電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

かなり基本的なことを教えていただきたいのですが、テントは普通
どこに張るのがベストなのでしょうか?木の近くや、草原の真ん中
など、キャンプ場や地形、気候によっても変わると思いますが、
最低限知っておくべき知識などがあれば、教えてください!

風の流れや、木の種類、テントの方向など、設営のときにみなさんは
何か気をつけていることはありますか??

A 回答 (4件)

こんにちは。

これからキャンプ生活を始められるのですね。私はもう既に数え切れない程のキャンプを経験しました。キャンプ最高です。

質問はテントの設営場所ですね。他の方のアドバイス通りですよ。水はけの良い平らなところがgood。グランド(テントの下地)に石ころの少ないところー石ころがあったら設営前に必ず取り除くことー。

川の近くは絶対不可ー急な増水が合ったら死にますー。中州にテント張ったりしたら死ぬことを覚悟してください。あと有料テントサイトが合ったら必ずそちらを選択してくださいね。たかだか500円程度をけちって命を落とす危険に身をさらさないでください。
    • 0

なるべく平らで、凸凹のないところ。

これぐらい大丈夫と思っても後から気になりだすと寝れない。芝生の上がベスト。

>風の流れや
夏場は風通しが良いほうが快適だけど、やはり暑いものは厚い。折りたたみベッドを使うようになったらあまり気にならないかな?
>木の種類
樹液や毛虫に注意と言われているが、気にしてない。

>テントの方向など
平らなところなら申し分ないが、傾斜地だと頭が上に寝れるように配置する。

水場,トイレは遠からず近からずってとこか? 最近はなるべく人が通らないところを選ぶが、学生のころは通りがかりの人が差し入れしてくれるので水場の近くにテント張ってました。
山の中だと熊が出たりするので、なるべく真中。さすがに熊が出るようなサイトはないけど鹿がでるサイトは結構ある。
一番気をつけているのは、隣がどんな人か? ですね。
    • 0

水はけと傾斜方向かな?大雨で浸水なんてたまりませんからね。

森林はできるだけ乾燥した場所(湿っぽいと蚊、ブヨなど毒虫に襲われる)
広い草原地域はできるだけ中央に。(周辺は強風が吹いても中央はたいしたことがない場合が多い)

水場、トイレからは離れているほうがよい。近いほうが便利そうだけど、やはり湿っぽいので虫が多い。
    • 0

睡眠中の安全確保の為、車両が飛び込む可能性があるところや、岩が落ちてきそうな斜面、他には...河川の場合は水位上昇などにも気を配ります。

寝るところなので、安全が第一ですね。

楽しいキャンプをq(^-^q)
    • 0