プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在引越しを検討しています。
引越し先として検討しているマンションにBSアンテナがあるのですが、確認したところアンテナはアナログとのことでした。引越しとともにBS内蔵テレビを購入予定ですが、デジタルBS対応テレビでアナログBSを視聴することは可能でしょうか。
メジャーが見られれば大丈夫なので、BS1が映れば特に問題はないのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

連続で失礼します。

アナログBSチューナーは500円位と書きました、他のお方がデジタル用にアンテナを立て直す案が出ているので補足しておきます。
BS1は標準放送です、BS1の伝送方式がアナログはそのまま、デジタルは圧縮方式です、どちらもHDではなく汚いのは事実ですが
デジタルは圧縮ノイズ等が出てしまい場合によってはアナログの方が綺麗です、本当にBS民放やBSHIを見ないならチューナー購入をお勧めします。勿論そう大きくは変わらないのでBSデジタルがマンションで映ればデジタルを受信するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メインはBS1なのですが、BS民放も見ないわけではないので、やはりデジタル形式で受信をするのがいいのでしょうか。

大体はBSデジタルもアナログアンテナで受信できます!駄目な場合は本体のみでは映りません!BSアナログ内蔵機器かBSチューナーが必要です。

yahooオークションで中古のBSチューナーを落札してみるのも良いでしょう、最近では数千円も出せば買えます、500円位で買えることも
どうせ2011年までの運命ですからお金はかけなくても良いです。
数千円で手に入るのですから。

新品では入手できません、唯一のこっている内蔵機器はビクターのHR-S700、ST700、F13と松下のHV90(あるか?)というビデオデッキです。
    • 0
この回答へのお礼

アナログチューナーを購入するという選択肢もあるんですね。
こちらも含めて検討してみたいと思います。

アナログチューナーがないのでしたらアナログBSは受信できませんが、よほど古いアンテナでなければ、アナログBSアンテナでもデジタルBSを受信できますので、向きや角度を調整してみてください。

ただし、BSデジタルは受信できてもCS110は一部だけ受信できれば良い方でしょう。アンテナ自体は1万円程度のものですので、CS110(e2 by スカパー)をご覧になりたいのなら交換した方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

結構古い物件なので、映らない可能性も否定できません。
アンテナは1万円程度ということなので自分で設置してみるのも検討してみたいと思います。

本来はこうです。

http://www2.dpa.or.jp/q_a/faq/page2.html
BSデジタルチューナー内蔵テレビでBSアナログ波は受信できません。
ただし、アンテナや、マンション建屋内の配線状態によっては、BSアンテナ端子に接続するとBSデジタルが受信できる場合もあります。どうしても受信できない場合は大家や管理組合に了解を貰いご自分で南側のベランダ等にアンテナを設置してください。通常は45cm級アンテナで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

映るかもしれないし、映らないかもしれない。
自分で設置してみるのも検討してみたいと思います。

旧型のアナログ用BSアンテナでもデジタルBSや110°CSの一部受信は可能な場合が多いです。

我が家でも液晶テレビ買い替え時に以前使っていたアナログBSアンテナに接続したら、デジタルBSは問題なく映り、CSは数チャンネルが映らなかった程度でした。
    • 0
この回答へのお礼

必ずというわけではないようですが、映るみたいですね。
いろいろ検討してみたいと思います。