【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

以前、ミニバンの購入に迷い、ここで質問をして、結局は価格で、平成9年のステップワゴン(RF2)を、10万km、総額50万円で購入しました。10年落ちの年式と、10万km越えに、かなり迷いましたが、付き合いの長い車屋でもあり、きちんと整備するからとのことでした。乗ってみた感想は、排気量と車重の関係で、パワーはなく、燃費も10kmを切りますが、静かで快適で満足しています。こりゃ売れる車だよなと。ただ、ATのショックが・・。変速時の「ドン」ってショックが気になります。距離的な物もあるでしょうし、昔のホンダのATは、変速ショックが大きいと言いますが・・。検索すると、ステップワゴンのATは10万kmが限界だとも・・。ATFは去年に交換しているらしいです。売れた車だけに、今でもよく走っているのを見ます。みなさんの、ステップワゴンはどうでしょうか?あと、ステップワゴンの寿命はどうでしょう?検索しても、ハイエース等と違い、20万kmオーバーとかは聞きませんが・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>>インジェクションに付いている、アイドリング調整のネジを外し、そのネジの内部側見て下さい黒く汚れが付着していれば、それを清掃して下さい。

当方は、それで、変速のショックと変速時のドンは改善されました。

私も数年間RF-1ステップワゴンのAT変速ショックのドンには悩まされました。

上記内容の清掃を実施したところ変速ショックのドンは激減しましたよ♪

私のステップワゴンも走行距離20万キロオーバーしたばかりですが、先日オルタネーター初交換&エンジンマウントゴム下側両サイド二ヶ交換&燃料フィルター交換&タイロッドエンド交換&ブーツ交換をしました。

あとは手元にあるブレーキキャリパーOHキットを冬までには済ませたいです。

この回答への補足

ありがとうございます!20万km越え、頼もしいですね!
エンジンは丈夫らしいので、どーしてもミッション系の心配が尽きません。
安く良い車なので、いつまでも乗っていたいですね!

補足日時:2007/09/30 20:29
    • good
    • 3

インジェクションに付いている、アイドリング調整のネジを外し、そのネジの内部側見て下さい黒く汚れが付着していれば、それを清掃して下さい。

当方は、それで、変速のショックと変速時のドンは改善されました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!今度、車屋で試してみますね。

お礼日時:2007/09/01 23:27

No.1の続きです。


平成8年のステップワゴンです
ATは少しショックがありますが、エンジンマウント交換でシャッキリ直りましたので、トヨタ車に比べると多少感じますが気になる程では無いと思います
又、知り合いの業者に予備のエンジンとAT等一式(走行68000キロの車輌ごと確保)準備して貰っているので30万キロ位で交換予定です(工賃込みで中古で10万以下になるとの事)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パーツ取り車まで確保してましたか。30万kmまで頑張って下さい!
私は、なんとか最低でも、あと5年ぐらい、夢は20万kmかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/25 08:06

>平成9年のステップワゴン(RF2)を、10万km、総額50万円


異常に高いですけど、エンジン載せ換えでもしていますか?
当方、自動車オークション関係者ですが、この半額近くなら分かるのですが・・・

>ATFは去年に交換しているらしいです
交換時期、完全に過ぎていませんか?
平均は6万キロ以下で交換が目安ですが・・・

>ステップワゴンのATは10万kmが限界だとも・・
うーん、メンテナンスしだいですねー
会社のステップワゴンとキャパは22万キロオーバーですけど、故障していませんし(5万キロ毎にATF交換)・・・

>変速時の「ドン」ってショックが気になります
故障の可能性が考えられます、点検後、リビルドか中古に交換する事をお考え下さい
但し、エンジンも怪しいと思います(過去のメンテナンスが・・・)
一度過去のメンテナンス記録をよく見て頂きたいです
記録簿無しで買っていると・・・

以上、参考意見でした。

この回答への補足

ありがとうございます。
買った車屋は、オークションで仕入れたとの事。
仕入れが40万円で車検整備で50万円でした。

ATFの交換ですが、前回のが去年との事らしいです。前回以前のは不明・・。

22万kmですか!そー言えば、知り合いの持っている、ホンダの軽トラや、トゥディは20万kmを超えてました。
master_bdさんの所のステップワゴンの年式はいつのですか?変速ショックは全然感じませんか?私の会社では、エスティマ、ハイエースなどのトヨタ車を使っていますが、それらの車には、変速ショックを感じず、滑らかなもので・・。

あと、記録簿はあります。ただ、ATの変速ショックが、年式と走行距離相応のものじゃなく故障ならば、購入価格からして、ATの修理はしないです・・。もう保証も効きませんし・・。

補足日時:2007/08/25 00:43
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステップワゴン何万キロまで乗れますか?

質問タイトルが変かもですが・・・。

平成11年式85000キロです。
年間12000キロは乗っています。

あと5年は乗る予定ですが
5年後には、14万キロ・・・・。
実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので
そこまで持つのかなぁ???と心配です。

マメにオイル交換はしています。
バッテリーも先日変えました。
来年3月に車検で、その際タイミングベルトも
変える予定です。

他に何かやっておくべきことはありますか?
実際10万キロ越えても乗っておられる方
色々聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステップワゴンは過走行車が多いので意外と丈夫だと思いますよ
10万K超えるとアチコチに故障が出てきますが
部品の寿命なので諦めて交換ですね。例えばオルタネーターのブラシは磨り減ってきて充電しなくなったり・・・とか
パーツを交換して長く乗った方が(20万K程度)お得な事は言うまでもありません。
昔は新車で初回の車検前で乗り換えるか10年経ってから乗り換えるのがお得とされてきましたが
最近の車は丈夫に出来ていますからね。錆びないしw
大切に乗る事がECOだと思います。

Qステップワゴン AT不具合について教えて下さい

はじめて投稿させていただきます。
○ステップワゴン4WD(2001年製)
 ・走行距離 約50000km
 ・ATF交換実績なし
本日、車で出発しようとしたところ、突然ギアが1速から2速に切り
替わらなくなりました。現象としては、回転だけが上がり、車が進
まなくなったような感じです。なお、4千回転を越えたあたりでアク
セルを緩めました。

その後、一旦エンジンを切り再度エンジンを入れたところ、とりあえ
ずギアがつながるようになりましたので、速度40kmくらいで近くの
ディーラーに向かいました。
なお、ディーラーに向かう途中、バックやギアの調子を確認した時、
バックでもギアが入らない事がありました。
また、Dランプが点滅もしました(取扱説明書で確認したところ、
ミッションのトラブルとの事でした)

ディーラーに持っていき、確認してもらったところ、結果として自宅
に戻ったら近くのディーラーでATFを交換して様子をみてもらってく
ださいとの事でした。
(ディーラーでは迷路のような機器の清掃、コンピュータのリセット
 を行ったとの事だったと思います)

とりあえず、ディーラーの言う事を信じて2,3km試走したところ、特に
異常を感じなかったため、70km離れた自宅に向かいました。自宅付近
まではスムーズに走っていたのですが、また同じような現象が発生し
ました。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)過去ログでは走行距離が多い車のATF交換は危険という話もあります
 が、この場合ディーラーの言った事を信じて良いのでしょうか?
(2)万が一AT交換と言われた場合、「ここを調べてほしい」などの意見を
 言ったほうがよろしいのでしょうか?
 (車に対しては無知なため、ディーラーの言うことを鵜呑みにして
  良いのか不安なのです。。)

質問が多くて大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

はじめて投稿させていただきます。
○ステップワゴン4WD(2001年製)
 ・走行距離 約50000km
 ・ATF交換実績なし
本日、車で出発しようとしたところ、突然ギアが1速から2速に切り
替わらなくなりました。現象としては、回転だけが上がり、車が進
まなくなったような感じです。なお、4千回転を越えたあたりでアク
セルを緩めました。

その後、一旦エンジンを切り再度エンジンを入れたところ、とりあえ
ずギアがつながるようになりましたので、速度40kmくらいで近くの
ディーラーに向かいました。
な...続きを読む

Aベストアンサー

ホンダの整備士をしていました。
ATF交換に関しては距離的には問題の出る状態では無いと思います。
Dランプが点滅した場合コンピューター(ECU)が不具合を自己診断していますので専用の診断機(ディーラーは持っています)を車両に接続する事で、不具合箇所をある程度特定できます。
リセットしてしまうと記憶している自己診断内容も消えてしまいますが、また同じような現象が発生したとの事ですのでDランプもまた点灯したのでしょうか?
ディーラーでATFを交換以来する前に診断してもらいましょう。
ATF交換で改善する可能性のある不具合か、電気的な不具合でATF交換はこの不具合には意味が無い物か判断できます。
センサーやソレノイドバルブの部品交換で直る場合もありますし、ミッション交換となった場合、ATF交換が無駄になります。
しっかり診断してもらい、不具合の原因となる箇所とその修理方法の説明を聞いて、今後どうするか担当者と相談される事をお勧めします。

Q初めまして、今ステップワゴン8年式 RF1 10万キロに乗っています。

初めまして、今ステップワゴン8年式 RF1 10万キロに乗っています。
ミッションの滑りがあるので気になります。
ミッション添加剤バーダルAFOというのがありますが効果ありますか?
入れない方が良いですか?やはり修理しないとなおりませんか?

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、ステップワゴン8年式 RF1 15万キロに乗っています。
うちも10万キロ時点からミッションの滑りがありました。
この車型ではよく聞くトラブルです。
ATFを馴染ませるように、2割ずつ入れ替えたりしましたが 
街乗り主体で遠くには行かないのと、シフトアップ時にマニュアル車のようにアクセルを若干緩め、変速ショックを避けたりと工夫をして、以後症状は変わらず5万キロ走って現在に至ってます。
気になっていますが、結局リビルトATに載せ替えしないとまた壊れそうなので、今年の車検まで乗ったら廃車になりそうです。

QATの滑り、修理代はどの位でしょうか

H12年登録のステップワゴンです。
走行距離が185,000kmと多走行のため仕方ない面も有るのですが、ここ最近発進時や上り坂でATが滑って回転ばかり上がって上手く動力が伝わらなくなりました。

10万km時にATFを交換した経緯が有ったので、まずはATFを交換しましたが症状は改善しませんでした。
となるとリビルト修理か交換しかなさそうですが、一般的にどの位金額が掛かるのでしょうか。
20万円以上掛かるようでしたら、新車に乗り換えも検討したいと思っています。

Aベストアンサー

経験上でわかる範囲でしか金額しか言えませんが
ステップワゴンって、たしかFFですよね?
そしたら、最低限でも足回りをはずしてエンジンを下ろさないと
作業出来ない可能性が高いので、絶対に10万は超えると思います。
また、リビルドとなると必要な部品や組立工賃を考えても
20万円近くなる可能性は大きいです。

もちろん、車種によりエンジンを下ろさなくても作業できるように
してあるものもありますが、HONDAの車はその辺の評判はあまりよくないので
一度、業者に見積もりを出してもらうことをお勧めします。

Qステップワゴンで巡航中に振動

H16年RF6SPADA12万kmなのですが、走行に関するトラブルがあり質問させていただきます。

回転数が1500程度(が多い)で60km巡航時に、何かのタイミングでゴトゴト振動が出始めます。
ダートを走っているような感覚です。数秒程度続きます(アクセルタイミングで時間は変化します)。
80km付近でも同じぐらいの回転数で巡航すると同じような現象が起こります。たいていECOランプがついていると思います。回転数を上げると振動は感じなくなります。
中古車購入なので、何かしらのトラブルはしかたないと思いますが、ちょっとこれはいただけないな、と。

原因と対処法をアドバイスいただきたいのですが、
とりあえず、ホイールバランスはとってみましたが変化ナシ。
その他の情報として、EGRバルブが不調なのでは?というお話を聞きました。

今回は、そのEGRの場所と外し方、清掃方法についてと、
その他の原因について考えられそうなご意見をお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No6です。再々失礼いたします。「お礼欄」拝見いたしました。
そうですね、一度ホンダのディーラーのサービスに症状(振動が出る条件と、どういう操作をすると消えるか、など)を詳しく教えて、直結クラッチのジャダーの可能性かどうか?と、解消策(ご質問者さんが出来る範囲なのかどうか)を聞いてみる価値はあるでしょう。
ただ、ホンダさん、「直結クラッチを止めてしまう方法」などという一種の奇策、承知してくれるか?教えてくれるか?が、ちょっと疑問点ではありますが・・・。

離島で、しかも地元の整備工場さんが心もとないとのこと、大変ですね。

出来れば、ディーラーと一度相談のうえ、地元の整備工場とディーラーと直接やりとりをしてもらい(整備工場ですとFAXもあると思いますし)、関連部分の整備解説書や電気配線図のコピーなどを整備工場にFAXしてもらう「手」もあるのではないでしょうか。
現役時代には、よく整備工場から依頼があると関連部分のコピーをFAXで送ったり・点検・整備要領などを電話でやりとりしたものです。

ただし、事前に整備工場側によく了解をとったうえでのほうが良いと思います。
いくら心もとなくても、普段利用することがあるのでしたら、頭ごなしのやりとりについて変にへそを曲げられると、ご質問者さんがのちのち利用するときに関係がこじれても困るのではないかと考えました。

こんなところで、一度お試し頂けませんでしょうか。

No6です。再々失礼いたします。「お礼欄」拝見いたしました。
そうですね、一度ホンダのディーラーのサービスに症状(振動が出る条件と、どういう操作をすると消えるか、など)を詳しく教えて、直結クラッチのジャダーの可能性かどうか?と、解消策(ご質問者さんが出来る範囲なのかどうか)を聞いてみる価値はあるでしょう。
ただ、ホンダさん、「直結クラッチを止めてしまう方法」などという一種の奇策、承知してくれるか?教えてくれるか?が、ちょっと疑問点ではありますが・・・。

離島で、しかも地元の...続きを読む

QRF3 ステップワゴンのアイドリング時の振動

こんばんわ。
平成14年 RF4のステップワゴンです。
走行10万キロちょうどくらいです。

アイドリング時のエンジンの振動が気になるので修理したいのですが、
考えられる故障箇所、どこから修理の手をつければいいか教えてください。
修理は特殊工具や設備がないと出来ない整備以外は大体できます。

症状としましては、アイドリング時にボディー全体に伝わる振動です。
ブルルルルル・・・という感じ(^-^;)

■エンジンの吹けあがりは異常なし。
■Dにいれても、RでもPでNレンジでも振動に変化無し。
■回転数が低いわけでもありません(少し回転数を上げても振動なくならない)
■アクセルをふかして走り出しても振動を感じる。
■エアコン入、切、関係なし。

という感じです。いかがでしょうか・・
人を乗せたとき、特に振動を指摘したりはされないのですが、振動のことを話すと、気になるといいます。
もちろん言わなくても気づく人もいます。
ブルブルブルと細かくバイブレーションする感じです。

無責任回答でかまいませんので、回答お願いいたしますm( _ _ )m

こんばんわ。
平成14年 RF4のステップワゴンです。
走行10万キロちょうどくらいです。

アイドリング時のエンジンの振動が気になるので修理したいのですが、
考えられる故障箇所、どこから修理の手をつければいいか教えてください。
修理は特殊工具や設備がないと出来ない整備以外は大体できます。

症状としましては、アイドリング時にボディー全体に伝わる振動です。
ブルルルルル・・・という感じ(^-^;)

■エンジンの吹けあがりは異常なし。
■Dにいれても、RでもPでNレンジでも振動に...続きを読む

Aベストアンサー

シフト位置をDとRというふうに換えても、変化が見られないのなら、マウントと言うのは薄いな。エンジン本体からじゃないかな?
音に関してもインプレが無いから、マフラー変形→接触というのも考え難い・・・
10万km程の走行というなら、タイミングベルトを交換してみたら?
若干、カムタイミングがずれてもエンジンは平気なんだけど、キッチリと張るとフィ―リングが変るし、マウント類も点検できる。
マイナーなトコロでは点火系、でも一番先にやるなら「エンジン・コンディショナー」でスロットルやインテーク、燃焼室の掃除かな?

QステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて

ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。

・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換
・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換
・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換
・タイロットエンドブーツ11万キロで交換
・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換
・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換
・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換
・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)

Aベストアンサー

長く乗るためではないですが…
プラグだけではなく、プラグコードも変える方がお勧めです。あとは足回りのショックやブッシュ等も既にへたっているので乗り心地が悪くなってるかと思います。ショックは大抵力不足なので、出来れば社外品でもう少ししっかっりタイプの方がお勧めです。ATFエアクリーナーはもっと長いスパンでも問題ないでしょう。プラグは10万km交換でも大丈夫かと。タイミングベルト交換時にテンショナーやサーモスタット、シール類は交換されましたか?タイミングベルト工賃が高いようなら、その時に出来るだけ多くの部品を交換した方が良いですし。エンジン回りの樹脂やゴム部品の劣化も確認を。クーラント系のホースに問題があり、一気にクーラントを失ってそのまま走ればエンジンが真っ赤になるくらい熱くなってお釈迦になりますので(クーラントがないと水温も測れず、水温警告灯も点かない可能性あり)。ブレーキホースも点検して、劣化してるようなら早めに交換です。

Qホンダ ステップワゴン燃費について

ホンダ ステップワゴンスパーダS RF5 (平成17年式 走行10万キロ)を、先月中古で購入しました。燃費は街乗りでリッター6㎞くらいです。(暑いのでエアコン使用してます。乗車はほとんど一人で、荷物なども積んでいません。)アクセル踏んだ感じも、感覚的ではありますが、反応がすごく鈍いです。
 ちなみに、その前に乗っていた初代ステップワゴンスピーディー RF1(平成12年式 走行19万キロ)の燃費は街乗りでリッター9.5㎞(エアコンがんがんに付けても…)、全て高速走行の場合はリッター13㎞くらいでした。アクセル踏んだ感じは、すぐに反応する感じで、なんて言うかちょっと踏んだだけでタイヤがスリップするようなことも多々ありました。

 燃費計測の条件はほぼ同じです。ですので、正直、こんなに燃費悪いのかと悩んでいます。

 前のステップワゴンRF1も11年落ち走行10万㎞中古車で5年前に購入しました。施したメンテナンスとしては、オートバックスでのスラッジナイザー、ワコーズフューエルワン2年に一度、タイベル交換、ウォーターポンプ交換、ATF3万㎞ごと交換、LLC2年こと交換、イリジウムタフプラグに交換、エアエレメント2年ごと交換、バッテリーパナソニックカオスに交換、タイヤヨコハマブルーアースRV1、オイルパン交換、オイル交換は3000㎞ごとホンダ純正ウルトラMILD10W-30、オイルエレメントはオイル交換2回に一度。
 こんなことなら、手入れしてもう少し乗ってればと、すこし後悔しています。
ちなみに、現在のRF5は購入してまだ間もないので、施したことといえばフューエルワン2本連続使用くらいです。エンジンオイル、エレメント、エアフィルター、ATF、イリジウムタフプラグ、タイヤ(ヨコハマブルーアースRV2)、バッテリーは購入時、全て新品に交換済みです。中古車店からは「RF1よりは重いし、燃費はすこし悪いかもしれないですね…」とは言われていましたが、ここまで悪いとは予想していませんでした。
 これから、燃費対策も兼ねてエンジン内部の洗浄等は予定していますが、あと、燃費向上対策として何をしたらいいでしょうか?よろしくお願い致します。

ちなみに、燃費向上の運転テクニック、車両の軽量化、ガソリンを満タンに入れない、燃費向上グッズ(アーシング、磁石、マイクロロン……)などは考えずにお願いします。

ホンダ ステップワゴンスパーダS RF5 (平成17年式 走行10万キロ)を、先月中古で購入しました。燃費は街乗りでリッター6㎞くらいです。(暑いのでエアコン使用してます。乗車はほとんど一人で、荷物なども積んでいません。)アクセル踏んだ感じも、感覚的ではありますが、反応がすごく鈍いです。
 ちなみに、その前に乗っていた初代ステップワゴンスピーディー RF1(平成12年式 走行19万キロ)の燃費は街乗りでリッター9.5㎞(エアコンがんがんに付けても…)、全て高速走行の場合はリッター13㎞くらいでした。アク...続きを読む

Aベストアンサー

オートバックスでのスラッジナイザー、 
  対費用効果薄い オートバックスで施工も ××
ワコーズフューエルワン2年に一度、  ◎
タイベル交換、ウォーターポンプ交換、 距離的に交換◎
ATF3万㎞ごと交換、  ◎
LLC2年こと交換、   ◎ ブレーキフリュードも交換した方が良いです
イリジウムタフプラグに交換、 ◎
エアエレメント2年ごと交換、  ◎
バッテリーパナソニックカオスに交換、 〇 GSユアサの方が良いですが
タイヤヨコハマブルーアースRV1、   ◎
オイルパン交換、 ???漏れた?
オイル交換は3000㎞ごとホンダ純正ウルトラMILD10W-30、 
  △5W-30です 燃費が違ってきますよ 今時沖縄でない限り10Wは   不要
オイルエレメントはオイル交換2回に一度。 ◎

ホンダエンジンは、高性能高効率ですが 繊細でナイーブです 重い車体を
2Lの小さいエンジンで走るのも過酷 エンジンオイルの相性もすごくシビアで 社外品オイルで長期使用では、エンジンダメージも懸念
中古ゆえ 前オーナーがどんなメンテをしてるか???

エンジン内部 カーボンスラッジが多く蓄積されてると思います。
燃料系は フューエル1で洗浄されてると思いますが エンジン内部は、べちょべちょかな ワコーズのRECSの様な 強烈にとかし燃焼排出させる洗浄をすると良いでしょう RECSよりバーダルの方が良いんですが
これら とかし燃焼排出させるのは、プラグ電極に煤が蓄積されちゃうので
施工後 プラグ新品交換が必修となります エンジン内部綺麗になっても
電極汚れ スパーク性能が低下しては 燃焼小売値悪化で意味が有りません

シリンダー傷などによる圧縮比低下(力抜け)の場合 バーダール リングイージー等の エンジンオイル添加剤で 傷埋めで圧縮比復活が期待できます。
エンジンオイルは、基本ホンダ純正で 柔らかめが燃費を良くします。
0W-20 5W-20 5W-30
あとは、出光のエコメダリスト0W-20などがホンダ車で 高燃費をたたき出す最良のエンジンオイルです。

CVTフリュードも 基本純正です。 カー用品店や ガススタで ホンダ車規格相当のフリュード入れても 相性が良いか??? ホンダは、社外油脂使用は、要注意です。

ホンダ車で 10万km超えは、結構エンジンダメージ有ると思います。
基本選んで買わない 買ってしまったら きちっとしたメンテ(洗浄)をして見る事です。

タイヤサイズ 純正以外は、燃費悪化します。
空気圧も 純正指定から 5%程度UPまで

大雨で 深い水たまりなどを走っちゃってる車の場合 ハブベアリング内に水が混入し ベアリング錆 フリクション抵抗が増えてることも ハブベアリング交換ですねー

オートバックスでのスラッジナイザー、 
  対費用効果薄い オートバックスで施工も ××
ワコーズフューエルワン2年に一度、  ◎
タイベル交換、ウォーターポンプ交換、 距離的に交換◎
ATF3万㎞ごと交換、  ◎
LLC2年こと交換、   ◎ ブレーキフリュードも交換した方が良いです
イリジウムタフプラグに交換、 ◎
エアエレメント2年ごと交換、  ◎
バッテリーパナソニックカオスに交換、 〇 GSユアサの方が良いですが
タイヤヨコハマブルーアースRV1、   ◎
オイルパン交換、 ???漏れた?
オイ...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

QステップワゴンRF1タイミングベルト交換 見積り内容の検討について

平成8年式のステップワゴンRF1が、もうすぐ10万キロに届くので、タイミングベルト交換を行う予定です。交換したい部品は、下記の6点です。
・タイミングベルト
・テンショナ
・ウォーターポンプ
・ジェネレーターベルト
・パワステベルト
・クーラベルト
上記を、部品持ち込みでの交換工賃の見積りをホンダのディーラーにお願いしたところ、下記のような回答をいただきました。

交換工賃として¥29160
交換に最低限必要な他の部品等として、
 ・冷却水(5L)
 ・ヘッドカバーパッキン
  →部品番号12030-PR4-000(税抜き¥4440)
 ・タイミングベルトカバーパッキン
  →・部品番号11812-PJ7-310(税抜き¥200)
   ・部品番号11831-PR3-000(税抜き¥1310)
   ・部品番号11832-PR4-A00(税抜き¥1600)
   ・部品番号11925-P30-000(税抜き¥310)
   ・部品番号11926-PR3-000(税抜き¥280)

ここで分からないのは、「タイミングベルトカバーパッキン」です。
インターネット等で、ステップワゴンRF1のタイミングベルト交換に関する過去の質問や体験談等をかなり探してみたのですが、「タイミングベルトカバーパッキン」の交換、部品代等に関する記述は見つけられませんでした。

この「タイミングベルトカバーパッキン」は、やはりタイミングベルト交換には必須の部品なのでしょうか?それとも、今までついていた部品を再利用しても問題は無いものなのでしょうか?

平成8年式のステップワゴンRF1が、もうすぐ10万キロに届くので、タイミングベルト交換を行う予定です。交換したい部品は、下記の6点です。
・タイミングベルト
・テンショナ
・ウォーターポンプ
・ジェネレーターベルト
・パワステベルト
・クーラベルト
上記を、部品持ち込みでの交換工賃の見積りをホンダのディーラーにお願いしたところ、下記のような回答をいただきました。

交換工賃として¥29160
交換に最低限必要な他の部品等として、
 ・冷却水(5L)
 ・ヘッドカバーパッキン
  →部...続きを読む

Aベストアンサー

私も一応ホンダで整備士の経験者ですが、タイミングベルトカバーパッキンは特に交換はしていませんでしたね。
ヘッドカバーパッキンのようにオイルをせき止める物ではないので必ずしも分解時交換の指定部品では無いと思います、切れたりしていなければ再利用していました。

既にオイル漏れでタイミングベルトカバーパッキンにオイルが付着していたりするとゴムがふやけて伸びてしまいカバーにうまく収まらないとか、固着して外す時切れる可能性とかを考えての見積もりかも知れません。
常備在庫していない部品だと、外してから交換必要となって部品注文だと修理期間も伸びてしまうので確実さを求めているのでしょう。

分解後に交換必要な状態で修理期間が伸びても構わないのであれば、
再利用出来ない状態でなければ再利用してほしいと言っても構わないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング