プロが教えるわが家の防犯対策術!

那智の滝を見に行きたいと思っているのですが、どのコースで行こうか迷っています。大門坂を歩いて行くのか、バスでその先の熊野那智大社まで乗っていくのか、那智の滝の前までバスで行くかです。一緒に行くメンバーにあまり歩けない人がいるので、大門坂は歩くと結構きつい道なのか、熊野那智大社前までバスで行っても、そこからが道が急だったり遠かったりしないのか、等、ご存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

那智の滝から一番近い古道が大門坂ですが 

古道は石組みで 幅も広く 間隔もまばらだったり揃っていたりとさまざま、何より 苔があり(多数の人に踏まれて 無くなっているかもしれませんが)滑りやすく 一段の高さも大きく 歩き辛い道です。
あまり歩けない方には きついと思います。
大社まえから滝までは 5分くらいですね。
距離は無いですが 階段と坂があります。
滝まえも 滝つぼから階段があって 
少し上まで上がることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

あまり歩く事のできない人には厳しそうな道ですね。聞いておいて良かったです。滝の前のバス停か、熊野那智大社の前のバス停で降りようと思います。どうもありがとうございました。

先々週に行って参りました。

那智の滝を見るとしたら、那智の滝前のバス停で降りるのが最良です。
バス停から那智の滝までは100mくらいかなり緩やかな石段を降りて
行きますが、このくらいならばゆっくり行ってもよいでしょう。

また、大社の方は石段の道が続いているので足に不安があるとなると
かなりゆっくり歩かないとキツイと思います。

個人的には、バス停の終点から先に大社へ行き、大社から見える
那智の滝を見ながら石段をゆっくり降りて行く方が、後で登る事を
考えたら幾ばくかではありますが楽に感じました。

もし、日帰りでなくても良いとおっしゃるのであれば、
大社のすぐ近くにある青岸渡寺尊勝院(宿坊)に泊まると
良いです。料金は税込み8400円。他の部屋との仕切りは
あるものの、廊下との仕切りはふすまだけになりますが、
とても涼しく過ごしやすかったです。
御飯は精進料理ではありませんが、とても凝っていて
京都の料亭などで食べたらそれなりの値段しそうなくらい
味も見た目もよかったです。
私自身は次の日は中辺路走破のため、お勤めの時間より
早く出てしまったのでお勤めの内容及び朝食がどのような
ものかはわかりません。
尚、晩飯18時頃(相談可/皆一緒)、朝のお勤め5時、朝食7時です。
また、夕方であれば那智の滝前まで送迎の車を出して貰えるので
宿坊への戻りは楽チンです。

http://syukubo.com/spot/05kinki/wakayama002.html
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。熊野那智大社前のバス停か、滝の前のバス停で降りようと思います。青岸渡寺尊勝院には泊まる事もできるのですね!ぜひ体験してみたいですが、同行者もいるので…。残念です。でも次回家族と参加してみたいなと思います。教えてくださってありがとうございます。