アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠しています。
先週の健診で「赤ちゃんが2週分くらい小さい」と言われました。
3人目の子供になるせいか、まぁそんなこともあるだろう、心臓が動いているのだから大丈夫、と思っていました。

でも、夕べ、上の子が「ママのお腹に赤ちゃんいるの?いないよ」と言ったのが気になって……

ちなみに先週の健診のデータです。
AGE 08w0d(現在妊娠8週)
DEL 08/3/31(出産予定日)
GS 21.5 06w1d
CRL5.0 XXwXd
AGE06w1d±2w(赤ちゃんの大きさからみた週数)
DEL 4/13(この調子での出産予定日)

これだけを見ると確かに2週間分小さく、2週間遅く生まれるような感じです。

実際に赤ちゃんが小さいことで、今後、予想される心配は何があるのでしょうか?
また、この時期に小さかった赤ちゃんをお持ちの経験者のママさんがいらっしゃいましたら、その後、どうなったか(どのように成長したか)教えて下さい。

A 回答 (3件)

3人目おめでとうございます^^


私は今妊娠中1人目ですが
6週目のときに、小さいといわれました。
(4週くらいの小ささ)
今では標準の大きさになっています
未熟モノでこのようなコメントしかできませんでしたが。。。
<(_ _)> 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6週で2週分小さかったんですね。それでもお腹の中にいつうちに標準になられたと聞き、安心する気持ちが出てきました^^
お互い元気な赤ちゃんが産まれますように。

お礼日時:2007/08/29 14:33

おめでとうございます。



4歳と1歳の子供がいます。私も2週間ズレてました。
生理周期が長いので、「排卵が遅かったんだろうね~」と先生に言われましたけど、妊娠経過は順調でしたし、出産後も元気です。
心配ないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心配し過ぎだと自分に言い聞かせたい気分になってきました。
上の子のときは、まだ妊娠に気付かず海外旅行に出掛けていた時期にあたるくらいなので、考え過ぎるのも良くないですよね。。。
お子さんお元気で何よりですね^^

お礼日時:2007/08/27 15:20

こんにちは。



最終月経開始日からの計算で8w0dでも、排卵が28日目だったら実質は6w0dになります。
妊娠初期に本当に2週間分も成長が遅れていれば致命的ですから早晩流産になりますが、排卵(受精)が遅かったためにその分ズレているだけなら、よくあることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>妊娠初期に本当に2週間分も成長が遅れていれば致命的
そうなんですか!!
子作りをした日がわかっているので、それを元に計算しても、最終生理日と2日しか違わないと病院では言われました。
ただ子作りしてから数日後に受精している可能性もあるとは言っていましたが、それでも2週間は……怖くなってきました。。。

お礼日時:2007/08/27 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!