プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおり、子供の七五三(3歳)で着物を着たいと思っています。
結婚するときに親戚が仕立ててくれた色無地(紋付)があるのでそれを着たいと思っているのですが、わからないことが多々あるので教えていただけたら幸いです。

1.七五三の時に色無地の着物はおかしくないですか?写真館等の広告に載っている七五三の家族写真を見ると、着物を着ているお母さんは訪問着を着てる人が多いので。写真館も訪問着を貸し出しますとあるので、色無地はおかしいのかと・・・

2.色は薄いピンクで、帯は銀一色です(総刺繍が施してあります)
着物と一緒に頂いたと記憶しているのですが、着物というと柄がきれいなイメージがあるのですが、着物も帯びも柄なしというのは普通ですか?

3.草履やバックを持っていないので、購入することになるとおもうのですが、どのような色を選んだらいいのかわかりません。現在持っている着物はピンクの色無地1枚ですが、実家の母は数枚の着物を持っているようで、いつか(本当にいつか)着る機会があれば、その時にもつかえるような色味で草履やバックを購入したいと思います。
黒ではないと思うのですが、金や銀でもかまわないものでしょうか?

4.インターネットで草履を見てみたのですが、寸法が23~23.5cmのものが多い気がしました。私の足は24cmなのですが、和装の草履は草履より足がはみ出るものですか?それとも寸法に合う草履を探すものでしょうか?

5.着物を着るとなると美容室等で着付けをしてもらうことになるのですが、髪飾り等はあったほうがいいですか?主役は子供なので、まとめる程度でいいのでしょうか?

本当ならば自分で調べるのが当たり前なのですが、和装のセンスもなく、下の子供もいるのでゆっくり呉服屋さんにいくこともできず、こちらで聞いてみました。
アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

1.皆さん仰っているとおり、七五三のお母様の装いで色無地(一つ紋以上)は問題なく、むしろ「ふさわしい」着物だと思います。

色無地しかダメということでもなくて、訪問着・付け下げ・江戸小紋の一部)などの選択肢もあります。
 写真館での写真は、貸衣装なのか、あるいはご本人様のお持ちのものかにもよりますが、ご本人様のものと仮定した場合、結婚を控えたお嬢様や、結婚間もない奥様がはじめて着物を誂える、という場合に、(着物が必要な習い事をしていない場合)「昔は色無地からでしたが、今はまず訪問着から…」と勧められることが多いからです。
 お若い奥様なら、まだご友人等のご結婚お呼ばれ、お子さんが出来れば宮参り、七五三、入学式などにも訪問着は着られるからです。
 
 繰り返しになりますが、だからといって色無地がダメ、ということではありません。
 
 現に、姪・甥の七五三のとき、その母親は色無地をお召しになられていました。結婚式などのお呼ばれにも、着ているそうです。

2.色柄もそうですが、それ以上に「袋帯であること」のほうが優先事項です。色無地は名古屋帯も袋帯も合わせられる着物ですが、慶事でしたら袋帯がベスト。長さを測って、4メートル強あれば間違いなく袋帯です。
 着物と帯を合わせて、「調和するけど、少し寂しいかな?」と感じられたら、重ね衿(伊達衿)を合わせても素敵です。(弔事に重ね衿はNGですが、慶事はOK)

3.万能なのは、エナメル草履です。佐賀錦のものも慶事っぽさに華を添えて良いですが、今後お子さんの行事やちょっとした用事で着物を着る機会があれば、エナメルの方が使いやすいでしょう。
 バッグと草履は、揃っていなくても問題はありません。

4.本来、草履よりも足の方が少し出るのが、正しい履き方です。そうでないと、着物の裾が草履と足の間に巻き込んでしまい、危ないからです。
 これをきっかけに、ご自分に合うサイズの草履を探されてはいかがでしょうか。試し履きをして、可能であれば鼻緒の調整をしていただけるお店であれば、当日も安心して過ごせるかと思います。合わない草履を履いたがために、痛くて七五三祝どころじゃなかった…じゃ、本末転倒ですから。ここだけは、頑張りどころです。

5.美容師さんで「七五三の用件で…」と予約して、ヘアセット予約をされては如何でしょうか。美容師さんからもアドバイスいただけるかと思います。髪飾りはその時に再度確認を。「なくてはいけない」という性質のものではないので、次の機会にご用意されてもいいのではないのでしょうか。七五三自体、いろいろと物入りになりますし。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ありません。

写真館の写真は貸衣装だそうです。やはり華やかということで訪問着を貸し出すそうです。
また、帯は袋帯でした。
草履に関しては成人式、結婚式(写真のみ)ともに激痛に耐えた記憶があります(苦笑)そのイメージが強いため、母や妹は「洋服にしたら?」といっているくらいです。
でも、今回は着物を着たい!と思っているので、早めに購入して履き慣らしたいと思います。

皆さんからのアドバイスを受けて、本当に着物を着るのが楽しみになってきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 21:29

こんばんは。

楽しみですね、お嬢さんの七五三。

1.紋付きの色無地であれば問題ありません。訪問着の方が多いのは結婚披露宴のお呼ばれに着られる着物としてまず揃える方が多いからです。
色無地などは二の次になるわけで、2枚目までは着物を揃えない方が多いからです。
本来、七五三に訪問着は華美すぎるのですが、着物を何枚も揃える方が減ってる事情からそうなってるのです。
では七五三に最も向くのはどんな着物か?これは一昔まえは当たり前に付け下げでした。
裾や袖、肩にすっきりと控えめな柄の入った着物で訪問着のように豪華ではありません。
洋服で言えばスーツやワンピースなどちょっとあらたまったお出かけに着るものです。
一つ紋付きの色無地はこれに相当するので実は最も七五三にふさわしいと考えて差し支えありません。
結婚披露宴などに色無地を着る場合はせめて三つ紋付きにしたいものです。

2.最近は無地感覚の着物が流行です。主に普段着の着物で無地感覚が流行っているのですがセミフォーマルにおいてもその傾向があります。
総刺繍の銀一色の袋帯であれば、むしろ新しい感覚に沿った装いと言えると思います。

3.金や銀のバッグや草履はおもに留め袖を着る時のものです。
訪問着や色無地に合わせてももちろん差し支えないのですが、せっかく新感覚で装える着物なので少々古くさい感じが否めません。
西陣や佐賀錦があれば万能と考えられたのは一昔前です。21世紀の着物ではそれにこだわる必要はありません。
シックな色や柄で上質なバッグ、草履はエナメル台がいいと思います。
アイボリーやごく淡いピンクのエナメル(最近は艶消しや型押しなどいろいろあります)を選んでおくとどんな着物にもあわせやすいですよ。
バッグと草履はお揃いである必要はありません。私個人的な好みではありますがいかにも「セット買い」のイメージでむしろオシャレ感に欠ける気がしてなりません。
そうした小物をケチるとせっかくの着物が安っぽく見えてしまうものです。
着物通ほど小物には手を抜きません。色無地であればより小物が目立つので少々の出費は覚悟して長く使えるよい物をお求めになる事をおすすめします。

4.最近の草履はM寸L寸とあります。M寸で鼻緒を調節してもらうか、L寸にするかフィッティングで確かめてください。
履き物専門店で買うことをおすすめします。

5.クシやかんざしなど落ち着いた髪飾りが一つあった方がいいと思います。
本物志向なら蒔絵やべっこうです。宝石を買うのと同じ感覚になります。
お高いのでとりあえずはフェイクでもいいと思いますよ。
成人式のお嬢さんがつけるような華美な髪飾りは避けましょう。髪型もすっきりとまとめた方が品のよい奥様風でよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ありません。

アイボリーや淡いピンクのエナメル・・・いいですね。
草履やバックというと、金か銀でおそろいで・・・とのイメージが強かったので驚きました。
今度、見に行ってきます。

みなさんからのアドバイスを見ながらわくわくしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 21:25

お疲れ様です(^^;




  1.七五三の時に色無地の着物はおかしくないですか?
問題ありません。色無地~訪問着の範囲(略礼装と言われる格)で大丈夫ですよ。
写真は、訪問着の方が華やかだからなのか、色無地を持っている人が少ないからでは?

  2.色は薄いピンクで、帯は銀一色です(総刺繍が施してあります)
    着物も帯びも柄なしというのは普通ですか?
実物を見ないと解りませんけど、銀糸の総刺繍から察するに袋帯では?
七五三なら問題ないと思います。

  3.草履やバックを持っていないので~~~どのような色を選んだらいいのかわかりません。
その「いつか(本当にいつか)着る機会」というのによると思います(笑)
結婚式やパーティーへの参列が多そうなら、金銀の錦の履物の方が良いでしょうし、
普段着(おしゃれ着)としてお召しになるなら、エナメルの方が良いと思いますよ。履きまわし(?)が利くので。

  4.和装の草履は草履より足がはみ出るものですか?
本来は、踵をちょっとはみ出して履くものですが、最近はそういう履き方が出来ない方が多く、
ジャストサイズの台も多いですよ。
ただ、鼻緒の調整はした方が良いので、初めて購入なさるなら、ちゃんと履物屋さんで購入
された方が良いかと思いますが。

  5.髪飾り等はあったほうがいいですか?
華美にならない程度(簪1本くらい)なら良いと思いますけど・・・好みの問題だと思います。
質問者さんが「色無地+一見無地っぽい帯+ご自身」で、ちょっと地味?と感じるようで
あれば、べっ甲の簪など指すと素敵ですよね。

参考URL:http://www.kyoto-minoya.co.jp/alacarte/tpo.htmht …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ありません。
今回をきっかけに秋にある友人の結婚式にも着物(訪問着)で行きたいと思うようになりました。
着物は母のを借りることになりますが。
草履は成人式、結婚式ともに激痛に耐えた記憶があるので、早めに購入してならしておかなければと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 21:22

一つ紋の色無地は格の高い着物で、結婚式にも着られますし、お祝い事にとてもふさわしい着物です。


ピンクの着物ですから、若い時のほうが似合うと思いますし、あなたのお母様も喜びます。
訪問着のお母様は、華やかな物を着たいので着ているだけのことです。また、母親たちを喜ばせるのも、だいじな営業です。
バックとぞうりですが、佐賀錦の物がふさわしいと思います。金地か銀地に刺繍の留袖にも合うタイプのものは、どんな祝いの席にもはずかしくありません。2万くらいからあると思います。ぞうりはM、Lとあります。かかとが1cmくらい出てもおかしくは無いのですが、足指が痛くなるのでLのほうが良いかもしれません。
髪飾りは、さし物のほうが良いかもしれません。花系なら小さめの物。お手持ちの物があればお持ちになり、美容室で見ていただいて、無ければヘアーに合わせて美容室で、お求めになれば良いと思います。もちろん、気に入った飾りを買って、持っていっても大丈夫です。
楽しみですね。子供の体調が一番大事ですので、風邪を引かせないよう、ママががんばってください。美容師より。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ありません。
佐賀錦のものがいいと言われたので、パソコンでいろいろ見ています。
子供がいるとなかなか店頭で・・・とはいかないので。
見れば見るほど気持ちがワクワクしてきます。
髪飾りも含めていろいろ見てみます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!