dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

厚さ3mmです。鉄と言うのかユニクロ素材です。

ボルト間が5mmくらい不足してまして、上下2枚あるので、なるべく簡単に削り出して広げたいのですが、良い方法あったらお願いします。

「プレートブランケットのM8ホールを削って」の質問画像

A 回答 (5件)

必要な寸法にボルトカットして使えば良いと思います。


ボルトカッターが無ければ、ディスクグラインダーで切り取って、
ネジの溝が潰れますからやすりで溝付けすれば良いです。
或いは、一旦ボルトで絞めて、飛び出している無用なボルト部分をディスクグラインダーで切り取っても良いでしょう。
少なくとも鉄板を均一に削り出すという方法は現実的とは思えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きい丸ヤスリが入手できたらチャレンジしてみます。こういう作業が可能な電動工具がないのは痛手ですね~
田舎にいると不便な事ばかりです。

お礼日時:2023/02/26 17:21

5mmの不足ということは片側2.5mmとなりますね。


この程度であれば、ヤスリだと思います。

この手の金具は業界により、多少種類がありますので
地道に探せば希望の寸法の物に巡り合うかと思います。

https://www.monotaro.com/p/0834/9801/
https://www.shinohara-elec.co.jp/products/detail …
https://www.monotaro.com/p/3297/7296/
https://www.monotaro.com/p/0835/0011/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老朽化が進みつつあるアルミフレームなので、幅が40mmくらいあるほうが、良いと思うのですが、厚みも最低3mmは
何か使えそうな感じのものはあるのですが、離島なので単品購入が難しそうで、何かの際にまとめ買いしないと行けないです。
この手のめんどくさいのはアマゾン放れあるみたいだし、ホムセンも近くにないし入手困難でした。

お礼日時:2023/02/26 17:18

中央部3、75の位置に改めて卓上ボール盤で8Mの穴を開ければ なんとかなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつかは卓上ボール盤買いたいです。

お礼日時:2023/02/26 17:11

長さの合うボルトに替える方が楽と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど良いのが見当たらなくて、金物類はアマゾンから撤退気味だし、モノタロウは送料がばか高くなってて離島なので、物価高、大変です。

お礼日時:2023/02/25 20:03

万力で固定して、丸い箇所は金属用丸やすりで、平たい箇所は


金属用平やすりで地道に削るしかない。5ミリ程度なら1時間
も掛からないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね
一時間大変ですね~
丸ヤスリも結構な価格です。
方法がないならば検討してみます。

お礼日時:2023/02/24 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!