。)

ごくまれに、耳の方に垂れて中に入ってしまうことがありますので、それだけは注意してあげるといいと思います。(耳ダレが出てしまいます。)

乳首ですが、気になるようでしたらヌークなどに変えてみるという手もありますが、好き嫌いもありましし、そのままでいいのではないかと思います。うちの子はヌークでなければダメで、しかも垂らしてました。
    • 0
この回答へのお礼

垂らすのは普通のことなんですね。全て飲み終わってから濡れタオルで拭いたりするようにしたいと思います。飲むことを途中で何度も中断させるのは、よくない気がしてたんです。それから、他社のほ乳瓶も試してみようかなぁとも思います。
 アドバイスありがとうございました。

おやじですが、少し…。

基本的には皆さんの仰る通り、生後2週間じゃ未だへたっぴなのでこぼれるのが普通ですが、私の経験では、哺乳瓶の乳首を取り替えると少し改善される事があります。それは、口の中の形や舌の使い方が、その子その子によって違うからです。
確か上の子は、ゴム製のリアルな形のやつ、真中の子は、シリコンの普通の形、下の子はなんでもOKだったと思う。(ピジョンかー、懐かしいなー(笑))
与える時の赤ちゃんと与える人の体勢とか、哺乳瓶の角度とかも要因の一つです。
色々試してみてください。楽しんでねー!( ^3^)/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。子どもにとって心地よい環境を作ってやろうと、いろいろ試行錯誤中の新米母さんです。ginga3104さんのおっしゃるように楽しんで育児をしたいと思います。

おそらくまだミルクをうまく飲む事ができないのでしょう

私の経験だと乳首の穴の大きさから出るミルクと赤ちゃんが
飲み込む見る子の量が多いと思います。

穴の小さいミルクの量が少な目に出る乳首に変えてみては
どうでしょうか。

2人の子供に夜な夜なミルクをあげたおとうさんより
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。試行錯誤していきたいと思います。
 子どもの湿疹は徐々によくなってきました(こまめに拭いて、病院でもらった軟膏を塗っています)。ひどくならずにすみそうでホッとしています。

普通のことです。

ガーゼって肌あたりはいいけど吸収はイマイチなので普通のハンドタオルをあてながらしたらいんじゃないでしょうか?

ちなみに離乳期に入っても口の中のものをダーッと出すのもやってのけてくれます。(ヨダレも24時間流れっぱなしだし)

案の定カブれるので、ウチでは1日1.2枚、「子供拭きタオル」を用意し、水で濡らして体(口。あご・くびまわり)を拭いてあげてました。そんでイスのヘリにでも乾かしといて、授乳。離乳食の時に活躍してました。

ヨダレ時期にはバンダナを首に巻いてましたね・・。(生地のやわらかいもの)
    • 0
この回答へのお礼

kouyamaさんのおっしゃるように、濡れタオルで拭いたりして乗り切りたいと思います。子どもの状態が普通なのかそうでないのかが分からないので、いろいろ不安になります。アドバイスありがとうございました。