アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のメールアドレスが nae@example.ne.jpとします。

会社のPCに設定されたメールソフトをみるとPOP3とSMTPサーバーの設定が
192.168.1.9 と、LAN内のIPアドレスが直打ちになっています。
(POP Before SMTPとかは不使用)

当然、外出先からは送受信できないわけですが、
どうやればPOP3やSMTPサーバー設定がわかりますか?

経験に則り、メールソフトのPOPサーバー設定を
・example.ne.jp
・pop.example.ne.jp
・pop3.example.ne.jp
・mail.example.ne.jp
などとしてみましたが、全部だめ。

自分で自分に送ったメールのRecievedヘッダに書かれた経路のIPアドレスなども
入れてみましたが、だめ。

で、やっぱり192.168.1.9でないと受信できません。

ネットワーク管理者は外注の会社でちょっとわたしからは聞きにくいです。
社内に詳しい人はおらず、皆よくわかっていないようです。

それとも、セキュリティ的に(って何の?!)、LANの外からは送受信できないように
しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

外部に公開されていない、POPサーバであれば


外部から直接POPサーバに接続するのは無理です。
通常はPOPサーバは危険なので外部に公開していないのでしょう。
POP3はパスワードの問題やら暗号化の問題で
通常は外部からは直接接続可能にはなっていません
(セキュリティ的?)
過去にもPOP関係で事故を起こしている会社は多数存在します。

方法としては、VPNを導入するか
Webメールを導入するしかないでしょう
(技術的には色々とありますが、恐らく理解不能かと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>過去にもPOP関係で事故を起こしている会社は多数存在します。

そうなのですか。なので外うに公開していないのですね。
それなりに理由があるということですね。
おかげであきらめられます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 23:03

POPサーバーがLAN内にある場合は社外から受けるのはほぼ絶望的です。


社外のWEBメーラーにフォワードするなどが有効だとおもいますが、
社用メールを私的なメーラーに転送すると会社の規定に違反する
恐れがありますので、総務に確認ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社外のWEBメーラーにフォワードするなどが有効だとおもいますが

まったくおっしゃるとおりだと思いますが

>社用メールを私的なメーラーに転送すると会社の規定に違反する

わたしもそういう手続き的な心配をしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 23:00

POP3プロトコルだと、パスワードやメール内容が暗号化しないままネットを流れますから、社内のメールサーバーに社外からPOPでアクセスできる設定にすることは、ちょっと考えられません。


必要ならば、暗号化ソフトを間に入れて、アクセスシステムを構築する必要があります。そういうシステムはどこかで売ってたはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いざ要望を実現しようとすると
思ってより難しい手続きが発生するようですね。。。。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 22:58

No.1さんと同じく、「管理者に聞いてください」というのが答えです。



社外の人に聞きにくいのもわかりますが、変に自分で調べようとすると「クラック(攻撃)しようとしている」などと誤解されかねません。

素直に、「外出先からメール送受信したい」という要件とともに相談するのが一番安全・確実です。
「そんな方法がりません」と言われたら、今度は社内のエライさんを説得して、外出先からのメール送受信ができる環境を導入してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 変に自分で調べようとすると「クラック(攻撃)しようとしている」

そうなんですよね。
最近、社内でなりすましメール被害があったりして
ますます聞きにくい状況です。

> 素直に、「外出先からメール送受信したい」という要件とともに相談する

そのようですね。時機を見てトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 22:57

ネットワーク管理者に聞いてください。




そのメールサーバが外部に公開されているとは限りませんので。
セキュリティ的には、メールサーバを勝手に使ってスパムの発射台にされたり、ウィルスメールの送信元にならないように勝手に外部からは使用できないようにしているのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そのメールサーバが外部に公開されているとは限りませんので。

そういうこともできるのですか。知りませんでした。
それが知りたかった次第です、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!