プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じしっぱい繰り返さないために自分で今からやることに対して昔の失敗をしてないかどうかを、確認する人いますか?自分または他人でもいいのでそのようなことをしている人を聞いたことあるという人いません?
例えば、一度優先順位を確認しないで作業を始めてえらい目にあったので
ほかの新しいことに取り組む前に優先順位に作業をはじめよう!など紙で確認

A 回答 (5件)

しないですね。

周りにも居ないような気がします。
失敗を繰り返さない人は失敗の直後に検証しますし、繰り返す人は忘れてしまうので、作業の直前に検証する人は居ないです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました
ぜひ皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

>昔の失敗をしてないかどうかを、確認する人いますか?

するにはしますが、普通は紙に書いて”確認”まではしませんよ。
自分の頭の中でやるか、新しい計画に反映させているのが普通です。

また、他の人に周知もしくは報告するために、
やること・やらなければいけないことを書き上げることはありますし、
現在どこまで進んでいるかの進行状況をわかるようにするために文面にすることはあります。
しかし、確認のためだけにわざわざ紙に書くのはよほど気にしている人か
神経の細かい人くらいしかやらないと思います。
    • 0

普通はするんじゃないですか?

あっ、でも闇雲に突っ走る人もいますよねぇ~
ある意味「すごい」と思いますが・・

何かの作業をする時なんかは特にですけど、作業能率を考えればその方が自分にとっても楽ですよね?
    • 0

私は交通事故を起こしたことがあるので、その失敗から交差点での一旦停止、確認を慎重に行なうようになりました。

• 0

やりますよ~

やらなきゃいけないことが多いとき、頭ぐちゃぐちゃになって精神的に疲れた、という経験があったので
その経験から箇条書きに紙にやることをかいて、チェックしていきました。頭がスッキリして、精神的に疲れにくく作業を終えることが出来ました。

昔の失敗をしてないかどうか確認、というより「そういう経験からの工夫」って感じですかね。
    • 0