アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年半、子作りを開始してから4ヶ月目です。
私の周りはいわゆるできちゃった婚が多く、私自身がハネムーンベイビーで、
従姉たちもさくっと妊娠しているので、子作り開始→すぐ妊娠♪と思っていたのですが、なかなか・・・
赤ちゃんって本当に授かるものなんだなぁと実感しています。
ここ最近、下腹部に変な痛みがあり、心配になって病院にいったところ、
冷えからくる血流の悪さで子宮が痛くなるとのことでした。
(もともと生理痛も思い方なので、それも相談したところ、
内診では「子宮も卵巣もきれい。問題なし」といわれました。)
血流をよくするための漢方を頂き今はそれを飲んでいます。
先生は「4ヶ月くらいだったらまだまだ」と仰っていましたが、
赤ちゃん、早くほしいです。

で、以前に素人の方の子作り系ホームページで
「排卵日後のSEXは、精子に受精卵を壊す成分があるので避けた方がいい」
と書いてあるのを見ました。
排卵日後がダメなら着床の頃もダメだと思うのですが、
そうすると排卵日をねらって仲良くしたら。
その後は、安定期までダメというか避けた方がいいのでしょうか??
精子には本当にそんな成分が含まれているのですか?
医療系のホームページでも
「精子には子宮を収縮させる働きがある」から
「妊娠初期のSEXは必ずコンドームを使うように」というようなことが書いてありました。
受精(したはずの)後、着床の頃、
おめでたを迎えられたみなさんはSEXはどうされていましたか?
やっぱり控えた方がいいのでしょうか。
経験者の皆さま、専門家の皆さま、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も妊娠希望ですよ!解禁半年です。


妊娠前(妊娠4~5週前)のSEXは全く問題ないですよ!もし問題だったら、妊娠希望の方は生理後~排卵までの1、2週間しかSEXできません!ご安心を。妊娠後は質問者さんが述べているようにゴムをつけないといけないとか、控えなくてはいけない時期とかありますよね(妊娠後に勉強します!)。
あまり神経質になさらない方がいいと思いますよ!
お互いにがんばりましょうね☆☆☆
    • good
    • 63

妊娠10週目です。


私も昨年9月から半年以上かかって赤ちゃんを授かることができました。
婦人科に通って、排卵日もきっちり調べていたのですが、それでもこれだけかかりました。
半年間、排卵日とその数日前に機会を持つことが多く、排卵日後はなんとなくしないようにしていました。
そのほうがいいのかなぁと漠然と思っていたので。
でも、今回は排卵日にしたものの、基礎体温が前回よりぱっとしなかったため、期待薄かなと思い、排卵日の1週間後もしちゃいました。
そして、今回無事妊娠。(偶然ですが)
婦人科で尋ねたことはありませんが、排卵日以降はダメとの注意はされたことがないので、気にしなくてもいいと思います。
でも、素人なので断言はできませんが。
    • good
    • 91

今妊娠11週です。



「精子には子宮を収縮させる働きがある」から
「妊娠初期のSEXは必ずコンドームを使うように」というようなことが書いてありました。

確かに、様々なところで特に初期と後期は控えてとありますが、私達の場合、授かれば育てよう、授からなければ二人でとエンジェルプランを立てていたわけではないので妊娠に気付くまで気にせずSEXしてたし、体調に違和感なければ今でも時々してます、コンドームのお世話にならないで・・・。

清潔を保つ事、つわりとかもあるので気分が乗らなかったらしない、体調に変化があればやめるを条件に、夫婦が仲良くするのは良いのではないかと思います。もちろんSEXだけが夫婦ではないから、妊娠発覚後はどうしたいかは夫婦で決めればいいと思いますよ?

お友達のおめでた婚の方達って、計画的に赤ちゃんを授かったわけではないですよね?受精後妊娠発覚するまでSEXしてなかったと思いますか?
妊娠とSEXについて専門家の意見もいろいろあって、SEXも日常生活の一部と判断される先生もいるようですよ?(もちろん異常の場合は制限されるようですが・・・。)

早く赤ちゃん授かりたいからできることは何でも!!の気持ちなんとなく分かりますが、気にし過ぎなくていいと思いますよ?
    • good
    • 77

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています