位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私は現在大学一年の19歳です。今日、生理予定日から10日以上経っても来なかったのでまさかと思い検査薬を使ったところ、うっすらですが陽性反応が出ました。性行為をする際は必ずゴムをつけていたのですが、一度だけ中で射精した際破けてしまった時がありました。アフターピルを服用すれば良かったのですが、ルナルナで排卵日をとっくに過ぎていたので大丈夫だと思い病院に行きませんでした。計算すると1週間ほど排卵日がずれていたのだと思います。
彼氏には電話で伝えて、とりあえず明日会ってちゃんと話そうといわれました。私としてはできれば生みたいですが、私も彼氏も大学生で現実的に考えて厳しいと思います。ただ、生理が遅れていると相談したとき、彼氏がもしできてたら大学辞めて働く。と言ってくれて私も大学を辞めてギリギリまで働けば何とか生めるのではと思いました。そう簡単にはうまくいかないと思いますが、できることなら生みたいです。
ただ、親になんて言ったらいいかがわかりません。ここまで育ててくれて、大学にまで通わせてくれているのにせっかく入れてくれた大学を中退して子供を産みたいなんて申し訳なさ過ぎて伝えられません。
まだ、病院に行って検査をしていないので妊娠が確定したわけではありませんが、最近の検査薬はうっすらでもほぼ確実にできていますよね?明日、彼氏と話し合い早めに病院に行って、両親に伝えようと思うのですが何を話せばいいのでしょうか。同じような経験をされた方、よかったら話を聞かせてください。
ちなみに彼氏は一つ上で今年二十歳になります。

動揺しているせいで少しごちゃごちゃした文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (7件)

妊娠おめでとうございます。


たくさん厳しい意見が多いですが、、、
高卒の給料でも大卒の給料より稼いでいる人なんてたくさんいますし、セックス=子作りなんて言う意見もありますが、子作りをするまでセックスをしない人なんてそういないですよねw
きちんと避妊をしていた上でその1回のトラブルで妊娠してしまったのですから、主さんがそこまで言われる筋合いはないと思います。
私も同じく19で妊娠して20で生んでいます。
私は専門学校に通っていました、彼は職人として働いてはいましたが、給料はそれほどよかった訳ではありません。
親に妊娠を伝えると、とても心配はしていました。
だけど、今となっては孫の顔を見せてくれた事が一番の親孝行だよと言ってくれます。
初孫なのでとても可愛がってくれるし
産んでよかったなって今とても幸せです。
主さんもきっと今先が見えなくて
親にどんな顔されるか不安でいっぱいだと思います。
けど、子供を育てるのって想像以上にとても大変です、自分の時間が無くなるのは当たり前ですし、トイレやお風呂寝る時間すら限られます、旦那さんとも子育てや価値観の違いでたくさんすれ違ったりもします、今の彼とならそれも乗り越えられると思うのであれば、この先産んでよかったと思えますよ。
ご両親には今の自分達の気持ちとこの先どうするかを明確に伝えればきっと理解してくれると思います。頑張ってください!
    • good
    • 0

なかなか厳しい意見が多いようですが…。



ルナルナやラルーンなどのアプリは日数を数えてるだけなので旅行に行くとき生理がかぶらないかなーくらいの参考にはなりますがやはりあてにはならないですね…。

排卵しているだろうから大丈夫と思ってもなにかの拍子に排卵日がズレていてもしそのセックスを行った日が排卵日で危険日だったとすると妊娠確率はとても高くなってしまいます。
排卵日に行うセックスでの妊娠確率は25~30%と言われていますので
大体3人~4人に1人くらいは卵子と精子も健康であれば妊娠してしまいます。

投稿者さまの質問文を見てみたところ
かなり覚悟も強いようで彼氏さんもすごくいい人ですね。
堕ろせよとだけ言い捨てたり、こういうときは女の責任と押し付けたりする人が多い中、大学やめて働くとまで言ってくれる人は本当に素敵な人だと思いますよ。

妊娠検査薬が全てではないのでやはりしっかり婦人科で見てもらってからでも遅くはないと思います。
私の友達でも陽性が出ても妊娠していなかったという子もいました。

しかし婦人科に行くのにも親御さんに黙って行くのではなく全て話してから行かれた方がいいと思いますよ。
確実に怒られると思います。
しかしお母さまにあなたの強い覚悟を伝え
せっかくさずってくれた命だから産みたいんだということを必死で伝えてください。


いまは不安で生理が遅れているのかもしれません。
生でしてしまった知り合いの女の子で3ヶ月生理が来なくて妊娠を疑ったけど生理が来たという子もいます。

まずは親御さんの理解を、理解を得られなくても相談を、
不安をきちんと伝えましょう。

こどもを育てていくということは簡単なことではありません。
また、大学をやめてしまえば学歴社会の今、就職も大変かも知れません。
金銭面、精神面支えてくれるのはやはり親です。

しっかりあなたの意思を伝えてください。
もし、妊娠されていたら本当におめでとうございます。
大変だと思いますが、元気な子を産んでいい子に育ててくださいね。

おだいじに。
    • good
    • 0

どうも有りませんね。


生んで育てて下さい。

セックス=子作り
判ります?
妊娠しても何ら不思議では有りません。

そんな事より早くお母さんに
報告為ないとね
大喜びでしよう。

名前はカッコイイのを
選んであげてね。
    • good
    • 0

> 彼氏がもしできてたら大学辞めて働く。

と言ってくれて私も大学を辞めてギリギリまで働けば何とか生めるのではと思いました。そう簡単にはうまくいかないと思いますが、できることなら生みたいです。
→ 産んだ後のことも考えているの? 考え、甘いわー。産んだ後は、赤ちゃんの世話のため、あなたは働けなくなるんですよ。彼の収入だけでやっていけるの? しかも、高卒の給料で。

> 親になんて言ったらいいかがわかりません。
→ 自業自得です。でも、ちゃんと言わなければなりません。まあ、怒り爆発でしょうが、ひょっとしたら、経済的な援助をしてもらえるかもしれません。どっちにしても、親不孝ですが…。
    • good
    • 1

甘いですね。

おろすべきでしょう。
    • good
    • 0

親としたら動揺するかもしれませんがやはり孫となると真剣に向き合ってくれるでしょう。



ホントに妊娠されててお互いに授かった子だから産むことを決意されるなら産んだらよいでしょう。
親の協力を得られるなら休学して産後に学業に戻るとか。
ただ、彼氏さんは大学の卒業を勧めます。経済的や親としてはと焦る気持ちも分りますがそれならバイトするなりで収入は少なくとも繋ぎ止めて下さい。来年出産で、再来年にはもぉ就活では?就活を頑張ってもらうしかないですね。

個人的に早くに産むと育児が落ちついた頃はまだ若いから何かしらのチャンスはあります。いいこともあります。
冷静にまた2人で話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0

どうするも、こうするもないでしょ



生みたいのであれば産めばいいし、そうでないのなら堕ろすしかない。
親に話して援助してもらいながら子育てするか、自分達で育てたいなら大学やめて働くなり、やりたいようにすればいい。

大学生は立派な大人です。自分たちで起こしたことは自分たちで決めてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔でおかしくなりそう

出産予定日より3週間早く出産しました。
急に、旦那とのあのラブラブでゆったりした二人きりの思い出の映像がフラッシュバックして、堪らなく寂しくなりました。
せめて予定日まで、ラブラブしたかった。
今更、どうにもなりません。
子供がいる人生すら後悔しだしています。
頭がおかしいのかもしれません。

Aベストアンサー

37週は、正期産です。予定日は、あくまでも予定です。後悔するなら、妊娠した時点でするはず。あなたは、ご主人と親になる喜びを、楽しんでたじゃないですか?週末、赤ちゃんを迎える準備するはずだったと書いてましたよね?楽しみにしていたはずです。確かに初めての出産は、不安だし、出来ないことも増えますが、必ず喜びはあります。幸せな時間が、訪れます。今の不安に、辛くても押し潰されないで下さい。出産はゴールじゃないです。スタートです。出産を乗り越えられたあなたが、このスタートを乗り越えられると信じてます。頑張ってくださいね。

Qシングルマザーで二人目を妊娠しました

現在扶養手当を貰ってなんとか子供と二人で生活しています。そして最近出来た彼の子を妊娠しました。
彼に伝えると「子供いる人と結婚する気はない。産みたいなら産めばいいけど認知はしない。養育費は少しなら払う」と言われました。

私としてはせっかく宿った命ですし、年齢もあり産んであげたいのですが、周りは猛反対で産むとしたら誰も頼る人もいません。扶養手当も打ち切られるでしょうし、やはり諦めるしかないのでしょうか?

明日病院に行く為、自分だけで考えていると頭がおかしくなりそうで相談させて頂きました。
バカは十分承知です。誹謗中傷では無く、皆様の本心を聞かせてください。どうしても諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

せっかく宿った命、かわいそう、というのであれば出産し養子に出す方法もありますよ。
どうしても産んで自分で育てたいのであれば、今の彼とは戦う覚悟で認知してもらって養育費は分捕りましょう。
金銭的援助や手当についてはお世話になる産婦人科に相談員さんがいると思いますので相談してみてください。
他にも市役所などの相談窓口で相談してできる限りの金銭的援助を教えてもらいましょう。

ただ行く先々で「シングルマザーでまた妊娠・結婚はしてもらえない」ことに対して、
チクチク言ってくる人はいると思いますので、そこは子供のために頑張って流して対応しましょう。

Q妻の妊娠、浮気、受精日について。

妻が妊娠し、浮気も発覚しました。
確実に自分の子である自信がほしいです。どなたか詳しい方願いします。

妻は今妊娠8ヶ月、予定日は11月8日となっています。最終月経は2月1日から6日間、周期は29〜36とバラバラだそうです。
予定日は8週の頃に決めてもらいました。

私との性行は最後が2月13日の夜です。
浮気が発覚した経緯は省かせて頂きますが、1月17日に一度浮気をしたみたいです。絶対にその一日だけだと言い張りますし、庇っている訳ではないのですが普段の生活から頻繁に浮気をしていたような気配は全くありません。

逆算してみると2月に出来た子の可能性が高いと思いますが、着床出血というものがあると知りました。
もし最終月経が着床出血だった場合、私の子ではない可能性が出てきてしまうのではないでしょうか?

大変情けない話ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

着床時出血と生理と区別が付かなかったとしても、100%受精日が特定できる体外受精でさえ胎児の大きさから受精日を逆算して誤差があるとしても、排卵日は生理の後に来るのは100%の事実であり、排卵日に受精が起きる以上は出産予定日が3週間以上ずれる事は間違ってもありません。
受精日は計算上は妊娠2週0日で、出産予定日から逆算すれば2月ですから、浮気がその1回限りであるなら、1月の行為の子ではありません。

Q両親のセックスを見てしまいました。 夜の11時半頃、受験生の為普通に起きて勉強をしていました。 父と

両親のセックスを見てしまいました。

夜の11時半頃、受験生の為普通に起きて勉強をしていました。

父と母は和室の居間に寝ています。その和室を通らないとキッチンへは行けないのですが、夜喉が渇き、居間の扉を何も考えずに開けると父は裸で母が思いっきり布団に隠れたところでした。

私も高校生です。父と母がナニをしていたのかくらいすぐわかりましたが、とても眠いふりをしてお茶ない?と聞くと、今はないよ。と父が答え
私が、ふーん。と答えて扉を閉めました。

母と父はおそらく気まずいと思われます。私も明日からどうしたらいいのか少し困惑しています。

こんなときは、やはりなかったことにするのが正しいのでしょうか?
誰か、こんな場面に遭遇した経験があるかた教えてください。

Aベストアンサー

高校生の子供がいる。
親の年齢で夫婦でHしている。
あーうちの親は夫婦円満なんだな。とプラス思考で考えよう!

Q私の友人が先程妊娠した、と報告をしてきました。 17歳で妊娠です。 彼氏、彼女どちらとも中卒で今はバ

私の友人が先程妊娠した、と報告をしてきました。
17歳で妊娠です。
彼氏、彼女どちらとも中卒で今はバイト暮らしをしているそうです。
友人は、たまたま出来た子供だと言っていました。


私は、子供は特に欲しくもないが、出来たから産む、育てるではなくきちんと子供の存在が必要なのか、子供を育てられる資金はあるのか、子供が幸せになれるのか等全て考えた上、子供を授かりたいと思っています。
なので、友人の妊娠報告はとても不安になりました。


皆様は、17歳という若い年齢での妊娠をどう思いますか?
17歳で妊娠することが悪いことだとは言っていません。
皆様の思っていることを是非聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女は受け身です。
なので、生理が有る人で子宮や卵巣に問題が無ければ、妊娠出来てしまいます。
そこが甘い考えですね。
貴方に報告した所で、貴方が養う訳でも無いし、貴方の身体が傷付く訳でも無い。

自分も貴方の考えと同じで、17で妊娠しても養い生活出来るなら、構わないと思います。
今回については、双方の友人と彼と親が、どうするかを話し合う必要が有ると言うしか有りません。

Q大学生の娘の豹変に戸惑っています。

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした。
殆ど、反抗期もなく大学まで進みました、今年の春休み帰ってきて「私、回避性愛着障害なの!」と打ち明けられました、私と妻は唖然とした後すぐに懺悔の念にさいなまれ涙が出てきて「ごめん!」としか言えませんでした、「今日胸の内をすっかり吐き出してすっきりした」とまた県外の大学に帰りましたが、だんだんメールの返事が帰ってこなくなりました、必要最低限のメールしかしませんでしたが!そんなこんなしてるうち4か月後のお盆過ぎ、親との決別のメールが長々と入っていました、私は愛着障害というよりアダルトチルドレンという立派な精神虐待を受けて大人になった子供です、酵素だったのも、すべてあなた方の責任です、もうこれ以上あなた方とかかわりを持ちたくないし、親とも思いません、大学生活も残っていますが反省の弁とか情を入れたりしても一切反応しないし、それだからと言って精神面および金銭面で迫害しても決して屈しません。
寝ても覚めても娘のことばかり考えて仕事もまともに手につかない状態です。
まるで別人になったようで、信じられません、ちなみに娘は精神福祉大学で精神福祉士を目指しています、友達は「仕送りも全部やめてしまえ、遅すぎる反抗期だ」といいます、とても鬼になれなくて!

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

やっと授かった一人娘さんの豹変に、さぞお辛い思いをしていることでしょう。
ただよくわからないのですが、何故謝ったのでしょうか?
私なら「回避性愛着障害」と言われたら、まずそれがどういうものなのか聞き、
一緒に病院に行って話を聞くとか、親はどのようにしたらいいか話し合ったり、
その病気について調べたり、親として何がしてあげられるか考えると思います。
とりあえず今は何を言っても無駄だと思います。
しばらくそっとしておいたらいかがですか?
落ち着いた頃、「あなたがどうでもいつも心配しているし愛している」
と言う気持ちを伝えていけばいいのではないでしょうか。
向こうが拒絶したからといって、こちらまで拒絶する必要はないと思うので、
仕送りは今まで通り続ければいいと思います。
それも親の愛情の一つであり責任だと思います。

Q結婚四年目、不妊治療中です。 先日、義母から倫理っていう本をもらいました。私に子どもができないのは、

結婚四年目、不妊治療中です。
先日、義母から倫理っていう本をもらいました。私に子どもができないのは、私が倫理の実践?をしないから、私の行いに問題があるからみたいな話をされました。
義母は朝早くから倫理の集会に行っているそうです。そこに来てみたらいいと言われましたが、これは宗教なんでしょうか?

Aベストアンサー

会に入らないと云々、と言い出したら明らかに脅しになってしまいますが、それなら大丈夫じゃないでしょうか。

宗教でも、実践倫理宏正会でも、そういう組織とは関係なく、人は善行を行い、道徳を守ることでそれなりの好ましい結果が後で出ます。悪いことをすれば悪い結果がもたらされます。当たり前のことなので、別に怖がることも気にする必要もないですよ。私たちはどこに所属する必要もありません、所属しなくても、善行は積めるのです。例えば、周囲の人に親切な態度で接することから始め、困った人に手を差し伸べるとか、災害で被災した人たちのために心ばかりの寄付をするとか、ボランティアに行くとか。

もし、会に入らなければ、朝起会に来なければ不幸になるといように、不必要に人を脅すのであれば、そのような発言をした人に悪いことが起こるでしょうね。常識で考えて、それは、偏狭的な考えによる脅しでしかありません。もしそういうことを言われたら、そこまで狂信的な人には何を言っても無駄ですから、黙っていた方がいいですよ。お友達や血の繋がった家族ならともかく・・・

Q高校生のうちにセックスするのってバカだと思いますか?

高校生のうちにセックスするのってバカだと思いますか?

Aベストアンサー

終わってから妊娠妊娠と騒ぐのがバカだとは思いますよ。

Qママ友から保育園料金いくらか聞かれ、答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので正直に話

ママ友から保育園料金いくらか聞かれ、答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので正直に話したところ、その金額ならいいじゃん。うちはこうであーで、高校生の息子はサッカーで毎月万単位で大変と言われました。

この人は根掘り葉掘り色々聞いてくる厄介な人なのであまり付き合いたくないのですがベビー用品などもらってしまったので中々邪険にもできず……

こうゆうひとの対処はどうするべきですか?

Aベストアンサー

答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので>
こういう人は、話したら話したで、あれこれいいますヨ。

とりあえず、聞き長すとか、逆に質問するとかでいいのでは。
「そのぐらいならいいじゃない」って言われたなら、あなたのほうが安かったのかな
でも収入に応じてるわけですしね。
あちらの子が高校生といっても、こちらの子もいつか高校生になるわけだし。
でもそんな理屈とか正論考えてると、こっちがやられますよ。

だからまあ、相手の望む「大変だねー」と心を籠めずに相槌をうってみたり
逆に「高校生ってお金そんなにかかるの?これからのために教えて」
とこちらから話題を振って、向こうにしゃべりやすいようにして
相手にしゃべらせたらいいのでは。

いち度知られたことは取り返されないので
今後は、なるべく接触しない、二人にならないように気を付ける
お金のことは「そういうの外で話すの旦那が嫌がるからー」とか
「前にそういうの話してトラブルになったことあるからやめとく」
でもいいし
そこまで言わずに「あはは、それ聞きますか?まさか、言えませんよー」
って感じに流しちゃうとか。

答えたくなかったけど怖い人なので色々悪口言われそうなので>
こういう人は、話したら話したで、あれこれいいますヨ。

とりあえず、聞き長すとか、逆に質問するとかでいいのでは。
「そのぐらいならいいじゃない」って言われたなら、あなたのほうが安かったのかな
でも収入に応じてるわけですしね。
あちらの子が高校生といっても、こちらの子もいつか高校生になるわけだし。
でもそんな理屈とか正論考えてると、こっちがやられますよ。

だからまあ、相手の望む「大変だねー」と心を籠めずに相槌をうってみたり
...続きを読む

Q私はそんなに悪い事をしたのでしょうか? 先日、家族で花火を見に行きました。 終わったのは9時です。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るのにかかりました。
出て直ぐに“今日はありがとう。お疲れ様でした。”と言うも不機嫌な感じで“ああっ”と
言う感じの返事が帰って来ました。
時間ぎ10時過ぎ位で私は少し疲れていたので眠ってしまいました。
家に到着したのが10時40分位でした。
屋台で旦那さんが色々買ってくれたので、
沢山お金を使わせてしまったと思い。
“今日はありがとう。お金沢山使わせてしまったからコレっ”とポチ袋にお金を入れて私ましたが “その辺に置いといて”と言われたので起き、後片付けを済ませてその日は終わりました。
次の日に子供の検診と検査結果を聞きにかかりつけの病院に行きました。
検査の結果が良いものではなかったので、
旦那さんに報告と相談したい事があり、
夜に旦那さんの部屋に行きました。
“何っ?”と聞かれたので、
まず、昨夜から何か不機嫌なので何か悪い事をしたのか聞くと、
昨夜は時間も遅く早く帰って子供らを早く休ませてあげたいのに、
私が早く車に乗らず遊んでるいるので、
こいつ空気読まれへんかと思い昨日からイライラしている。
今この時間で24時間俺はイライラしているのに謝りに来たのはこの時間その神経にイライラすると言われました。
駐車場を出た時に直ぐに労いの言葉はかけました。
旦那さんからすると、それは当たり前の事で
早くのれやっ!と言って
乗って直ぐに謝るのが普通と言います。
私は子供が虫を踏んだら可哀想と言うのてわどけていただけで、遊んでいた訳では無いのですが…
その事だけ言いに来たのか?と聞かれたので
子供の検査結果を話すも、
こんなイライラしている時にまともに対応出来ないから、向こうに行けとあしらわれました。
子供達を早く休ませてあげたいのはわかります。虫をどけているのは1・2分の話です。
そこまでイライラして話もしてもらえないような事でしょうか?
今日もほとんど話しをしていません。
メールしても素っ気ないメールです。
いつも疲れます。
長文ですみません。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るの...続きを読む

Aベストアンサー

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義務的になったり忘れてしまったり、『ごめんなさい』と素直に言えなくなったり、
こういう時期を倦怠期と言います。
夫婦をしていたら大方は経験することではありませんかしら。

ご主人の思いやりのない言葉や態度はご主人だけのせいか。
妻が夫に距離を感じてきたのは妻だけのせいか。

気が付いた側が意識を変えたり、やり過ごす術を身に付けたりして行かないと道が別れて行きます。
夫婦は強さと背中合わせで脆さも持ち合わせています。

夫婦気まずい雰囲気の中、お子さんの大切な話をするときは、余計なことは付けないことです。
あれもこれも同一で物事を考えられるのは、女性の特技です。逆に大方の男性は苦手とすることでもあります。
ちょっとやり方を間違えてしまいましたね。

妻(夫)の表情や行動にいちいちつまらなさを感じているのはお互い様。
今回の一連のことは、夫婦間のわだかまりから起こる一例に過ぎないように思います。
どちらも相手を思い遣る気持ちが欠けていたように感じますが。

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング