プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにも入れましたが、趾 とはどのように読むのでしょうか?

その漢字は、うちのペットを美容院に連れて行ったとき
担当していただいた方からの、感想の中にあったのですが、
その感想が次のようなものです:

趾を触られるのが少しいやなようでしたがその他はおとなしくしていました。

A 回答 (6件)

ペットちゃんの事ですし、”あし”でよろしいのではないでしょうか。


”あと”とも読むようですが。

検索ページなどで調べれば、使い方もわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に足と読むなんて・・
いろいろ かかと とか くるぶし とか考えちゃいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 16:42

「趾」は、解剖学用語で「あしゆび」と読み、意味は「足指」と同じです。

(なんでわざわざ専用の字を使うことにしているのかわかりませんが。)

検索サイトで、「あしゆび」で検索してみると、振りがながふってあるサイトがいっぱい出てくると思いますので、ご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいのですね。
でも、トリマーさんも普通に漢字で書いてくれればいいのに、と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 16:44

趾とは足の指のことですね。

(外反母趾とか)
読み方は「シ・あと」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外反母趾・・・・そういえばそうでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 16:46

あしと読みます。

あしくびの意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ところで、つまらないことなんですけど、
s1948 とは昭和1948年という意味なんでしょうか?

お礼日時:2002/08/03 16:47

「あと」と読みますね。



「あし」と入力するところを「あと」となってしまったのでは?
ひらがな入力で「し」と「と」は隣同士ですから
入力ミスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はトリマーさんの感想は手書きなんです。すみません。
それに、あと と入力してもあの字は出てこないんです。
おかげで私もあれを入力するのに手書きボードでだすはめになりました。

ともかく、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 16:50

『あし』でしょう。

足、くるぶしから下でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、足首 という意味だったり、くるぶしから下 だったりいろんな答えが
でているのですが・・・・
でも、だいたいのイメージはつかめますので大丈夫ですけど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す