アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dreamweaver mxを使用して無料、もしくは有料のブログページの
レイアウトをカスタマイズしたいと思うのですが、
お勧めのブログサービスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

現在独自ドメインをムームードメインで取得をして、
このドメインで使用したいと考えています。
私は簡単なHTMLの知識はあり、dreamweaverで一応ホームページは制作できますが、CGIの知識などはありません。
ブログサイトでカスタマイズしたい理由は、本やネットで読んだのですが、
検索で上位になりやすいなどなどメリットが多いように思えたので、
機能を充実させてアクセス数を増やしたい為です。

あとdreamweaverは何年か使用しているので、
使い勝手が良いという理由なのですが…、
ご意見いただければと思います、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

私もDWでカスタマイズできないかな、と思ってましたが、結局ブログの管理画面上でカスタマイズするようになりました。

どうしてもDW使うなら、どちらかというと、管理画面上でカスタマイズできるようになってからDWに戻る、ということになるかもしれない(その頃にはDW使う気もなくしているかもしれない^^;)

ブログお使いになればわかりますが、ブログに反映されるカテゴリ・記事などの内容(データ)は、全て各ブログ固有の独自タグ+プログラムによって処理されて出てくるものです。
ですのでテンプレートには中身(データ)は入っておらず、(X)HTML+独自タグに外部CSSという純粋な構成になっています。今まではDW上で、ページタイトルやメニューなどをデザインに含めて考えていたと思いますが、ブログではこれらを独自タグに置き換えて考えなければいけません。これは結構悩むと思います。特に処理を繰り返す部分なんかは…(まあそれはブログの管理画面上でも同じなのですが)

>検索で上位になりやすい
のは、正確なマークアップ(HTML)がされているから、というのもあると思います。DWで思い通りに作ってしまうと、それが崩れてしまうことも考えられます。(レイアウトにテーブルタグ使ってしまうとか^^;)
一からHTMLやCSSを勉強するつもりで、ブログ管理画面でCSSやHTMLを少しずついじっていった方がいいと思います…(というか、結局はそうなるというか)

とりあえずブログサービスならHTMLとCSSをいじれるところが前提でしょう。カスタマイズして使いたい人にはFC2ブログが人気のようですが、独自ドメインには対応してなかったと思うので、Seesaaかなあ…個人的には独自タグがなんだか複雑すぎてカスタマイズしづらいように思うのですが。あとはLivedoorブログ?忍者ブログもできたかもしれない。

>機能を充実させて
どういった機能を充実させたいのかにもよりますが。カスタマイズの幅が広がるということでは、サーバーインストール型ブログを使う手もあります。MovableTypeとかWordpressとかが定番。配布されている掲示板などのCGIスクリプトをサーバーに設置したことがある人ならそんなに難しくないと思います。
実はDW MX2004には、MovableType3のテンプレートカスタマイズができる機能拡張があります。(私もそれ目的にDWバージョンアップしたものの、結局全く使わずじまいなのです)

一応参考までに:
Dreamweaver 拡張機能 for Movable Type 3によるテンプレートカスタマイズについて
http://www.adobe.com/jp/devnet/dreamweaver/artic …
DreamweaverでMovableTypeのテンプレートを編集!
http://www.55link.com/archives/2005/01/17-1735.h …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ブログでサイトを立ち上げる場合、慣れない内はブログの管理画面で操した方がHTMLやCSSの勉強をする意味でも良いかもしれないのですね…
あとブログサービスも参考に教えていただいたサービスでホームページを見たりして少し検討したいと思います!

機能面では一番に検索上位に載るようにしたいと考えていたので
ブログはSEO対策に適していると本などで書いていたのもあり、一から自分で立ち上げるよりブログをカスタマイズした方が早いと思ってしまいました。
ですがHTMLやCSSや、CGIの知識→ブログのカスタマイズという流れがスムーズかもしれませんね。

Muller3さんのおっしゃっていたMovableTypeの使用も考えて、以前色々と調べてみましたが、機能拡張の部分でちょっとわからなかったのです。
もう一度参考URLでも調べてみたいと思います。