人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めまして、gurico_001と申します。

先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。
全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。

来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたところ、上級者用とかかれていて・・。

初心者で、釣りや釣り具の事は全く無知の為、何を購入していいか分かりません。(ルアーの意味すら分かりません)
※海釣り(船ではなく、岩場などで座って行う)をしようと思っています。

そこで、
(1)どの様なものを購入すべきか(釣り具他、ルアー(?)など購入すべき全てのものを教えて頂けますと幸いです)
(2)初心者向けで、お薦めの釣り具(長年続けようと思っています)
(3)上記、(2)の釣り具のおよその価格、もしくはおよその価格相場
(4)恵比寿、渋谷、新宿あたりのお薦めの釣り具屋さん

以上4点に関しまして、
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
どなたか、教えて頂けますと幸いです。

※本当に無知でごめんなさい。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も釣りを始めて、ちょうど1年くらいにの初級者(??)です。

三浦半島の金沢八景という船釣りではそこそこ有名なところに住んでいますが、今のところ陸(堤防(波止)、港がメイン)から釣っています。
(最近、船も友人に誘われて行きました。)

1年前までは、釣りにまったく興味がなかったのですが、ひょんなことから1800円のパックロッドを買って子供と釣りに行ってからは、ほぼ毎週末、大雨が降らない限り子供が寝た後に夜な夜な釣りに行っています。

本題ですが、経験豊かな方々からの回答ばかりのようで気が引けますが、同じ初心者の観点でアドバイスというよりも、経験談をします。

ルアーロッド(1万円弱くらい): パックロッドの後に、ちょっと奮発して手を出したのが、9ftのシーバスロッドでした。なんと、購入日にキャスティングの練習に行ったその日に60cmのシーバスが釣れたのですが、その後は音沙汰なく意外と高価なルアー(1個1000円前後)を根掛りなどで多数、ロストさせ(自分の腕が悪いのですが)、「自分にはまだ早い」と最近は日曜大工で作ったロット棚(??)に飾っています。

5.3m 2号磯竿(5000円)+2500番のリール(ライン付で4000円くらい):これが、一番活躍しています。場所柄、メバルなどがよく釣れるので浮き釣りで使っているというのもありますが、何となく一番使い易いような気がします。最初は仕掛けも、どうやって作ればいいのかも良くわからないことと思います。5.3mあるとウキもゴム管で固定するだけの固定浮きも使えるので、楽でした。(固定ウキは竿の長さ以上には、タナ(水深)を取れませんので(無理すれば取れるけど釣りにくい)、ある程度長いほうがいい)
ちょっと釣りのことが分かって、遊動式にしたりと工夫してみたくなると思いますが、、幅広く使えると思います。
ただ、竿が長く弱いので先折れ(竿の一番先っぽが2-3cmくらい”ポキッ”と折れること)もよくさせてしまいますが、直しても200-300円です。この竿も私の釣り歴と一緒に年を取っています。確か、5000円くらいだったと思いますが、ウキ釣りの限り、竿は安くてもアタリはウキが出してくれるので、今も特に不満なく使っています。
あと、ちょうどシーズンかと思いますがアジサビキなどでも使えます。
あと、根掛りとは無縁な釣りになるので、仕掛けのロストも少なく出費も抑えられます。

4.2m投げ竿(1万円弱)+投げ専用リール(1.3万円くらい):これも、自分にとっては奮発したのですが、、、まず投げるのが難しい!最初はどこへ飛んでいくか分かりません。右、左、上と後ろ以外どこにでも飛んでいく可能性があります。野球やゴルフなどをやっていて振る動作には自身があったのですが、釣りは違いました。あと、基本的に海の底に、仕掛けを着底させて釣ることになるので場所をちゃんと選ばないと根掛りして、釣りになりません。場所を選ぶと、今度は人が多くて「迷惑をかけるのでは」というプレッシャーから、余計に手などが縮こまって変な所へ飛んでいくという、負のスパイラルに陥ります。

結局ですが、今、一番使っている竿は磯5.3m 2号で、次にパックロッドです。パックロッドは1.8m前後だと思いますが、使いやすくてトラブルも少ないので重宝しています。なお、投げ竿は、遠投カゴ釣り用の竿として代用しています。普通に使えます。(笑)

大抵の釣りでは、
1.磯竿をメインロッドにして手に持って
2.パックロットは置き竿にして、
3.釣れない時間帯などに暇つぶしに、投げ竿で遠投サビキ
しています。最初は、安いパックロットで周りの人を観察したり釣り雑誌などを読みながら、釣りを少しづつ覚えて、道具を揃えていけばいいと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってごめんなさい。
ご親切にありがとうございます!

分かりやすい説明ありがとうございます!
又、経験談を話して頂き、分かりやすく、勉強になりました!
早速、釣り具屋さんにいってみます!!

お礼日時:2007/08/28 01:37

 海釣りなら、船に乗りたくなることもあると思います。


 そして初心者なら尚更、船も初めから経験してみるのもいいと思います。
 先ずは、半日釣りなどを経験して見てください。竿も安く貸してくれるます。そして、大抵船長さんは親切です。

 #6さんの八景島にも近いでしょうし、竿を買う前に舟に乗って見るのもいいと思いますよ。そう高くはないと思います。自分で揃えなければならないのはクーラーボックス、仕掛け(それも用意してくれてる所もあります)位です。

 竿は何を釣るかが決まらないと選びようがないものですから、今釣れている魚を先ずは釣ってみることだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってごめんなさい。
ご親切にありがとうございます!

船も是非経験してみたいです!
八景島も釣りのメッカなんですね。

竿は何を釣るかによって変わるという事、勉強になりました!

お礼日時:2007/08/28 01:39

釣りは楽しいですよね。


私も釣りを始めてもう25年ぐらいになるでしょうか。

市原ではどういう釣りをなさったのでしょうか?
総予算はおいくらぐらいをお考えでしょうか?

その辺を教えていただいたほうがよいでしょうね。

道具がそろえば、いろいろな釣りができますが、一本の竿ですべてをまかないたいと思うと、それはゴルフコースをパターだけで回るようなものです。不可能ではないですが、限りなく厳しいことだということです。

市原でやるのなら、おそらくルアーかサビキか投げ釣りかというところだという前提で、お話をします。

長く続けるから、最初からしっかりしたものをを考えるのは一見自然ですが、私の経験からすると最初は竿を折ってしまったり、海に落としてしまったりということを十分に考えなければなりません。

そうすると、長く続けるとしても最初は最低限の投資で十分だと思います。リールも竿もラインも一番安いものからスタートしてください。リールなどある程度よいものはメンテナンスも必要になってきますが、おそらく無理だと思うんですよ。竿・リールで総額3000~5000円ぐらいのセットからはじめるのがよいと思います。

2.5~3.5メートルの投げ竿に3号ラインを100メートル巻けるリールであれば、サビキ釣りと投げ釣りは可能です。ついでにルアーもかなりしんどいけれどもやれないことはありません。

お金に余裕があるのであれば、偏光グラスやライフジャケットは最初からいいものを買ってもいいと思います。
仕掛けはもちろんクーラーや、スパイクブーツ、ネットその他いろいろとお金がかかるものはたくさんありますから、予算にはかなり余裕を持たせておいたほうがいいと思いますよ。

そうすると段々によいものを購入していくことになり、道具を選ぶ楽しみも大きくなっていきます。中古釣具屋をめぐるのも楽しくなります。

釣具店
サンスイ(渋谷・新宿)
 ※あきらかに初心者がターゲットの店ではない
上州屋(渋谷)
 ※初心者にはこちらがおすすめ
  渋谷店はけっこうデカイ!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってごめんなさい。
ご親切にありがとうございます!

市原では、えさのかたまりを砕いて、
それを釣り竿についてる袋にいれて行う釣りで、
さっぱという魚がつれました。

又、1本で何でも釣れると思っていたので、
勉強になりました!
上州屋、いってみます!

お礼日時:2007/08/28 01:33

(1)どの様なものを購入すべきか



投げ釣り、遠投釣り、泳がせ釣り、フカセ釣り、ルアー釣り、それぞれに全く別な専用の竿やリールがあります。
だからまず、何を釣りたいのかを決めましょう。
岩場で座ってする釣りは磯釣りですが、比較的危険な部類に入りますので、一人または素人同士で行くのはやめた方がいいです。


(2)初心者向けで、お薦めの釣り具(長年続けようと思っています)

海釣り公園や堤防のエサ釣りで、比較的いろいろな釣りに使える道具ですと、竿は5.2メートル程度で2号か3号ぐらいのもの、リールはシマノなら4000番、ダイワなら3000番程度の大きさのもの(メーカーによって同じ番手でも大きさが違います)。

これからずっと使うということを前提にできれば安いものという基準で、リールはシマノのバイオマスター4000番、竿はかなり高価なものでなければどのメーカーでもあまり変わらないので、持ち重りしない8000円ぐらいのものを買うといいんじゃないでしょうか。
リールのバイオマスター4000番は、岸からの海釣りであれば、かなりいろんな釣りに対応すると思います。川や池でブラックバスを釣るには大きいです。遊漁船で沖釣りに使うには小さい場合が多いです(これも対象魚による)。
あまり安い竿はガイド(糸を通すところ)がヤバイです。やはり折れやすいですし。銭失いになる可能性が高いです。
特に竿は、何をどういう釣り方で狙うかによって全く変わります。5.2mぐらいで2号程度の磯竿というのはわりと汎用性があるということで例示しましたが、ルアー釣りには使えません。具体的にどんな釣りをするか(何を釣るか)を先に決めた方がいいです。10万円の竿を買っても釣りによっては全く使えないということがあります。

そのほかの必要な物も、釣る対象や方法によって変わります。


(4)恵比寿、渋谷、新宿あたりのお薦めの釣り具屋さん

渋谷のサンスイと上州屋がいいと思います。近くです。

サンスイ(複数店舗有り)
http://proshop-sansui.com/shibuya_honten.html

上州屋
http://www.johshuya.co.jp/shopimgs/shop/001013.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってごめんなさい。
ご親切にありがとうございます!

何を釣りたいかによって釣り具が変わるんですね。
全くの素人なので、知りませんでした。
勉強になります。
詳しいご説明やURLなど、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 01:30

基本は延べ竿で経験するといいのですが。


海の岩場で座ってというシチュエーションはほとんどないですよ。
堤防などで座ってなら、今ならチンタ、はぜなどをつるといいでしょう。
さ引き仕掛けを持っていけば、鰯、アジ等も釣れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってごめんなさい。
ご親切にありがとうございます!

岩場で座って、というシチュエーションはあまりないんですね。
釣り具だけではなく、どの様に釣りをするかも調べたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 01:29

cherrytroutと申します。



タックルを選び方・・
まず、「魚種」を決めてください。
「シーバス」「ヒラメ」「アオリ烏賊」「メバル」「メッキ(ヒラ鯵)」「カサゴ等(根魚)」「青物(ワカシ、カンパチ、カツオ等)」などに分かれます。
それぞれの釣りに適したタックルは有りますが、共用できる物もあります。
8~10フィートのシーバスロッドで、ヒラメ、アオリ烏賊、青物。
6~7フィートのトラウトロッドでメバル、メッキ(ヒラ鯵)、カサゴ等(根魚)。
と書いたように、2本あれば殆どの釣りに対応出来ます。
それぞれの対象魚に専用ロッドがありますが、ロッドの操作に慣れて、自分が専門に狙いたくなった場合やロッドに不満が出てきたりしたら専用品を購入してください。

初心者の方は不注意でロッドを折ったり壊したりすることが多く、操作に慣れるまでは安い物で十分。安ロッドの方が頑丈だったりします。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=382248
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=415267
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=498993

リールは2500番辺りで、予備のスプールが有れば1台でかなり対応出来ます。
シマノの場合、2000~C3000番のスプールが共用で使えるので、1台で色々使えます。
エルフ、ナスキー、アルテグラがお勧め。

お勧めの釣具店。
ポイント東京駒沢店。
http://www.takamiya.co.jp/
セールのときにシマノ、ダイワ、ダイコーのロッドが4割引きになります。

まちの釣具屋さん。(入谷)
http://www.turiguyasan.com/lure.htm

色々なメーカーを扱っていますが、上級者向け。
サンスイ。
http://proshop-sansui.com/index.html
渋谷、新宿等

価格を調べるなら。ナチュラム。
http://www.naturum.co.jp/
時々超特価品が買えます。

ルアーに関して・・
シーバスの基本。
ミノー。
ラパラのCD9、スミスのウェイビー、ジャクソンのアスリート、タックルハウスのK-TEN。アイマ。
バイブレーション。
バスディのレンジバイブ。ダイワTDバイブ。エアマーク。
メタルジグ。
マリア、ジャクソン、デュエル

最後に・・
ロッドは安物からで十分で、慣れてくるに従って買い換えたくなってきます。リールに関しては上記に書いた物は結構使える商品なので最初は高いですが大事に使えば5年位はもちます。
週3日シーバスに行っていた時期は1年でリールは交換していました。
週一ですと3年は持ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってごめんなさい。
ご親切にありがとうございます!

ロッドが折れる場合もあるんですね。
勉強になります。
又、詳しいURLなど、親切にして頂き、
本当に嬉しいです!

お礼日時:2007/08/28 01:28

(1) まず、釣行(ちょうこう)予定の場所を決めます。


(2) その場所で、何が釣れるか、何を釣りたいか決めます。
(3) 渋谷の上州屋に行き(1) (2) を説明して、
  「できるだけ安く、5000円から10000円くらいで
   揃えたいんだけど。。」と言います。
(4) 勧められた物を見て、素人目でも「ちゃちいな~」と、思わなければそれにする。
(5) それを使って釣りに行く。
(6) 使いにくかったり、釣り場で他の人が使っている物が良ければ記憶して次回の釣行時に入手しましょう。(予算内なら)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってごめんなさい。
ご親切にありがとうございます!

ちっちゃいな~と思わなければ、という件、
非常に勉強になりました。
上州屋にいってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/28 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんな釣りにも対応できるロッド選び

釣りを初めて半年の初心者です。つりの面白さが分かり一生の趣味に考えております。
昔釣りをしていた父のいい投げ竿が有りましたので、それを使っての投げ釣りで夏のつりを楽しみました。
いい竿なんですが、投げ竿なのでリールを取り付ける部分から、付け根までが長すぎて他の釣りに向いておりません。 チヌ釣り、エギング、シーバスルアー釣り、メバリング 等 いろいろ挑戦したいと思っているんですが、竿の種類が有りすぎて、初心者の私にはどれがいいのか分かりません。
いろんな種類の竿を購入するお金も無いので、どんな釣りにも対応できる竿が欲しいのですが、
お勧めの竿、調子が有れば教えてもらいたいのです。今のモデルでなくても構いません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学生の頃、3.6mの投げ竿でヤマメやニジマスを釣ってました。(最高36cm)
小学生の頃、3.6mの投げ竿で鮎の毛鉤釣りをしていました。
中学生の頃、2号5.4mの磯竿で鮎の友釣りをしていました。
中学生の頃、波打ち際で1号の磯竿に2号の錘で軽く投げて、キスを釣ってました。

そんな時代から比べると、今は釣具や考え方が特化・専化しすぎだなと思いました。
そこで、逆の発想で考えませんか?
あれやこれを1本のロッドでしようとするのではなく、このロッドで出来るいろんな釣りをしたほうがいいです。

例えば806Lのシーバスロッド(ルアー5~21g)+シマノ3000番リール+道糸3号をベースにして出来る釣りは

・ルアーでシーバス、ヒラメ、クロダイ
・小型ルアーでカマス、メッキ
・21gのメタルジグでハマチ、サゴシ(サワラの子)、シオ(カンパチの子)、キジハタ、ヒラメ
・7gのメタルジグでカサゴ、メバル、アジ
・エギ3号でアオリイカ、コウイカ、スミイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ
・ワーム2~4インチ+10g程度のジグヘッドでカサゴ、クロソイ、キジハタ、アイナメ
・6号のジェット天秤の投げ釣りでキス、カレイ、メゴチ
・6号の錘のドボン釣りでシーバス、クロダイ、エイ、マダイ、カレイ
・サビキでアジ、イワシ、サバ、コノシロ、サッパ、カワハギ
・テトラの穴釣りでカサゴ、メバル
・ワインドで太刀魚
・浮き釣りでアジ、イワシ、サバ、メジナ、サヨリ、カワハギ、アイゴ

などです。
他、磯竿1.5号5.4m+シマノ2500番リール+道糸2号で出来る釣りは

・浮き釣りでクロダイ、メジナ、イサギ、マダイ、アジ、イシダイ、コブダイ
・サビキ釣りでアジ、イワシ、サバ
・エギ3号でアオリイカ、コウイカ、スミイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ
・釣ったアジの泳がせでハマチ、シオ、マトウダイ、ヒラメ、シーバス、アオリイカ
・4号錘のドボン釣りでシーバス、クロダイ、エイ、カレイ
・4号錘で浜からキス、メゴチ
・太刀魚テンヤで太刀魚
・イカテンヤでスミイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ

などです。
後で好きな釣り、好きな魚の傾向が出てくるので、それから少しずつ竿を増やしていけばいいと思います。

小学生の頃、3.6mの投げ竿でヤマメやニジマスを釣ってました。(最高36cm)
小学生の頃、3.6mの投げ竿で鮎の毛鉤釣りをしていました。
中学生の頃、2号5.4mの磯竿で鮎の友釣りをしていました。
中学生の頃、波打ち際で1号の磯竿に2号の錘で軽く投げて、キスを釣ってました。

そんな時代から比べると、今は釣具や考え方が特化・専化しすぎだなと思いました。
そこで、逆の発想で考えませんか?
あれやこれを1本のロッドでしようとするのではなく、このロッドで出来るいろんな釣りをしたほうが...続きを読む

Qサビキ釣りの磯竿は何号がいいですか。

1号の磯竿でやってみたら柔らかすぎて具合が悪かったのでもっと硬いのにしたいと思うのですが、何号のものにしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

今日は。

防波堤でウキ、コマセカゴを付けナス錘6~8号サビキ針8号前後を5本付けた仕掛けで20m位遠投して20cmサイズのアジをサビキ釣りで4匹前後をいっぺんに釣る場合について経験からです。

最初シマノの長さ4.5mの磯竿3号でやってみましたが、平らな防波堤から直接なら良いのですが、防波堤の先のテトラからだと防波堤の平らな所まで抜き上げるのには竿が軟らか過ぎアジの3点掛けにもちょっと苦労しました。

現在はエーティックの4.5m錘負荷15~25号のカーボンロッド(磯竿4号位になるでしょうか)を使っていますが、とても使い勝手が良いです。

35cm位のアイナメやイナダならタモ網無しでOKです。またキスのチョイ投げ釣りにも重宝しています。価格もシマノやダイワの竿に比べて廉価です。

遠投せず防波堤近くの小アジ等の小物狙いでしたら、2~3号位の竿が釣趣の点でも良いかと思います。

Qちょい投げ竿はシーバスロッド等の代用品となりうるか?

今年の初夏に釣りを始めたばかりど素人です。
先輩の誘いでキス釣りを始め、いわゆるちょい投げの竿(イシグロの自社製品、3.6m、4千円)を買ったのですが、その竿はシーバスロッド等のルアー釣りの代用品となりうるのでしょうか?
仕事が不規則で、いつ釣りに行けるかわからないため、エサを必要としないルアー釣りを覚えたいと思っているのですが、イシグロの店員から、「お客さんがお持ちのちょい投げ竿で十分代用できますよ。」と言われました。
試しに2回行ってみたものの、結果は2回ともボウズ。行くたびに釣れる訳ではないのはわかっていますが、このまま自信を持ってこの竿で挑戦していけばいいものかどうか迷っていまして…。
当然、高価な物や専用の物が有利なのは承知ですが、それほどシビアに釣果を求めてはいないので、楽しめさえすればいいかとも思っていますが…。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

理屈だけ言えば、問題ありません。なにしろスピニングリールの構造上多少軽い仕掛け(ルアー)も投げられちゃうし、安い竿は少々無茶しても折れないように出来てますから。だって初心者だとちょっと根掛かっただけで信じられないような荒業で外そうとするでしょ?それにサカナが掛かったら信じられないようなゴボウ抜き~しばらくプランプランさせたりするでしょ?初心者向けの竿は頑丈じゃないと、困るんです。

とここまでは単にできるかできないか、の話でここから先は『釣れるか釣れないか』の話。

2回釣りに行って2回ともボウズ、だそうですがここから勝手に邪推すると「さては、エサ釣りの要領で闇雲に沖に投げやしたね?」と。それでは初釣果はチョイと遠い先の話。というのも、エサ釣りでもそうですが、とにかくサカナがいる所にルアーを通さなきゃ釣れるわけがありません。それもエサ釣りのように臭いで惹き付ける事ができないから1箇所でも多く『ここ、いそう…』という所にルアーを通すのが肝心。これ本当。
となるとブッコミ釣りみたいな担ぎ投げでは狙った所に投げるなんて器用なことは到底できません。ここの回答者でも「狙った所の半径20cm以内にルアーを落とせる」という人が結構います(私は最近ルアーをやっていないので半径10cmの程度・以前は10m先の茶碗の中にルアーを落とす事ができた)が、実はそんなに難しい事ではない、手首の返しを利用したキャストに切り替えれば。

つまりいろんな安い竿がある中で貴方が持っている竿が『手首の返しを利用したキャスト』ができるかな?という点に全ては掛かってきます。もし利き手で手首を返したキャストができる(もう片方の手は竿尻に添える)のであればあとは船の陰や桟橋の下や光と影の境目を狙って投げればいいだけで、キャスト回数をこなせばいつの間にか狙った所に打ち込めちゃう。先にも記した通り、サカナがいる所にルアーを通さなければ、絶対に釣れません。
けど『手首を返したキャスト』をやっていたらハンパなく手首が痛え・手首が攣る、というのであれば完全に不向きです。釣り具屋の店員に「だましやがったなバカヤロウ」です。そんなときは安くていいのでシーバスロッド購入を検討するとよろしいでしょう。

なお以前の質問で
http://okwave.jp/qa4293339.html
http://okwave.jp/qa4265843.html
↑1~2万円前後のシーバスロッドに関して回答していますのでこちらを参考にしていただければ、万が一手首が攣るような竿だったとしても安心ですね。

どうも、釣りバカです。

理屈だけ言えば、問題ありません。なにしろスピニングリールの構造上多少軽い仕掛け(ルアー)も投げられちゃうし、安い竿は少々無茶しても折れないように出来てますから。だって初心者だとちょっと根掛かっただけで信じられないような荒業で外そうとするでしょ?それにサカナが掛かったら信じられないようなゴボウ抜き~しばらくプランプランさせたりするでしょ?初心者向けの竿は頑丈じゃないと、困るんです。

とここまでは単にできるかできないか、の話でここから先は『釣れるか...続きを読む

Q海のルアー釣りでボウズは普通?

今日は防波堤で13時から18時までルアー(ミノーとバイブレーション)とワーム(メバル用)でずっとやっても1匹も釣れなかったんですが、ルアー釣りならこれが普通ですか?
周りの人はサビキや餌釣りで何匹か釣れてはいましたが少なかったと思います。

Aベストアンサー

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり釣りが出来る人も居ないですから、暇つぶしにサビキをやってる人も多いです。

子供連れファミリーフィッシングや、老後の楽しみですね。


リールに付いていた糸・・・、

安いリールには最初から糸が巻いてあります。

ルアーで釣るための道具の見直しも必要です。本当に上手な人には道具は関係ないですが、
下手な人には道具のフォローと、上手な人にガイドをして貰う必要があります。

私もそのおかげでルアーで普通に釣れるようになりました。

みんな最初に一度は通る道です。

メバルをルアーで釣るなら、時間帯を選びます。

メバルの魚影が濃い地域なら昼間でも釣れますが、そうではない場所ならまず夜間がよいです。

常夜灯があるところがポイントになります。

時間帯は夜間であっても、潮の満ち引きでそれぞれ条件が異なります。

これは、その場所に通じた上手な人にガイドして貰う以外確実に釣る方法はありません。

ダメなら数回の失敗でめげずにひたすら通う、上手そうな釣れている人に声を掛けて仲良くなる・・・。

他にありません。

仲良くなればいろいろな情報、釣り方、ヒットワームや釣れたタナ・・・。等々教えてくれるはずです。


道具ですが、

ルアー釣りでは各種の専用タックルがあります。

シーバス、エギング、メバリング・・・最近流行のアジング・・・。等です。

それぞれ投げるルアーが違う、アクションが違う、釣れる魚の大きさが違う・・・等々で細分化されています。

それぞれの応用は最終的には投げるルアーが使えるかどうかになります。


私はメバリング・アジングがメインですのでこちらを詳しく説明します。

まずは竿、せめて1万円位のSiCガイドリング搭載の物がよいです、チューブラー・ソリッドと二種類ありますが、最初はソリッドがよいです。
アジング用のソリッドは張りが強いため、メバリング用のソリッドをオススメします。

ワームを投げて巻いていれば魚があたったときにそのまま巻いているだけでフッキングします。
もっと簡単に釣るにはリフト&フォールというテクニックが良いです。

ラインですが、メバリングで使うルアーはジグヘッド+ワームをメインと考えてください。

重さで0.5~3gです。

これを投げるためには細い糸が必要になります、ずばり銘柄まで言うと、クレハR18フロロリミテッド・・・。これの2.5lbを巻いてください。

ラインがしなやかなのでほとんどトラブルはありません。

リールは細いラインを使うのでせめてダイワならセルテートやルビアスやカルディア。シマノなら5月発売のレアニウムかツインパワー。

ラインまでの予算で4万円弱ほどだと思います。

ルアーはワームがメインなので、クリア系、クリアラメ入り系、オレンジ、グリーン、ピンクなどがあれば良いです。形状はストレートで。

ジグヘッドは0.5、1、1.5、2、3g迄は最低必要です。

0.5や1gはスプリットリグやキャロライナリグなどでも使います。


私は道具にはこだわっています、もちろんまだ下手だからです。

竿はブリーデン、リールはシマノもダイワも使います、最近は新しく出たイグジストを2台買いました。
シマノはステラをメインで新旧5台使ってます。ツインパワーも新旧3台使ってます。

このくらい本気でやれば人並みにはすぐ釣れるようになります。



最後に、

ブリーデンというメーカーにレオンさんというテスターが居ます。
この方はDVDで5本、本も数冊出してます。

それらをすべて見ればメバル・アジは確実に釣れるようになると思います。

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり...続きを読む

Q防波堤での釣竿の選びを教えてください

初めて質問させていただきます。
これから季節もよくなり、子供も魚好きもあり、ファミリーで防波堤で釣をしたいと思っていますが、釣竿をどのように選んだらいいかわかりませんので教えてください。
家族連れで初心者ですので他の方に迷惑を掛けてもいけないので、防波堤で青イソメ等でチョイ投げ程度を考えています。
これから少しづつやって行きたいと思っていますので、ダイワやシマノの竿を選びに釣具屋さんでいろいろ見てきたんですが、対象魚とは?どこで釣りするの?などいろいろ聞かれましたが、初心者でありなんて答えたらいいかわからず、その季節ごとの魚、ファミリーでいける防波堤や港等しか答えられず万能の竿が欲しいということしか言えず、どうも選びきれずにいました。
リールに関しては、万能に使えるということから[シマノ アルテグラ C3000]のみ購入してきました。
お手数をおかけしますが、私にどのような竿を購入してきたらいいか教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

堤防、チョイ投げ、初心者。
私も昔はそうでした。(みんなそうか)
リールは良いものを買われましたね、私も持ってますが結構良いです。
リールに糸は巻きました?
チョイ投げなんでちょっと太目の3号ぐらいがいいと思います。(出来れば力糸を付けたいですが、つけない場合は15号くらいまでにしたほうが無難です)
竿は15号の錘を使うことを目安に、シマノならホリデースピンHGの15-360辺りが使いやすいでしょう。
値段の割にはかなり使えます。
投げだけではなく、ゴムより取りをつけてサビキも出来ます。
私もチョイ投げに今でも使ってます。(過去に36センチのカレイやイシモチの数釣りなどかなり活躍してます。)
基本的な竿の選び方として、投げ竿でも磯竿でも号数が増えると硬くなるので。
チョイ投げなら、投げ竿なら10~20号くらい磯竿なら2~3号くらいが万能で使えると思います。
あとはお店で竿を伸ばして見て、自分が良いと思ったものでいいと思います。
竿を見たいときは、お店の人に声をかければよいです
竿の扱いは、先から伸ばして太いほうから仕舞うです。
太いほうから伸ばして細いほうから仕舞うと、竿が壊れてお店の人に怒られます。
それでは楽しい釣りをしてください。
最後に、ふぐやヒトデがつれても放置せず海に返してください。
ゴンズイや海毛虫やエイなど危険なものが釣れたら絶対に手で触らないように。

参考URL:http://www.otomiya.com/fishing/sea/25-dokugyo.html

堤防、チョイ投げ、初心者。
私も昔はそうでした。(みんなそうか)
リールは良いものを買われましたね、私も持ってますが結構良いです。
リールに糸は巻きました?
チョイ投げなんでちょっと太目の3号ぐらいがいいと思います。(出来れば力糸を付けたいですが、つけない場合は15号くらいまでにしたほうが無難です)
竿は15号の錘を使うことを目安に、シマノならホリデースピンHGの15-360辺りが使いやすいでしょう。
値段の割にはかなり使えます。
投げだけではなく、ゴムより取りをつけてサビ...続きを読む

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Qルアー用のロッドとそうでない竿の違いは何ですか?

釣具屋にてルアーフィッシングコーナーを見てきましたがやっぱり専用のロッドはそれなりの意味があるんですよね?すいません初歩的な質問で。

Aベストアンサー

意味はありますが竿と糸とルアーがあれば魚は釣れるので深く考えない方がよいです。
おなじルアーロッドでも数千円~5万円以上するものまであります。
高価なルアーロッドの良い点は軽い、感度が良い、ガイドが良い、魚をかけてからの安心感がある。
悪い点は高いし慣れるまで扱いに気を使います。

私の場合はルアーはルアーロッドを使い、竿の種別はその対象魚種用を選んでいます。最近はルアーロッドの所有数が20本くらいあるのでいろいろ使い回しも考えています。
(シーバスロッドやエギングロッドでブラックバス(30cm台)も釣ってます)
ブラックバスの場合は主に投げたいリグ(ルアー)が投げられるか、そのリグをきちんとアクションさせたうえでバイトを誘って取れるか。といった感じで竿の種類がたくさんあります。
(すいません私も釣り歴1年半の素人です)
そういった考えはソルトでも同じなのですが掛けるまでの経緯を楽しむか、魚とのやりとりを楽しむかで竿の方向性も変わってきます。
シーバスロッドと一言にいっても20cmくらいのセイゴから70cmオーバーのスズキまでいます。セイゴが釣りやすい時期でよく釣れるのならメバル用の竿でも楽しめます。
餌釣りもちょい投げならルアーロッドが活躍します。
長すぎず、重すぎずなのでメバルロッドならハゼやチビキスやセイゴ、シーバスロッドやエギングロッドなら20cm以上のキスやイイダコてんやでのイイダコ釣りも楽しいです。

よく分からなければ同じメーカー(ダイワ・シマノ・メジャークラフト等対象魚種別の竿の種類がやたらと多いメーカー)に絞って持ち比べたり振り比べたりすると良いです。と思いますが、経験がないのであればちょっと持って振った程度ではまったく分からないと思います。

まずは目的の魚種を何にするかです。それから考えた方が良いです。
最初の一本におすすめなのはALL SiCガイドで1万円程度で買えるもの。
リール(スピニング)はシマノ・ダイワのベアリング4~5個程度入っている1万円前後のものが良いです。
目的の魚種が分かればどんな竿やリール、ライン、ルアーが良いかアドバイスももらえるし、店頭でも店員さんに聞くことができます。
その後で、○○に使い回しができるか?といった新たな質問ができると思います。

先日太刀魚を釣りに行きました。
エコギアのワームを使いましたが何とか2匹釣れました。今の時期なら地合が良ければ20~30本は釣れるようです。
バイトは数十回とありましたので楽しめました。
使った竿はシーバスロッドでメジャークラフト ハンタウェイ862ML、リールはシマノ 07ステラC3000、ラインはファイヤーライン1.5号、リーダーはナイロン25lbです。

これからの時期はメバルやカサゴのロックフィッシュがメインになります。釣りやすく簡単に数が出るので専用のタックルがおすすめです。
プラグのように1個1000円以上するものではなくジグヘッド(5個400円程度)とワーム(8本500円程度)を使用すればあまりコストをかけなくても楽しめます。

意味はありますが竿と糸とルアーがあれば魚は釣れるので深く考えない方がよいです。
おなじルアーロッドでも数千円~5万円以上するものまであります。
高価なルアーロッドの良い点は軽い、感度が良い、ガイドが良い、魚をかけてからの安心感がある。
悪い点は高いし慣れるまで扱いに気を使います。

私の場合はルアーはルアーロッドを使い、竿の種別はその対象魚種用を選んでいます。最近はルアーロッドの所有数が20本くらいあるのでいろいろ使い回しも考えています。
(シーバスロッドやエギングロッドでブ...続きを読む

Q満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。
よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか?
当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

Aベストアンサー

今晩は。
対象魚にもより(釣り師の感にも?)意見が色々あると思いますが、、。私の周りでは新月の大潮の期待値が最も高いです。また、潮の動きでは、干潮前後の1~2時間程度・満潮前後の1~2時間程度が狙いめかと思います。
そして、これはあくまで私の経験則ですが、月の潮位よりも日の満・干の動きを参考にしたほうが良いと思います。また、釣り場の地形によっても大きく左右されます。(地形によっては日の潮位とは別に潮の動く場合があります)その他、2枚潮・3枚潮等厄介な潮もありますが。(これは流れてる潮で潮位とは少し違います)いずれにせよ潮の動きが悪いと魚の食いは悪いです。(特に磯では) 後は幾つかの意見を参考に、ご自分の釣り感覚を磨かれるとよろしいのではないのでしょうか。

参考URL:http://www.mamboo.noi.co.jp/

Qカサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっ

カサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっちがいいですか?夜ルアーでもつれますか?

Aベストアンサー

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売していますのでそちらを使ってみるのもよろしいかと
思います。
釣りに出かけるのであれば、夜がお勧めです。昼でも釣れますが夕方から夜にかけてか深夜から早朝が
魚のお食事タイムですのでそのぐらいの時間帯に釣り場に着いているのが理想です。
しかしながら潮の加減もありますので、その日の満潮干潮ぐらいは調べてから釣り場に向かったほうが
良いでしょう。
あとルアーでも十分に狙えます。カサゴ用のワームも販売しています。夜に行くのならばグロー系(蓄光タイプ)のもの、日中であれば赤系のものがお勧めです。根魚は甲殻類(魚全般に言えることなんですが)を好んで食しますのでエビまたはカニをモチーフにしたワームを選ぶと良いでしょう。
ただしルアーで狙うときに辛抱強く釣ってくださいね。そう簡単に食いついてはきてくれません。
根魚は足で釣果を稼ぐものだと僕は考えています。テトラ帯や岩礁帯の隙間にルアーを落としこんで
2.3回ふわふわと餌を見せつけて反応がなければ次の穴へという具合に足で距離を稼いで釣りましょう。
おっとつり方を書いてなかったですね。カサゴのつり方にはいろいろ種類があるのですが、2.3ご紹介
しましょう。ルアー釣り:6ft~7.5ft前後の先調子の専用ロッドに1000番~1500番クラスのリール
ラインは2~6ポンドぐらいを100M前後巻いておけばよいでしょう。針はジグヘッドの1~2.5g前後
ルアーは好みもありますが、エビ系の一袋300~500円前後のものを購入していざ釣り場へ、
釣り場に着いたら、釣り場の地形を確認していそうだなというところのめぼしをつけてタックルを準備し
私はテトラ帯であればほぼ真横に投げてテトラの沈んでいるところを沿わすようにリールを巻いてきます
そのとき底のずるずるという感触で地形の形状を把握して何度か投げてあたりがなければ次の場所に移動します。いれば必ず食いついてきます。引きが強く餌を加えたら自分の住処に戻ろうとするので多少強引でも当たりがあったら引っこ抜くというイメージでフッキングするようにします。ラインには常にテンションをかけておくほうが良いでしょう。
餌釣り:カサゴは雑食系なのでゴカイ等も食べます。私は漁港の船着場で竿を出すときには、好んで同付き仕掛けを多様します。同付き仕掛けは釣具やで確認してください。市販で作ってくれてあるものもあります。竿はぶっちゃけなんでもOK。昔はバス竿で釣ってました。餌は青イソメやカニ、湖産エビ等なんでもいいです。ポチャンと落として数回上下してしばらく待つを繰り返しているとカサゴ以外にもいろいろ
釣れますよ。出来れば漁港であれば、ふちギリギリに落とすほうが良いと思います。これも足で稼ぎましょう。あと穴釣りというのがありますが、1M前後の竿にリールをつけてテトラや岩の穴に落としこんで
釣るつり方ですが、市販にブラクリし掛け(オモリに直接針が結んである仕掛け)というのがありまして
ラインに結んだ針に餌をつけて落としこんであとは同じです。冬場は余り穴から出ないので有効なつり方ですね。
そうそう季節を聞かれてましたね。カサゴは年中つれます。水温が低くなった冬場でも関係なく釣れるので、冬場に釣りものがなくなった釣り人はよくカサゴを狙います。私もその一人・・・
長々とすみませんでしたがぜひ参考にしてみてください。
あとどこがよく釣れるかは、近くの釣具屋できくと大体の居場所は教えてくれますよ。
ほいじゃがんばってくださいね。

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売してい...続きを読む

Q海のウキ釣り初心者なんですが磯竿を買おうと思っているのですがどれお買っ

海のウキ釣り初心者なんですが磯竿を買おうと思っているのですがどれお買ったらいいか分かりません。
最近始めたのが、イカ、アジその他を始めて3号ウキをメインに使うんですが、今は貰い物の竿を使い
重たくて遠投もしにくく使いずらいです。今までルアーメインでやっていたのでルアーロッドはそこそこ
詳しいのですがエサ釣りはまったくわかりません。竿じたいが細めな奴で4M~5.5Mぐらいの長さで
5000円ぐらいであれば宜しくお願いします。ネット通販なんでも情報があればお願いします。

Aベストアンサー

シマノのアリビオ1.5号竿(5千円程度)をおすすめします
4.5mでも充分ですが、磯で使うなら5.3mのほうがいいです
キロ以上のメジナは数え切れない程上げてますし、45cmオーバーの尾長もあげています
1.5号以下の竿の穂先はとてもデリケートです
少し、ウキを巻き込むと折れます
指で横に揺らしても折れることがあります
ラインを360°の方向に引っ張っても折れます
気をつけてね
そういう意味では、2号で4.5mのほうが扱いやすいです
自重が10g程度の0号ウキでもそこそこ遠投も効きます
4.5mのほうがウキが沈んだ時に早く反応できますし手返しもしやすいです
磯では生え根でやられないように5.3mが有利ですよー


人気Q&Aランキング