プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HMG-HCG治療の結果先日妊娠がわかりました。
喜んだのもつかの間、先生の「三つ見えてるね・・」という声に言葉を失いました。排卵誘発剤を使用するにあたって多児の可能性は覚悟していたつもりですが、まさか三つ子とは思ってもみませんでした。
まだ胎嚢が見えているだけで心拍確認はできていません。先生には「あなたの体格じゃ三人は無理だろうなぁ。育たないかもなぁ・・」と言われました。
家に帰って三つ子の妊娠に関して自分なりに調べたところ、このサイト内にも同じ経験をされた方がいらっしゃること、減数手術という選択・・自分の身にふりかかっている現実に呆然としました。でもやっぱり子供が欲しいという気持ちだけです。
心拍が確認されるまでは何とも言えないのでしょうが、先生の“育たないかも”というのは三人とも成長しないかもという意味なのでしょうか?
また、私が通っている病院は個人病院ですが、もしこのまま三人とも心拍が確認できたとしたら、減数手術という話はでないまま経過を見ていくという事も考えられるのでしょうか?
正直少し聞きづらい先生なので、(昨日も少量の出血があったので不安になり病院に行ったところ、今の時期はどうする事もできないから電話にしてと言われました・・)みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>心拍が確認されるまでは何とも言えないのでしょうが、先生の“育たないかも”というのは三人とも成長しないかもという意味なのでしょうか?

4年前に体外受精で三つ子を妊娠しましたが...
4wで胎嚢が3つ確認できた後、5wでその中の1つは成長せず、あとの2つは大きくなっていましたが7wで1つだけが心拍確認。
9wでも順調→11wで心拍消失→稽留流産したことがあります。心拍確認できたのに亡くなってしまった赤ちゃんの染色体検査をしたところ、重度の染色体異常がありました。その子が正常なら最終的には単胎として生まれたでしょうね。
こういうケースもある、という話です。
また3人全員が心拍確認できその後も継続すれば、育たないというよりは非常な早産になると思います。いくら三つ子でも20週くらいまでは単胎の臨月程度の負担で済むでしょうから。問題はそこから先、母体への負担がものすごく大きくなりますから、赤ちゃんがお腹にいられなくなる可能性があります。なのでかなり早く(20週過ぎくらい)から管理入院して、それでも30週を超えるまで生まれなければ御の字...というようなケースが多いと思います。
また、同じ在胎週数であっても赤ちゃん一人あたりの大きさは当然ながら、単胎>双胎>品胎...というふうになります。

>また、私が通っている病院は個人病院ですが、もしこのまま三人とも心拍が確認できたとしたら、減数手術という話はでないまま経過を見ていくという事も考えられるのでしょうか?

ごめんなさい、これに関しては私にはわかりません。でも個人病院では品胎妊娠は手に負えないことは言うまでもないし、減胎手術ができる病院自体が少ないですから、いずれにせよ大きな病院に紹介されると思います。私は大学病院で不妊治療していましたが、4wだったか5wだったか、とにかく心拍確認以前の段階で、主治医に「心拍確認できたらどうする?僕としては三つ子はお勧めしない」と言われましたけどねぇ。。「お勧めしない」ったって3個移植したのはアナタでしょ、っての...(^_^;)
とにかく現段階ではどうすることもできないので、なりゆきを見守るしかありませんね...。

(ちなみに、私は三つ子妊娠→流産の1年後に今度は双子を妊娠し、やっと出産に至りました。現在2歳7ヶ月です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
三つ子を妊娠しても、全員ダメな時もあるんですね・・。
二年前に自然妊娠で授かったのですが、その時は8wで成長が止まってしまい流産しました。
あの時から毎日毎日が苦しく、やっとここまでくる事ができたと思ったのに・・今は不安で胸がつぶれそうです。
まずは赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよね。とりあえず心拍が確認できることを祈ります。
ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 21:35

度々すみません(汗)



先ほどの回答は回答というより、私の状況をツラツラ書いてしまった
感じになってしまったので、もう一度投稿させてもらいました(・Θ・;)

今個人病院に通ってるとの事ですが、このまま妊娠が継続すると
まず間違いなく大きな病院へ転院する様に言われると思います。
(出来ればNICUありの)
また、初期の少量の出血は(私もありましたが)本当に先生にも
どうする事もできないらしいのです。
切迫流産を防ぐ薬を処方してもらい、安静にしておく。
これしか対処法は無いらしいのです。
私も、どうする事も出来ないとは何度か言われましたし。
赤ちゃんの生命力に任せるしかないんですよね・・。
で、今後無事成長した場合。
減数手術については詳しくは分りませんが、この方法はどうも
正式に認められた方法ではない様な・・?
ただ、どうしても身体的リスクで母子共に危険な場合や
経済的にどうしても・・という場合は行う病院もあるそうですが・・。
日本全国でも数少ないと思います。
又よほどの事が無い限り、医師の方から提案してくる事は無いと思います。
(4つ子以上だと、勧められる場合が多いそうですが・・)
先生は、頑張って出産を迎えましょう、全力でサポートします。
というスタンスだと思います。
確かに今は医療技術も発展してますし、ある程度の週数まで持てば
早産でも生存率はかなり高くなってる様です。(障害も残さずに)
それでも、やはり最終的にどうなるかはお医者さんにも、自分にも分らない事なので
まずは信頼出来る、設備の整ったお医者様の所で、丁寧な説明を聞き
自分の疑問も聞いてもらい、そしてご夫婦で結論を出されるのが
一番かと思います。
先生とは長いお付き合いになるので、どうか信頼出来るお医者様が
見つかる事を祈っています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!三つ子ちゃんのママなんですね!
COCOA77さんの状況がとてもよく理解でき勉強になりました。
ご夫妻の強い意志、本当に尊敬します。
私も三人産んであげれたら・・とは思います。でも小柄な体格、頼れる知り合いが誰もいない生活環境を考えると、どうしても決断できません。
せめて双子を・・と思うのは私が弱いからでしょうか。COCOA77さんのように強くなりたいです。
まずは今週末の心拍の確認を祈るだけです。
それから先生ともいろいろ話してみようと思います。
大変な時期に親身なお返事、本当にありがとうございました。
お体に気をつけて、元気な三つ子ちゃん産んでくださいね☆

お礼日時:2007/08/27 22:27

初めまして。


三つ子妊娠中、先日7ヶ月に入ったばかりの者です。(初妊婦)
長文回答になると思いますが、お許し下さい^^

私も同じくHMGーHCGの治療をしていました。
初めて胎嚢が確認された時は一つだったのですが、その後茶オリが続き
不安になりもう一度受診した所、一つだった胎嚢が三つに増えていました!
これには先生も驚かれていた様で「あなたの身体で三つ子ちゃんは
大変だなぁ・・」と何度も言われました。(私も割と細身の方です)
初めての妊娠、胎嚢が確認された喜びも束の間、いきなり三つ子と言われ
何の知識も無いし、先生も上記の様に不安になる様な事ばかり言うし
私達夫婦の親戚、友人にも双子さえいないので、何も分らないという
不安な状況に追い込まれたのは事実です。
その時丁度GW前だったという事もあり、急遽大きな病院を紹介され
翌日すぐ受診する様にと言われました。
(私が通ってた個人病院は双子以上は何らかのリスクが生じる可能性が
ある為、多胎は扱ってないと言われました。
又多胎の場合、おそらく単胎より小さく産まれて来る為、NICUのある
病院の方が望ましい為。)

その日は頭の中が真っ暗で(元々子供は一人で十分、という考えでしたので)
夫もどうすれば良いか分らない様子でした。
とにかく明日の診察を受けてから・・という感じで、翌日診察を受けに行きました。
結果、間違いなく三つ子だという診断でした。
その時は勿論減数手術の話も出ず(なので、私達はその様な方法がある事を
その時は知りませんでした)
色々なリスクがある事(母体への負担、管理入院、早産等・・)を説明され
又、これからの成長過程で全員育たないかも、という話もされました。
(これは全員がダメになるという事ではありません。
多胎の場合、どの子か一人の成長が止まってしまう、という事は
結構ある事だそうです。)
先生が丁寧に説明してくれた事もあり、気持ちは随分落ち着いていました。
何よりまだ確認されてなかった心拍が確認され、3人の心臓が動いているのを
見た事が大きかったのかもしれません。
(あの時の感動は今でも覚えています)
帰宅した時、彼は既に3人の子のパパになる決意を固めていました。
私も頭では分ってるし、心臓の動きを見て感動したにも関わらず
やはり不安が拭いきれず(何だかんだ言っても、大変な思いをするのは
母体ですので)
母にも相談した所、驚かれこそしたものの「せっかく授かった命なんだから。家族皆で協力して育てていこう」と言ってもらい、少し安心してみたり。
それでもネットで色々調べていると、やはりリスクの方ばかりに目が行ってしまい
数日悩み続けました。
(その途中で減数手術にもついて知りましたが、彼は大反対でした。
私もそこまでは考えられず、一つの手段かとは思いますが、自分が
受ける事は考えられませんでした。)
そして悩み続けていたある夜、急に大量の出血(鮮血の)がありました。
あまりにも大量だった為パニックになり、彼に病院に電話してもらい
病院へ。
向かってる途中で、「もうダメだ」「自分がいつまでも悩んで喜ばないから
こんな事になったんだ」とずっと考えていました。
診察をしてもらった所、3人とも無事。とにかく緊急入院、となりました。
その時は結局20日位入院しましたが、出血の原因は分らず、自分では
やはり心理的なものも作用したのかな?と思ったりしました。
あれだけの出血(本当にすごい量だったんです。)をしながら
この子達は私に必死にしがみついて、生きようとしてくれてるんだと思うと
何でこの子達の為に頑張ろう、と少しでも前向きに考える事が出来なかったんだろう?
3人ともが無事だった事に心から感謝しました。
又、入院中、何度も内診してもらい、その度に少しづつ成長してる
我が子達を見て、本当に感動したものです。
母は強し、ならぬ子は強しだなぁ、と思いました。
又、その時病棟には色んな理由で入院してる妊婦さんがいましたが
単胎、多胎関係なくママ達は頑張ってるんだなぁ、と思い自分も頑張らないと!
と力づけられたのも確かです。
又単胎のベビちゃんでも2000グラムに満たないで産まれ、NICUに
入院するケースもあるという事を知り(このケースは結構多かったです)
一人のベビちゃんでもそうなる事もあるのだから、3人同時だと
小さく産まれて当然なんだ、と大らかに考えられる様になりました。
その後退院し、今後も何があるか分らないという事で実家近くの病院へ転院し
(そこはNICUの設備も小児科の体制もとてもしっかりしている所です)
今に至っています。
途中5ヶ月頃に子宮口を縛る手術もしました。(少しでも早産を防ぐため。この手術自体はとても簡単です。
入院期間も8日間位でした)
検診も2週間に一度と、単胎ママの4週間に一度に一度に比べると頻繁にあり
お金も時間もかかりますが(笑)これも多胎ならではの、仕方ない事。
お腹が大きくなるペースも早いですし(同じ週数の単胎ママの1ヶ月少し先をいくペースかな・・)
お腹も張りやすかったりするので(私の場合。でも、これは単胎のママでも
ありえる事ですが・・)薬の服用もしてますし
妊娠中毒症にもなりやすかったり(私は今の所大丈夫ですが)
出来るだけ安静、安定期に入っても遠出や旅行なんて絶対無理!
ましてや運動も禁止!と厳しい制約は色々あり、最初は落ち込んだり
絶望したり、ストレスもありましたが、これも我が子達の為だと
考え、のんびりダラダラすごしてます。(産まれてNICUから子供達が
退院したら、ゆっくりする時間も無いと思うので。笑)
マタニティヨガとか憧れてたし、旅行にも行こうと思ってたし
私なりに思い描いてたマタニティライフがあったのに、全く思い通りに出来ず
悲しい思いはしましたが。(苦笑)
でも、この経験もお腹の大きさも(7ヶ月目にしてもう9ヶ月の大きさと言われています)
勲章だと私達夫婦は思っています^^
そして、周りに三つ子だと言うと、驚かれつつも「楽しみだねー♪」と
皆、私達以上に心配してくれ、楽しみにしてくれてます。

私は明後日に又検診ですが、その時に「そろそろ入院」って言われないか
ドキドキしてます(笑)
早ければこの時期から管理入院となる人もいるみたいですし。
(私はなるべくギリギリまで家で過ごしたいと思ってるので)
産まれる時期も、トラブルがあった人では25週で破水し出産した人もいれば
30週まで自宅で過ごし、34週で出産出来たという人もいます。
私も出来るだけお腹の中で育ててあげたいですが、こればかりは
自分の身体の状態、ベビ達の状態を見て医師が判断するので、どうしようもないですよね。
今は1日1日を何事も無く過ごせる事に感謝する毎日です。
胎動もドンドン力強くなってきて、2人、3人が同時に動く時は
面白いですよ♪
これも多胎ママならではの経験ですね^^
又前回の検診でも、何となくですがそれぞれの性別も分り、ますます
愛おしさが増しています。

とても長くなってしまいましたが、3人の子をお腹で育て産むというのは
本当に大変な事です。
夫や家族の協力も欠かせません。(産まれる前から)
母親(私)も体力的にも肉体的にもキツイ事が多々あります。
なので気軽に、三つ子でも大丈夫!とは言えませんが、それでも
得るものは沢山あると思うのです。
私も一度は「何で私が・・」と考えてしまった人間ですが、本を読むと
最初にそう考えたママは結構多いみたい。
でも、先輩ママさんは皆口を揃えて、産んでよかった!と言ってます。
経済的にも大変になるんだろうなぁ・・と思ったりもしますが
私もいつか「産んで良かった!」と笑顔で言える日が来るんだろうなぁと
考えています。
私もこれからが踏ん張り所で大変ですが、この子達の為に頑張ります☆
rinkuruさんもご夫婦で最良の選択をされて、笑顔で可愛いお子さん達を
抱っこ出来る日が来る事をお祈りしています。
どの様な選択をされても、お二人で決めた事なら大丈夫だと思います。
お互い頑張りましょう☆
    • good
    • 1

こんばんは、


私は詳しくないので同じ人がいますよってことだけですが・・
友人は体外受精で3つとも着床しました。
そのまま3つとも育っていったんですがリスクが高いので減胎手術を受けそのまま無事双子ちゃんを出産し元気に育っております。
やはり三つ子はリスク高いですよね。
でも妊娠関係の本などを見ていると三つ子ちゃんを出産され育ててる方もいます。そういえば先日私が娘のポリオに行ったら三つ子ちゃん来てましたよ。
他の詳しいことはわからないのでごめんなさい。
いい方向に向かいといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は152cmの40kgくらいなので、自分でも正直三つ子は無理だろうと思います。
でも、心拍が確認される前から減数手術を考えてしまうなんて最低ですよね・・。
こんなんじゃ赤ちゃんがみんないなくなってしまうような気がして・・頭がおかしくなりそうです。
今は赤ちゃんの心拍が確認できることだけを考えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 22:06

私は二つ排卵し、二つ育ち現在、双子の育児しています。


そんな双子育児の中で知り合ったママからとある時、「実は3人だった」という告白を受けました。実は、私にも色々なことがあり、告白した際に、彼女から聞かされました。

質問者さんのような状況ではありませんが、高齢出産(といっても40代でなく30代の方でした)ということから、双子だけでも大変であり、育児環境は、一人でも大変であったため、非常に悩んだそうです。
欲しくて受けた不妊治療。しかし、三つ卵が育って、全てが受精するとは思わなかった。それは、私も同じです。よって、嬉しい反面、悩んだとのこと、結局、一人だけ天へ返す決断をしたそうです。

正直、本当にお辛い選択だったと思います。

無事に三つが育っての選択は、ママ、パパの意志一つかと思います。

病院ですが、私が最初にかかっていたところは総合病院で、市内で1、2位を争う大きな病院でした。が「中絶はしない」主義、母体が危ない、このままでも胎児が育たない!ということ以外は、中絶をしません。質問者がなぜ三つ子の出産がご無理なのか、おそらく小柄なんでしょうか。すると、この病院は「管理入院」で三つの命を守ります!というでしょう。よって、病院によりけりかとは思われます。勿論、親がそれを望まなければ、他の方法を取ると思いますが、主治医は
「得た命は、全力で守ります」と言い切られました・・・
ただし、もし、今の病院で処置がなされなくても、絶対に総合病院と連携していると思うので、ご夫妻の意志によっては、対応してくださると思います。

なお、先日、妊娠が判明したとのこと、すると、本当に、今は、医師ができることは、子宮内でしっかり成長させるように薬投与するのみ、それが効く、効かないは、天のみぞ知るのようです。
よって、しばらくは、安静としっかり栄養を取っておくだけかと思います。

経験者ではなく、横やりになってしまう投稿かもしれませんが。
すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子ちゃんの育児でお忙しい中、お返事いただきありがとうございます。
私も現在30代で、主人の転勤で親や友達などと遠く離れたところにいます。
誰にも不妊治療をしている事を言えずここまできて、今また新たにでてきた問題に、正直どう向き合っていけばいいのかわかりません・・。
もっとしっかりしないといけないですよね。
まずは赤ちゃんたちの心拍が確認されることを願います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!