プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達関係にしても、恋愛にしても、長続きがしません。
今も親友と呼べる友達はいないし、短命の恋ばかりです。
今は特に生きていても楽しいと思うことがなく、辛いです。

私の性格なんですが、付き合っていると相手の嫌な面もみるわけですが、嫌なことをはっきり相手に伝えられなくて、結局しんどくなって後からその人と連絡をとらなくなります。

みなさんは付き合う相手の嫌な所をどのように相手に伝えていますか?
また、どうしたら人間関係が良好に気づけるのでしょうか??

A 回答 (7件)

長続きする人間関係の基本は、理解し合うことではなく、元気にし合える関係がベストだと思っています。

しかめ面で二人で苦しみ合う関係ではなく、笑ったり、愉快な発想がでてきたりすることの方がずっと大切だと思います。
逆に、会っていて楽しくなければ、男女の別なく、短い関係となるでしょうし、会っていて楽しければ、長続きすると思うのです。
相手の嫌な面を見るとありますが、そういう相手を選んでしまっていること自体に問題がありませんか?そのような方があなたの友になれるとは思えませんし、また、そのような視点で人間を見てしまう姿勢も改善してみてはいかがでしょうか?
けらけら笑い合える人、別に恋人でなくても、会っていて快適な人と一緒に過ごす方が人生には有意義なことだと思います。
    • 0

いきなり相手の嫌なところを伝えると、相手も傷ついてしまうかもしれないので、その前に“~~さんは~~~なところがいいよね!!でも、~~~なところ直したほうがいいよ!!”みたいに上げて下げるみたいなwww

個人的には下げて上げるのは無理矢理フォローしてる感じがするので上げて下げる方が相手に伝わりやすいですよ!!

人間関係を上手く保つためには多少あなたが我慢しなければいけません。例え、相手の嫌なところが目に付いてしまっても、その人にとっては直そうとしてもなかなか直らない癖である可能性もあるのでそこらへんはあなたが我慢しなければいけません。
    • 0

完璧に嫌でしょうがないことを繰り返される場合は、

はっきりと伝えて改善してもらいます。
改善がないときは距離を置いてお互い頭を冷やすようにしています^^;

でも、相当なことでないかぎりはぐっと目をつぶります。
自分にだって短所はいっぱいあるし、いちいち言ってたらキリありませんからね~^^
    • 0

人と言うのは真っ先に嫌なところが見えてきます。

良い所よりは悪い所です。それは相手の気遣いや心配りは気が付かず、悪いところは自分が嫌な思いをするので、すぐに気づくからでしょう。

先々、自分も、さらに相手にとっても直した方が良いと思われる場合、それとなく伝えたり、時によってはハッキリと伝え説得します。

しかし嫌な部分も含めその人の人格を形成する上の祖となっている事もあります。その場合、そのままの相手を受け入れる努力をします。それが「個性」ではないでしょうか?

少しは相手の嫌な部分を受け入れる努力をしないと、人間関係は築けないのではないでしょうか。
    • 0

私もうまくいえないことの方が多いかも。

私の場合はお付き合いするまでに時間がかかります。知り合ってから1~2年、その後6ヶ月くらいは食事など当たり障りのないお付き合いです。それくらいじゃないと心を許せないです。それくらい時間をかけて親しくすると、嫌なことも冗談ぽく言えるし、許せることもあります。時には諦めることも必要です。
友人の場合は、ある程度距離をおいて、しじゅう一緒にいないようにしています。そうすると、嫌な面があっても次に会うときには忘れています。

人間関係を良好にするには、相手の良い面を知って好きになること、尊敬することです。それから、嫌な面があっても許すことです。いつもできるわけではありませんが、私はそのように努力しています。どんな人間でも欠点はあります。でも、それを補える魅力があれば目をつぶれます。
    • 0

自分にもいやなところはたくさんある。

でも私にしかないいいところもある!だから人間は面白い!
 嫌いなところ以上に、相手の好きなところを見つけます!!
 「○○なところは、微妙だけど、△△なところが素敵だからまぁいいかぁ」と思うようにしています。私は・・・。
    • 0

あくまで私の場合ですが、うそつきでないかぎり気にしていません。

私自身にも嫌なところはあるだろうしね。
    • 0