今なら家電が全品9%OFF!

着床出血というのは性交後の最初の生理予定日の前後だけにあるものなのでしょうか?
着床出血は最後の性交から1ヶ月後や2ヵ月後など、間隔を置いて複数回あるものでしょうか?
性交後、生理が遅れて「まさか妊娠!?」とあせっていたのですが、遅れて生理は来ました。
しかし着床出血の可能性はなくは無いだろうからまだ少し不安は消えませんでした。
最後の性交からもう2ヶ月以上経った今、生理らしきものはもう2~3回経験しました。
それらは着床出血ではなさそうでしょうか?
つわりの症状もありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして。


私は次男を妊娠した時のみ、着床出血がありました。
ちょうど、生理予定日ピッタリ位に『あ、生理来た』と思う様な
いつもと変わらない生理初日の出血でした。
ただ違っていたのは、いつもはある生理痛がなかったこと、
血液量は増えず、3日間でピッタリ止まってしまった事です。
>最後の性交からもう2ヶ月以上経った今、生理らしきものはもう2~3回経験しました。
2~3回と言うことは、それは着床出血の可能性は低いかと思われます。
まず、着床出血を疑うとしたら、
その出血が始まった頃には妊娠反応が出ると思います。私はその着床出血があった3日後(出血が止まった日)に妊娠反応がくっきり出ていましたので、またそのような時は妊娠検査をすることをお勧めします。

この回答への補足

"妊娠反応"というのは要するにつわりなどのことでしょうか?
ちなみに出血のときのことなんですが、かなり予定日より早かったり、それと血の量の変化の仕方が変わりました。
でもつわりなどはありません。

補足日時:2007/08/26 19:15
    • good
    • 1

補足の件ですが、妊娠反応とつわりは別物です。


妊娠したからと言ってつわりが必ずしもあるとは限りません。
人それぞれです。

妊娠反応とは、妊娠すると受精卵によってヒト絨毛性ゴナドトロピン(HCGと略します)というホルモンが作られ、これが母体の血中を通って尿中に出てきます。妊娠反応は尿中にHCGが検出されれば陽性に出るのです。
市販薬で妊娠検査キットを売られていますよ。お小水で検査する簡単なものです。

妊娠を望んでいるのであれば、基礎体温を毎朝つけると排卵の様子や
妊娠の可能性を知ることが出来ます。
2~3ヶ月つけても基礎体温がバラバラで分かりづらい時は
婦人科系疾患がある可能性が高いです。

まずは基礎体温をつけられたらいいかと思います。
そして今、妊娠しているのか知りたいのであれば
市販妊娠キットで妊娠検査をしてみたらいかがですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着床出血について

無知で申し訳ありません。
着床出血について知識がある方回答をお願いします。
最後の性行為から3週間後にいつも通りの生理がきました。
その次の月は着床出血の特徴によく似た生理がきました。
色は薄く、量もかなり少な目でした。
最後の性行為から約1か月半後に着床出血がくることはありえるのでしょうか?
またこの状況で妊娠はありえるのでしょうか?
避妊は徹底しています。

どうかご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>最後の性行為から約1か月半後に着床出血がくることはありえるのでしょうか?

あり得ません。

>またこの状況で妊娠はありえるのでしょうか?

あり得ません。

着床出血ではなく排卵出血か?ホルモン異常による不正出血でしょう。
こんなことは基礎体温を測っていれば判る事です。

避妊を徹底しているなら、当然、基礎体温は測っていますよね!?

Q2ヶ月くらい前に彼と性行為をしました。

2ヶ月くらい前に彼と性行為をしました。
それがちょうど、危険日付近で……。
中には出していません。けれど、避妊具はつけていませんでした……。
そのあと、生理予定日に一週間ほど、出血がありました。
その時は、生理が来たと安心したのですが、今月になって胸が張ったりする生理の前兆が全くありません。
この間、本当に少しだけ出血がありました。もしかして着床出血かなと不安になってしまいした。
どうすればいいかわかりません……。
なんでもいいです。どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ~

2ヶ月前くらいの性行為から、1度も性行為はありませんか?
2ヶ月前の受精でしたら、今日でもはっきりと検査薬で反応でます。

そのあとの生理予定日に1週間の出血、これは生理なのでは?
ですので、ここでリセットされていて、それから先に性行為がなければ
妊娠の可能性はありません。

その生理後に、同じように避妊なしで性行為があれば
妊娠の可能性はあります。

Q性交後、2回目の生理が来るまでは、妊娠していないかわからない?

性交後の最初の生理が来ただけでは、妊娠していないと判断できないんでしょうか?生理1・2週間ほど前の性交の場合、その直後の生理があっても、次の生理が来ないということがあると聞いたことがあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず生理になった場合なら妊娠はありえません。
子宮内で着床していないからこそ、生理になるのですから。
つまりNO1さんが言われている通り、着床した際に出血する場合が
あってそれを誤解されているのでしょう。
これを一般的には着床出血と言われています。
妊婦の2~3割程度に見られる現象のようですよ。

私自身、妊娠した時に着床出血がありました。
これは生理の始まりのような量・色だったので、随分がっかりしたのを
覚えています。
ただし、これも体質によって出血量や色は違うようで鮮血のような色
の方もみえるそうですよ。

という事で心配なようなら基礎体温をつける事をお勧めします。
ある程度安定している方なら基礎体温で排卵日も判るし、仮に妊娠した
場合も判りますよ。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q着床出血が2回?

4月23日に
生理と思われる
出血があり、
5月28日にも
生理と思われる
出血がありました。
両方とも遅れ気味では
ありましたが、
これで妊娠の可能性は
無いとは思うのですが
着床出血が2回くる
というのは
あり得るのでしょうか?
もしくは、
それ以外の出血の
可能性はあるでしょうか?
どうかお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

着床出血と生理では形態が違います。
質問者さんが生理だと思えるほどの量、日数の出血であれば、生理です。
着床は、そんな大量に出血しないし、日数もかからなかった気がします。

私は、一度、妊娠初期で出血。数日入院して出血を止めましたが、あからさまに、初日、生理にしては量が多く、流産したと勘違いしたほどです。私の場合は、胎盤が変な位置にあっての出血。よくあることですが。生理にしては量が多かったです。すぐに判ります。

3月の生理開始日が記載ないので、4月が異常なのか、まぁー正常範囲内の周期なのか判りかねますが。

妊娠後、出血はありえますが、女性を長年されていてその女性が「生理来ちゃった」と思う出血であれば、おそらく生理かもしれません。

ただ、んーー何かが違う!とお思いならば、妊娠検査薬を使っての判断をされるといいと思います。もし陽性ならば、3月生理からみて、2度の出血は異常ですし、4月はいいとして5月の出血は・・・・であれば、すぐに受診しないといけない状態です。

よって、一般的には、2度の着床はありえませんし、5月のみで考えても、排卵の周期が判りませんので、着床にしては時期が遅いかなぁー???とは思います。

妊娠をご希望であれば、基礎体温をつけるなどし、自身の排卵日を予測する、高温期がどれほどの期間あるのか把握しておくといいですよ。
いつもより、高温期が長ければ、それは妊娠している可能性大です。よって、検査薬を使うタイミングもすぐに判ります。

生理じゃないかも、とお思いならば、すぐに検査薬で調べてください。
出血が多い場合、通常は安静に過ごすか、入院し管理してもらうことが必要になりますよ。

着床出血と生理では形態が違います。
質問者さんが生理だと思えるほどの量、日数の出血であれば、生理です。
着床は、そんな大量に出血しないし、日数もかからなかった気がします。

私は、一度、妊娠初期で出血。数日入院して出血を止めましたが、あからさまに、初日、生理にしては量が多く、流産したと勘違いしたほどです。私の場合は、胎盤が変な位置にあっての出血。よくあることですが。生理にしては量が多かったです。すぐに判ります。

3月の生理開始日が記載ないので、4月が異常なのか、まぁー正常...続きを読む

Q2回生理がきたら妊娠の可能性は絶対ないのでしょうか?

初めの生理が予定日(性行為をして4週間後)にきて、2回目の生理も予定日(4週間後)3月13日にきたのですが、1回目の出血の事は過去の履歴でもみたのですが、2回生理がきたということは、絶対に妊娠の可能性がないといえるのでしょうか?ちなみに、1回目の出血は普段と変わらないもので(いつも通りの生理のこと)、2回目の出血は気持ち少ないぐらいでした。
最近3,4日熱が39度あるので、ただの風邪だと思うのですが、一応明日病院(耳鼻科)に行きます。
耳鼻科の先生に妊娠してるかどうか分かるのでしょうか?
急ですみませんが、どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

基本的には、妊娠したら生理は来ません。
妊娠しても、「異常のない、生理のような出血」はあっても、「本物の生理」はないようです。

問題は、予定日に来たとあなたが思っておられる「初めの生理」「2回目の生理」が、本当に生理による出血なのかどうか、かもしれません。
どちらかの生理……と思っていたものが、実は生理ではなく、妊娠しかけたけど残念ながら流産になってしまい、そのための出血かもしれないし。

耳鼻科では、診察だけで妊娠かどうかは分からないと思います。39度の高熱なら、妊娠しているための高温期にしては高すぎますし。
ただ、それとは別に「妊娠している可能性がちょっとでもあるかも」って事が心配なら、「妊娠の可能性が、無いとは言えません」「妊娠を強く希望しています」と言って、妊娠した(または、していた)場合にも支障のない薬を処方してもらえば、大丈夫です。

Qセックスから1週間以内に来た生理

はじめまして!
よく他の掲示板でセックスから1週間以内に来た生理は当てにならないと聞きました。
基本的に生理が来れば妊娠してないことになりますよね?
これはどういう意味なのでしょうか?
検索しましたがよくわからなくて…。
そこの掲示板でセックスから1週間以内にきた生理は妊娠の可能性はある。
と書いてあったので…。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排卵日より数えて12~14日目に、妊娠していなければ生理になります。
(日数が決まっている事で、妊娠成立なら生理が来ません)

卵には寿命があり、24~48時間しか受精できません。

受精したら着床と言って壁(生理の時に出るはずだった血)に張り付きます。

張り付いた時にまれに出血する人がいます。コレを「着床出血」と言います。

セックスした時に卵が生きていたら受精する可能性がありますね。

さらに受精から着床まで7~10日時間がかかりますので着床出血の可能性があり、「血が出たから生理だと思ったけど量が少なかった」→妊娠してた

「アテにならない」という言い方になるんだと思いますよ。

Q性交渉から妊娠まで一回は生理が来る?

女子学生です。
タイトルのように 性交渉から妊娠発覚まで
一度は生理がくるのでしょうか?

私が持っている知識では、
性交渉してから一度生理がきて
その生理日から妊娠一日目と数える
ということなのですが実際はどうなのですか?

私は初めて生理がきてからほぼ毎回
28、9周期で生理周期は安定しています。
画像のように排卵日が15日で
次の生理日は3月1日と予定されています。
しかし今月、排卵日の前日の14日に
避妊具なしで性交渉をしました。
今までも排卵日など関係なしに
生理期間以外は性交渉をしてきて
おりものの色がおかしいなどと
いった様なことはなにもなかったのですが
今回、14日に避妊具なしで性交渉をし
15日が排卵日で 一応14日も排卵期で
24日くらいからおへその左横辺りが
針で刺されているかのようにチクチクして
割と耐えられない痛さでした。
おさまったかと思ったらまた痛くなって
痛みはそんな長いこと 続きません。
たまたまかもしれませんがご飯を食べたら
治りました。そして26日の今日
早朝にトイレに行ったら下着に血のような
茶色いものがついていて
今回は早く生理がきたな
なんて思ってたんですがナプキンを当てて ても現在 全然出血がありません。
出血かな?と思ったのはその一回限りなのですがやはりお腹はたまに痛みます。
生理予定日3日前なので着床出血なのでは?と とても心配です。

長くなりましたが、まとめると、排卵期間の2月14日に避妊具なしで性交渉をして そのときに妊娠が仮に、成立していても していなくても、生理予定日の3月1日頃に生理はくるのでしょうか?そしてほんの少量のおりものと一緒に出てきた茶色いものと、おへその左横の針で刺されたような痛みはなにか関係があるのでしょうか?

女子学生です。
タイトルのように 性交渉から妊娠発覚まで
一度は生理がくるのでしょうか?

私が持っている知識では、
性交渉してから一度生理がきて
その生理日から妊娠一日目と数える
ということなのですが実際はどうなのですか?

私は初めて生理がきてからほぼ毎回
28、9周期で生理周期は安定しています。
画像のように排卵日が15日で
次の生理日は3月1日と予定されています。
しかし今月、排卵日の前日の14日に
避妊具なしで性交渉をしました。
今までも排卵日など関係なしに
生理期間以外...続きを読む

Aベストアンサー

普通に簡単にまとまった本かサイトを読んだらいいと思います。

最終月経というのは「前回の月経」が始まった日です。
そこを妊娠の0週0日、といいます。つまり生理周期がリセットされ、そこから0スタートです。

なのでこの時点では妊娠はあり得ません。
妊娠は、妊娠成立から一日目とか一週目、と数えるのではなく周期で数えます。

だいたい28日周期なら2週0日。これが「排卵日」です。

この頃に性交渉があればその後妊娠するかもしれないし、しないかもしれません。

性交渉で体内に入った精子が、卵管の卵子を目指して泳ぎ
うまくたどり着いて入り込めれば「受精」が成立します。
この受精だけでもまだ妊娠は成立していません。

そのご1週間ぐらいかけて子宮内にいどうします。
この段階で細胞分裂は始まっています。

そして子宮内膜(生理で排出するもの)にたどり着き
うまく潜り込めれば、そこで着床の成立です。これでやっと、妊娠です。
なので、この時点で最後の生理から3週目ぐらいになります。
そこから順調に潜り込み、妊娠に体が向かうことになると
妊娠のホルモンが出始めます。
そうしてホルモンの働きで妊娠の症状が出始めます。

なので、検査薬に反応したり、症状が出始めるのが早くて4週前後くらい。
5週目ぐらいには検査薬でほぼわかる状態です。

なので
「心当たりの行為=2週目」
「妊娠が成立=3週目頃」
「妊娠が判明=4週目」

と覚えておくといいと思います。

生理は2週目の排卵が過ぎ、3週目過ぎても着床がおこらなければ
4週目ごろに「いらなかったね」と内膜が捨てられる現象です。

だから妊娠しているのに生理が来ると言うことはないのです。

ただ、内膜に受精卵が潜り込む時や
胎盤が作られたりする時に出血したり、流産しそうな切迫流産などをして
着床の出血や、妊娠初期に出血をすることがあります
これを生理と勘違いして
「生理が来ていたのに妊娠した」という人がいいるのです

普通に簡単にまとまった本かサイトを読んだらいいと思います。

最終月経というのは「前回の月経」が始まった日です。
そこを妊娠の0週0日、といいます。つまり生理周期がリセットされ、そこから0スタートです。

なのでこの時点では妊娠はあり得ません。
妊娠は、妊娠成立から一日目とか一週目、と数えるのではなく周期で数えます。

だいたい28日周期なら2週0日。これが「排卵日」です。

この頃に性交渉があればその後妊娠するかもしれないし、しないかもしれません。

性交渉で体内に入った精子...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング