アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
現在インプレッサWRX(GC-8D)に乗っております。
インプレッサ22B用のホイールが手に入ってしまいまして、喜んでいたのですが、実はノーマルインプレッサへの取り付けには加工が必要なようです。
この加工が必要というのはどういったことを行えばよいのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

持っているのならダメもとだろうとなんだろうと先ずは付ければ良いじゃん(笑)

ありがちな加工と言ったらセンターボアのボーリング?(要は拡大)とかフェンダー加工(ツメ折りとか)とかかなぁ?

今のホイル状態&データと22B用ホイルの詳細なデータ(特にリム幅・オフ・センターボア径など)が解ればある程度の不具合予測もできるし、もうちょっと具体的なアドバイスもできるのですが…

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
すいません。まだ手元には届いていないのです。
同じインプレッサだから大丈夫と相応の金額を渡してしまっていて、あとは受け取るだけなのですが、実際22Bはかなり幅が広いというデータを書籍から見つけました。
22Bのノーマルホイールは8.5JJ、235-40-17サイズのタイヤで、実際のGC8の限界サイズは8J、215-40-17が限界のようです。
ですが、書籍によれば「要フェンダー加工」で235-40-17サイズのタイヤをおさめられるということで、そのフェンダー加工というのはどういうレベルまで行うのかが知りたかったのです。
多分、ツメオリで大丈夫だと思うのですが、オーバーフェンダーたたき出し加工まで必要なのか、いくらぐらいかかるものなのか、そのデメリットは?というところがわかればうれしいのですが。
ですので、どちらかというとインプレッサオーナーの方でないと答えられない可能性が高いと思っています。
よろしくお願いいたします。

• 1

友人のGC8(2型)は225-40-17をはいてました。

たしか8.5jjだったような気が…。
ツメ折りのみで、TEINの車高調でかなり下げて大丈夫でしたよ。
但しOFFSETが不明だしsatorukaさんの足回りが不明なので自信無しです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと希望が湧いてきました。
ありがとうございました。

だから現状が解らなきゃオーナーだって答えようがないって。

。。
ノーマル・ちょいダウン・激車高短…でワンサイズくらい余裕で違ってくるよ

限界って何を元に出した数字?カタログ・雑誌レベルだったら無視した方がいいよ
本当にパツパツまで詰めようと思ったらもう一歩踏み込めるよ←車輌個体差との勝負になっちゃうかも知れないので実際に自分の車で調べなきゃダメ。

例えばタイヤを215/40/17にするだけでも相当稼げるよ
で今の状態は?(←ここが最重要!)
リム幅とオフセットの計算はわかりますか?まずは今のホイルと新しいホイルの差を計算で割り出す。そうすればどのくらい太くなるか予測できる。
次ぎに車を調べる。現状のフェンダーの余裕は?フェンダーとタイヤのクリアランスを定規で測る。1G状態とストローク状態両方調べておけばなお良し。
で、太くなると予測される量とフェンダークリアランスの差を比べる

太くなる量<余裕…大丈夫
太くなる量=余裕…運任せ
太くなる量>余裕…要加工(もしくは諦める)

あとはタイヤショルダーの形状とかにも寄るし…

オフが不明なので何とも言えないですが、現状のデータから予測するに行けるか行けないかギリのライン上だと思うので今のホイルを返品してしまうつもりが無ければ届いてから考えても遅くはないですよ
    • 1
この回答へのお礼

完璧な指示ありがとうございました。
とりあえずダメでした。(笑)
つめ折すればいけそうですが、諦めました。
友人のGDに譲ることにしました。
ご相談にのってありがとうございました。