アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨドバシカメラのポイントについての質問です。
2ヶ月ほど前、パソコン(Mac)をヨドバシで購入したのですが、ポイント還元はしてもらえませんでした。
この場合でも、商品購入に対するポイントは付いているのでしょうか。
近々ヨドバシでプリンターを購入しようと考えているのですが、ポイントは付いているのかな?と不安になりました。
ヨドバシのサイトを見ても、いまいち納得できず、レシートも紛失してしまっており、
店頭まで行って聞くには時間もお金もかかりますので、つまらない質問ではありますが、どなたか教えて下さいませ。

A 回答 (5件)

>2ヶ月ほど前、パソコン(Mac)をヨドバシで購入したのですが、ポイント還元はしてもらえませんでした。

>この場合でも、商品購入に対するポイントは付いているのでしょうか。

還元というのは、その商品の会計時にその商品のポイント還元分の
値引きができるということを指してあるのでしょうか?

それであればできません。

10%還元など書いてある分のポイントは、いったんポイントカードに
たまります。たまったポイントは次の会計から1ポイント1円で使えます。
会計をわければいいので、たとえばパソコンとプリンターを一緒に
買うとき、パソコンを先に買って、そのポイントをプリンターに充当する
といった使い方もできます。
(ただし、ポイントカードを作った初日は次の日からしかポイントは使えません)

質問者様が上記のような意味でとらえてあるのであれば、
商品購入に対するポイントはついていると思います。

ちなみに電話でもポイント照会はできます。
ただし、本人確認が必要となるのでご本人が電話されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさまの意見を統合して、前よりは理解できました。
とりあえず、なるべく早く店頭へ行ってみます。

ポイントカードの裏にお客様サービスセンターの番号が書かれていると思います。

そこに「ポイント残高を知りたい」と電話をしてみてはいかがでしょう。(登録してある個人情報とポイントカード番号を聞かれます)

ある程度、疑問が解けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
結局のところ、ポイントと還元とのこと、具体的には
電話なり店頭なりにじっくり聞かないと解らないようですね。

質問者さんの言いたいことが分かるような分からないようなビミョーな感じなんですが

ポイント還元されてない場合の考えられそうなことは…

商品を受け取りに行ったのが、質問者さんの身内さんということで、ポイントカードを
持って行かなかったので、ポイント還元されなかった。
商品購入時にレジでポイントカードを出さないと、ポイントはつきません。
カードを忘れちゃったという場合は、次のお買い物のときにポイントつけますと
いうことはできなかったハズです。

ポイントカードのポイント数の関係で、ヨドバシをよく利用しますが
値切り交渉した後の金額でも、ポイントはつけてくれます。
(もちろん、値切った後の金額分ですが…)

手っ取り早くポイントの確認をしたい場合は、ヨドバシ・ドット・コムの
会員登録をしてみてください。
登録すると、ヨドバシ・ドット・コムからポイントカードの残高が分かるようになります。
店頭でアクセスキーを発行してもらいサイトで手続きすると、ヨドバシ・ドット・コムからの
買い物でもポイントが使えるようになりますよ。
手続きをしないと、ポイントは貯めるだけで使えません。(店舗購入時に使えます)
    • 0
この回答へのお礼

ポイントカードは持って行きました。
還元はともかくとして、購入に対するポイントはついている、
と考えていいのでしょうか?
とりあえず、なるべく早く店頭にいけるよう努力してみます。

>パソコン(Mac)をヨドバシで購入したのですが、ポイント還元はしてもらえませんでした

分かりにくい表現です。
質問者さんはポイントカードをお持ちですね。
ポイントの還元はポイントカードに加算されます。
どれくらいポイントが貯まっているか、お近くのヨドバシカメラのレジでポイントカードを差出し、何ポイントありますか?
と聞けば、明細をくれます。

店頭で聞けないなら、メールで問い合わせてはいかがですか?
やったことはないですが、カード番号で照会できるはずです。
下記サイトから入れます。また、電話もできます。
なお、レシートをなくしても関係ありません。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/inquiry/inde …
    • 0
この回答へのお礼

店頭にいけばわかるのは、わかっているのですが・・・。
会員カードは、クレジット機能のついていないゴールドカードですので、
番号照会などはできないと思われます。

ポイント還元して貰っていないのにポイントは付いているのか。

。。の意味がよくわからないのですが。
ポイント還元されてなければ、ポイントは付いてませんよ。

もし単にポイント還元されていないのであれば、理由として考えられるのは、ヨドバシではありませんが、以前別の電気店でFAXなど購入した時は、普通よりも安くしているって事で、ポイントは付きませんでした。
別の商品では、ポイント還元を選ぶか、現金で安い方を選ぶか…と言うのがあったり、商品によってポイント還元率が変わったり…。
初めてヨドバシで購入した時は、入会した日はポイントは入れられませんって言われた事もありましたよ。

質問者さんのポイントがどうだったのか、レシートも無いのであれば、本当の事はわかりませんが…。

この回答への補足

私自身ポイントについてよくわかっていないので、伝わるか心配ですが。
通常、何かお買い物すると、ポイント使いますか?使いませんか?と言うような
質問がありますよね。
曖昧な書き方になっておりますが、最初の取り寄せは自分で行ったのですが、
商品が届いた時は忙しく、身内のものに取りにいってもらったのもあって、曖昧なのです。
ただ、還元ポイントは使えないような事を言われたと、取りにいった者は言っているのです。

そもそも、ポイントとは何か?どんな物を買ってもポイントはつくのか?
サイトを見ると、どんな購入にもポイントがつくような文言で、つかないものもあるのか?
ポイント還元とはそもそも、などと分からなくなるのす。
入会はずっと以前にしております。

私の言っている意味が伝わっておりますでしょうか。

• 0