アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ音が出るのか?単純明解なスピ―カ―の原理について教えてください。
できれば図解もお願いしたいのですが、小学生の子供に聞かれ回答に困っています、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お父さんがスピーカーを作ってみてあげたら尊敬されますよ。


http://www.discovery.panasonic.co.jp/science/exp …
音が出るしくみは「どうして」というところにあります。

↓最初のページ
http://www.discovery.panasonic.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2007/08/29 18:17

http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/spe …

「スピーカーの原理」で検索したトップに出たページです。
小学校高学年であれば、理科の授業で電磁石やコイルの勉強をすると思います。原理は同じです。

参考URL:http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2007/08/29 18:17

下記URLが参考になるのでは。


簡単に言えば糸電話と同じです。紙コップのかわりがスピーカーやマイク、糸が電線で糸を伝わる振動は電気になります。
スピーカーの裏には磁石が付いています。
それと電線がグルグル巻いた筒。(コイルといいます。)
コイルに電気が通るとコイルは電磁石になります。コイルの磁気がスピーカーに付いた磁石と反発したり、近いづいたりすることで振動し、磁石とくっついた薄い円盤状の紙(コーン紙)を振動させます。
その振動が音となります。

参考URL:http://www.eneene.com/7gatu/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2007/08/29 18:18

音の発生する仕組みとしては、太鼓や糸電話と同じです。



スピーカコーンと呼ばれる紙の部分が、太鼓の皮や糸電話の紙の部分と同じ役目をします。スピーカの場合はそれを電気信号で動かすわけです。

磁石同士を近づけると、反発したり引っ付きあいますよね。
スピーカには磁石とコイルが入っていて、コイルに音声信号を流して電磁石とするわけです。

そうすると、音声信号に応じてコイルが磁石となり、スピーカコーンが動いて音となります。コイルとスピーカコーンはくっついています。磁石が筐体に固定されています。

こんな説明でよろしいのでは?
図面はご自分で書いてくださいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2007/08/29 18:18

初めまして。


単純な子供の質問ほど、判りやすく子供に合わせて答えるのは難しいですよね。気持ちは判ります。。。
音が出る、聞こえる仕組みをまず理解させることが必要ですね。音が伝わるのは空気が振動するからだと。
最近は糸電話とかは小学校では作らないのかな?あるいはサランラップとかを使って、口を付けて喋るとどう聞こえるとか。。。
スピーカーはそれと同じで、電気的なアナログ音声信号を電磁石を使って、それに付いているコーンと呼ばれる紙を震わせて
空気振動に変えているから音になって聞こえるのです。
図解の方はGoogleで探してみてください。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2007/08/29 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!