電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度新しいデジカメを買おうとしています。カタログなどを見ていてcanonのpowershotG7か、powershotG9か、powershotS5ISにしようと思っています。
・powershotS5ISのレビューなどを見ると画質が悪いとかかれていましたがどれほどのものなのでしょうか。
・ノイズがすぐに出ちゃうものなのでしょうか。
教えてください。あとこの三つの中でわたしにはどれが合うのでしょうか。自分はこんな感じです。
・一応初心者です
・デジタル一眼レフは使った事がありません
・望遠レンズなどオプションをつける気は今のところありません
・趣味程度に撮りたいのですが少しこだわりたい
・単にオートで任せるのではなくマニュアルでいじりたい
・動画はほとんど使わない
また、必要があれば補足します

A 回答 (5件)

G7は店頭在庫処分に動いてるので、もうモノがほとんどないでしょう。

どこかの量販店チェーンが抑えて、キヤノンから処分品の販促費を分捕って、10月か11月の新規開店ショップのオープン記念セールの目玉商品に登場しそうな予感がしますが・・

G9かS5ISと言われると、う~ん、悩みますね。一長一短。

素人相手に「本格的カメラだぞ」ってかっこつけるならS5ISでしょうね。一方、見る人が見れば「デジカメだけど渋い選択」と思ってもらえるのはG9でしょう。そう思ってもらいたなら、なるべく話すのを止めましょう。ほんとうに初心者なら正体がすぐばれます。

光学ファインダーの方が好きですが、一眼レフでないとパララックスがあるのが悩みの種ですね。その点ではファインダー電子ビューファインダーのS5ISの方が使い易いかもしれません。

望遠をよく使う可能性があるなら文句なくS5ISですね。広角側はG9ですが、35mm換算で1mmの差ですから、はっきり言って大差ないです。S5ISの方がレンズは明るいですし。

画質は、このクラスになると客観的な良い悪いよりも、好き嫌いの主観な評価だと思いますよ。人によって、画質の評価が真反対でも驚きません。

マニュアル撮影でできることは大差ないですね。

電池がS5ISは単3で、G9は専用リチウムイオン。単3が使えるのは便利ですが、ある程度使うつもりなら、単3アルカリ電池では電池代が高く付いて仕方がないので、単3のニッケル水素を買ったほうが良いでしょう。純正よりも三洋のエネループがお勧め。

液晶モニターはバリアングルのS5ISの方が絶対に便利ですよ。内臓ストロボもS5ISの方が強力です。

どっちを買っても満足できると思いますし、不満点も出てくるでしょう。

私ならバリアングルと単3電池に引かれてS5ISにするような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。かなり悩みます。もう少し考えてみます。

望遠を使うか使わないかで決まります。

使わないのであれば、CCDサイズの大きなG9が暗い時でも有利です。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
    • 0

私ならpowershotS5ISですかね~!

前の型のS3ISを使ってるので。
一眼レフじゃないけど一眼レフっぽいし、ファインダーの中にも小さな液晶が有るので、直射日光下でもファインダーで見たままの写真が撮れます。
特に外の液晶で確認し難い明るさでは重宝します。
色々な設定や情報もファインダーに表示されます。
新型は液晶が大きく成ってるので良く成りましたし、液晶の角度が変えられるのは便利ですよ。
地面スレスレや、両手を上に伸ばして撮りたい時に便利です。
画質については、仕事で使ってますが特に問題無い様に感じます。
画素数も大きく成ってるので良くなってる様な気が・・・?
私は、液晶の角度が変えられる事・普通の乾電池が使える事や光学12倍ズームで選びました。
2ギガのカードとオキシライドを組み合わせれば快適です。
持った時の安定感も普通の角型のカメラよりかなり良い感じです。

買ってから判ったのですが、驚いたのはストロボが手動なんです。
モニターに警告は出ますが、手でストロボを起こさないといけないんです。
新型が手動かどうかは判りませんが、ちょとダサイと思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

かっこよさではG9のほうが私は好きなんですがS5ISにもいいとこがあるんですよね。悩みます。回答ありがとうございます。

わたしもG9をおすすめします。

このカメラのほうが面白そうだから。
でも12倍ズームも魅力的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>趣味程度に撮りたいのですが少しこだわりたい

PowerShot G9をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりG9のほうがいいのでしょうか。考えてみます。