痔になりやすい生活習慣とは?

テーブルの足を長くしたいです。

テーブルは無印良品で購入した、長方形の天板で足が垂直に4本ついた
単純な形状のものです。足は50×50×30でハンガーボルトで天板とつな
がっています(よくあるコタツの足見たいな感じ)。それを650mmの足に付け
替えたいんですが、何か良い方法があったら教えてください。い
ろいろな方法を教えてくださると勉強になるのでよろしくお願いします。

私が考えたのは50×50×650mmの長さの木材を買ってきて、元の足と同
じ径のハンガーボルトをつければいいかなと思っていたのですが、無印
良品の使っているねじが特殊なのか(?)M10のハンガーボルトというもの
がホームセンターをいくつたずねても見つからないのでほかの方法にし
ようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハンガーボルトのM10というのは確かに見たことがありませんね・・・もしかしてインチの3/8ではないでしょうか?これだと9.5ミリほどですので。


M10であっているのであれば、市販品で探すのは難しいですから、新たな足に鬼目ナットをねじ込んで、寸切りボルトを必要な長さに切断して使われては如何でしょうか?
その他、見栄えは悪くなりますが、現在の足の下に下駄を履かせるとか、足を継ぎ足すとかになると思います。
足を継ぎ足す際でも、6ミリか8ミリのハンガーボルトと鬼目ナットを使えばネジが見えずにすっきりしますよ。
http://www.neji-no1.com/lineup/6100000E.htm
    • good
    • 0

足の材質は何ですか?


長さは後どのくらい必要ですか?
今の足に継ぎ足す方法では駄目ですか?
    • good
    • 0

ドイト、東急ハンズにテーブル脚売ってます。


脚と脚をテーブルに接続するためのブラケットです。
多少費用が掛かりますが、確実です。
    • good
    • 3

組み立てこたつのように不要な際に足を取り外し片付けたいということではなく、組み立てっぱなしでいいのであれば、一本の足に固定用のビス穴4本分の穴の開いた台座が溶接された足がホームセンターのテーブルコーナーに各種あります。



「木材を買ってきて、元の足と同じ径のハンガーボルトをつければいいかなと思っていた」というのは、中心に垂直に、かつ引き抜き強度も兼ね備えてねじ込み取り付けるにはそれなりに木材の選定や穴の加工など簡単にはいかないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

継ぎ足せばいいのでは。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

寸開」に関するQ&A: ステンレスの溶接

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q机を10cm以上高くしたい!

室内での立ち仕事用に高さが85cmの机を購入したかったのですが 
予算があわず 高さ70cmを購入しました
レンガで高さ調節しようと思ったのですが 粉などが出て部屋が汚れたり 強度に不安があります
木だと 15cm角の長い木材を自分で切る(無理!)か 
薄い板を何枚も重ねなくてはいけません(強度と見た目が・・・)
他に何か良い方法(アイテム)を教えてください!
あと、土台からズレるのを防ぐのは ゴムを間に貼り付ける以外に 何かあるでしょうか?
それと土台が大きすぎると 足を引っ掛けて転びそうなので 極力小さくしたいです
出来れば 見た目もスッキリ(綺麗)な感じにしたいです
机の脚はたぶん 逆T字型(両端にゴム?の出っ張り付き)か 4本足です
(私が選んでない為 脚の形がわかりません)

Aベストアンサー

ホームセンターに足つぎのグッズがいろいろ販売されていますよ、強度のあるプラスチィック製で、製品名は「あしつぎ君」だったような
自分は、こたつで横になる時に腰があたるので高くするために購入しました、取り付けは簡単で足に履かせるようなものです、丸型、角型など種類、大きさ、色々あります一度ホームセンターで確認されたらどうでしょう。

Qコタツに継脚を何個か付けて机みたいにしたいのですが出来ません。 どうすればよいと思いますか?

コタツに継脚を何個か付けて机みたいにしたいのですが出来ません。
どうすればよいと思いますか?

ショッピングセンターでこたつ用継脚を買ったんですが、継脚を重ねて使う事が出来ず、机のような高さにすることが出来ません。

重ねて使うことのできる継脚はありますか?
またあったらどこで買えますか?

もしなかったら、継脚をガムテープで繋げてやるしかないかなって思ってます。

それとも他になにか良い方法はありますか?><

ちなみにテーブルにするさい、こたつの暖房機能はいりません。使わないです。

Aベストアンサー

 高さは低いですが、自作してる人はこんな感じで。

http://papupepo.aikotoba.jp/h_craft/tsugiashi.html


 見た目をそれほど重視せず、丈夫にというなら、ホームセンターで角材を必要な長さに切ってもらい、脚の下に金具でつなげるとか。

http://item.rakuten.co.jp/ytnetshop/4979874847461/

Qちゃぶ台の足を高くしたいのですが…

ちゃぶ台の足を高くしたいのですが…

よろしくお願いします。
四角いちゃぶ台があります。80cmx1.8mくらい。
高さが50cm弱くらいだと思います。

その場所でデスクトップPCを操作しているのですが、
長時間使っていることもあると思うのですが、
とにかく使いにくいのです。

そこでちゃぶ台の足の下に何か入れて高くしようと思うのですが、何を入れればいいでしょうか。
それ専用のような台とかもあるんでしょうか?
(ちゃぶ台がいす用テーブルに早変わり!みたいな)

いまは雑誌を何冊か置いてますが、当然屁のツッパリにもなりません。
オレンジ色のレンガなとで強度が足りるならそれでいいんですが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

レンガだと粉が出て気になりそうですね。

私はベッドを下記の「プラ木レン」でかさ上げしています。
http://www.fukuvi.co.jp/product/429.php

十分丈夫です。16cmぐらいかさ上げして、ベッド下に衣装ケース入れてます。以前は雑誌5冊×4でかさ上げしていましたけど。ホームセンターで18cmのが1個350円ぐらいだったかな。高さによって値段は違います。もともとフリーアクセスフロア(床を底上げして床下空間に配線を通す)化のためのもので、耐荷重は100Kgぐらいあると思います。ねじ式なので、高さ不均一でがたつかないように統一できます。


あと、ちゃぶ台を椅子に座って使えるように足を丸ごと長いのに変えたことがあります(30cmの足を80cmに変えました)。ちゃぶ台の元々の足がねじ込み式だったので70cmぐらいの棒(塗装済み)を買ってきてねじ込みました(棒のはじに雌ねじが埋め込んであるのがホームセンターで売ってます)。で、さらに足の先にキャスターをつけて転がせるようにしました。でも、重いものを乗せるのは無理です。足に付け根補強か筋かいが必要ですね。

と、私なら2000円までの予算なら上記のようにしますが、3000円とかになるとPCデスクが特価で6000円ぐらいで売ってるので買っちゃうな。

意外とリサイクルショップで30cmぐらいの低いちゃぶ台を買ってきて、その上に今のちゃぶ台を置くのが一番丈夫で安くていいかも。足置きにもなるし。

レンガだと粉が出て気になりそうですね。

私はベッドを下記の「プラ木レン」でかさ上げしています。
http://www.fukuvi.co.jp/product/429.php

十分丈夫です。16cmぐらいかさ上げして、ベッド下に衣装ケース入れてます。以前は雑誌5冊×4でかさ上げしていましたけど。ホームセンターで18cmのが1個350円ぐらいだったかな。高さによって値段は違います。もともとフリーアクセスフロア(床を底上げして床下空間に配線を通す)化のためのもので、耐荷重は100Kgぐらいあると思います。ねじ式なので、高さ不均一でがたつ...続きを読む

Qダイニングテーブルの高さを変えたい

ごらん頂ありがとうございます

現在使用しているダイニングテーブル
高さは約73センチ
幅約90センチ
横約150センチ
これにお揃いの椅子が4つあります

このダイニングテーブルを椅子は処分
低くして使用したいです(足を切る)

この作業は素人では無理ですよね?
どこでしていただけばいいでしょうか?
また金額はいくらくらいかかりますか?

参考に教えてください

テーブルの高さを変えたいのは子供が増えたので
椅子が足りないことと部屋が広く見えるように
したいからです

テーブルの素材は「KARIMOKU」と思います

Aベストアンサー

素人でもできるかどうかは、どの程度仕上がり(外見、水平)にこだわるかによります。金額は、道具や資材を持っているかいないか、またはそれらの質にこだわるかによるのでなんとも言えません。

1.カットしたい長さを計って印をつけたら、のこぎりで切ります。
2.試しに据えてみます。
→ガタつかなければ、切断面にヤスリがけして完成。
→ガタつくようなら、多少のガタつきは気にならないならそれで完成。段ボールのきれっぱしをはさむとか雑な方法でいいならそれで完成。どちらも嫌ならヤスリで削って微調整します。微調整がうまくいかなければ3へ。
3.足にドリルで穴を開けて、鬼目ナットを入れます。鬼目ナットにネジ式のアジャスターをつけて完成。
※水平を完璧にしたいのであれば、水平器を使って下さい。

上記の方法が気に入らなければ、プロに頼むしかありません。家具を専門に作っているようなところはそう多くありませんから、近所の大工さんか建具屋さんに頼むのが一番だと思います。

金額は、このような作業に相場は無いので、よさそうなところを見つけたら直接電話で聞いてみましょう。応対が悪かったり、予算オーバーなら、「主人(家内)と相談してみます~」とかなんとか言って切ればいいだけです。

素人でもできるかどうかは、どの程度仕上がり(外見、水平)にこだわるかによります。金額は、道具や資材を持っているかいないか、またはそれらの質にこだわるかによるのでなんとも言えません。

1.カットしたい長さを計って印をつけたら、のこぎりで切ります。
2.試しに据えてみます。
→ガタつかなければ、切断面にヤスリがけして完成。
→ガタつくようなら、多少のガタつきは気にならないならそれで完成。段ボールのきれっぱしをはさむとか雑な方法でいいならそれで完成。どちらも嫌ならヤスリで削って微調整します...続きを読む

Q木製の脚のこたつに継脚をしてハイタイプにしたいのですが、、

木製の脚のこたつに継脚をしてハイタイプにするにはどうすればよいのでしょうか?
もともと継脚付きの商品もあるようですが、7センチ程度のアップなので足りません。
しかし、この既製品の継脚の仕組みも知りたいです(ネジ止めなんでしょうか?、うまくいけばこの仕組みを応用したいのですが)。
すいません、以上が質問事項でございます。
宜しくご教示御願いします。

Aベストアンサー

うちの近所のホームセンターでは継ぎ足を売ってますよ。
 ネジ式で綺麗に収まります。
 継ぎ足だけでなく、長い足も売ってました。
 一度ホームセンターで探してみてはどうですか?

Qテーブルの脚の高さを変えたい

以下のような、脚を取り付けて使うタイプのテーブルを購入したいと考えています。
http://item.rakuten.co.jp/mujirushi/hv-r0070so/

脚の高さをもう少し高くして使いたいのですが、
交換用の脚など、どのように購入すれば良いかわかりません。

ハンズなどに行けば売っているものなのでしょうか?

また、脚の高さを変えるのに何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/39754.html
超お手軽 見た目は悪い。

http://maruhira.potika.net/blog/10.html
DIYでやるならこんな感じで。
色合わせが難しいかな。

http://www.mitsutouge.or.jp/nakamura.htm
美しく仕上げるのなら、お金は掛かります。

Q折りたたみ式テーブルの高さを高くするには

折りたたみ式のミニテーブルを広げた時に、
足の先に取り付けて高さを高くできるような
ものって売ってますでしょうか?

Aベストアンサー

脚の形状が分かればアイデアはいくらでも出せるんですが。
(1)材質形状が
 (a)細い金属パイプや棒を折り曲げたもの
 (b)樹脂や木製の丸棒や角材のもの
 (c)鉄板を折り曲げたもの
(2)広げたときに垂直に立つ場合と若干外開きの場合など

(案1)
脚の底面に穴があけられ、高さUPが少ない場合は、次のようなものを使用してみては?
http://www.wood.jp/ogo/woodpole/b7.htm

(案2)
脚の側面にネジ止めが可能で、高さUPが10cm~20cmの場合
http://www.atomlt.com/08onlineshop/10_folder/asimono/am_adjust.htm
本来コンベア等の脚に取り付け高さ調整をするボルトです。

(案3:私のお勧め)
ホームセンターのカーテン売り場に「フリーポール」とか「テンションポール」という名称で伸び縮みする樹脂のポールが売っています(30cm~50cmタイプで700円程度)
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/457961/461415/497011/
このポールを、同じく水周りコーナーで売っている大きめのホースバンド2個程度で固定してはどうですか。
http://www.mituharu.co.jp/san-ei/housu.html
(a)のタイプの脚の場合は、あて板が必要ですが、取り付けも簡単ですし、脚の長さの調節もできます。ただし、重量物は置けないでしょう。

脚の形状が分かればアイデアはいくらでも出せるんですが。
(1)材質形状が
 (a)細い金属パイプや棒を折り曲げたもの
 (b)樹脂や木製の丸棒や角材のもの
 (c)鉄板を折り曲げたもの
(2)広げたときに垂直に立つ場合と若干外開きの場合など

(案1)
脚の底面に穴があけられ、高さUPが少ない場合は、次のようなものを使用してみては?
http://www.wood.jp/ogo/woodpole/b7.htm

(案2)
脚の側面にネジ止めが可能で、高さUPが10cm~20cmの場合
http://www.atomlt.com/08onlineshop/...続きを読む

Q古いコタツの足を変えて 高くしたい

こんばんは。

30年以上使っている昔ながらの細い足のコタツがあるんですが、
足が短くて(足のみ 18.3cm)横向きで入れなくて困ってます…。

ボルト式で足は外れるんですが、
長い足だけって売ってるのでしょうか?
(ボルト部分は太さ7mm、長さ12mm)

「ハイヒール」という上げ底コップ状の継ぎ足を使ったものの
コタツの細い足(先細で上37mm下25mm)とサイズが合わない
上に 固定されず乗っかってるだけなので寝返りをすると
簡単に外れてしまい、その度にコタツの上のものが倒れるし、
足を乗せ直さねばならず… イライライライラ。

セイワ電機(星和電機)製みたいなのですが見つからなくて。

もし ご存じでしたら、
入手方法やメーカー型番etc..教えて下さい。

Aベストアンサー

ホームセンターや家電量販店に行けば替えの足があると思いますが、ネジの径やネジ山のピッチが合うかどうか。
通販を利用して送料や代引き手数料まで払って足だけ買うぐらいなら、新しいコタツに買い替えられた方がいいと思います。

>簡単に外れてしまい、

足の先端をガムテープか何かでグルグル巻きにして太くしてサイズを合わせるとか、足と継ぎ足を接着剤などでくっつけてしまうとか、こたつ布団をかければ足は見えないのですから、いっそのこと載せた状態でガムテープで巻いて外れないようにするとか、やろうと思えば工夫はできると思いますけどね。

Q手軽に高さを調整できる部品は?

趣味で木工の工房を作っています。作業台を置いても、ちょっとした段差でガタガタ。キャスターを付けた工具置台を作ってもガタガタ。ネジ式で手軽に微妙な高さを調整できるような物が有ったらご紹介願えないでしょうか。木材の切れ端を足やキャスターに挟んで固定しておくのは、あまりにも芸がないもんですから。

Aベストアンサー

一番安いのは、
・脚にボルトが通る穴を空ける
・脚の底面にナットをはめ込む
・ボルトを通す

高さ調整はボルトを回せば大丈夫...

少しお金を掛けるなら、事務机の脚に付いている金具を取り付ける(高さ調整用)

うちでは穴の空いたL型金具を脚に取り付け、その金具の穴にナット×2コをはさみボルトを取り付けています

Qコタツの脚を長くしたい・・・・

汎用的のもので、コタツの脚にのばすための継脚を知りませんか? 昨年ユニディで見た記憶があるのですが、今はなく、どこを探せばいいのか分からず・・・・。誰かHPを知りませんか?教えてください。

(最近のコタツは、継脚がはじめからついた、高さのあるコタツが販売されているのですが、新しいのを買うわけにもいきませんし・・・・・)

Aベストアンサー

私も今年カーマホームセンターで買いました。
通販ではこちらはこちらはどうですか?

参考URL:http://www.mutow.co.jp/apl/e-shop/02_01_34422.html


人気Q&Aランキング