【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

サイン コサインをなつかしく思い出しました。
もういちどサイン、コサインを簡単に教えてください。
(小学生にも分かるくらい・笑??)

A 回答 (3件)

原点を端点とする、長さ1の線分が、くるくると回るとき、もう1つの端の座標の


x座標がコサイン
y座標がサイン

上から光を当てて、地面にできた影がコサイン
横から光を当てて、壁にできた影がサイン

こんなんでどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、基本がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 11:14

こんにちは。



蛇足です。直角三角形なら大きさによらず角度さえ決まれば(辺の比は固定されている事実を記述した物ですね(三角関数表)。数学上の素晴らしい発見と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 11:16

じゃあ、分かりやすくするために鈍角なしで話をします。


例えば30°の直角三角形があります。
縦/斜辺がサイン
横/斜辺がコサイン
縦/横がタンジェントです。
要するは三角形の辺の比なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに少しわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!