プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生が妊娠したら休学しないでも出産まで大学に出席し続けられるものでしょうか?
気になりました。

A 回答 (7件)

中途半端な企業勤めより大学構内の方が妊婦には安全かもしれませんね。


妊婦が若年層なので成熟した女性や経産婦と比較すると若干心配はあります。
臨月ギリギリまで働く女性も珍しくありません。

しかし、出席の是非は大学側と相談して許可を得ないと駄目だと思います。
大学側には生徒に対する、安全配慮義務がありますので、その辺に触れるか触れないか?
いずれにせよ、医療の発達した今日でも、妊婦の扱いはデリケートな問題なので要相談です。
    • good
    • 1

医学的には可能でしょう。


出産は、早産の兆候とか母体の健康に異常がない限り、前日とか当日まで、日常生活を送るのが一般的なので。

また大学側も、「妊婦の受講はダメ!」なんてのは、基本的には「差別」に該当する可能性があるので。
従い、よほど合理的な理由(たとえば大学から病院が著しく遠いなど)が無い限り、大学が妊婦の受講を拒める根拠は無いと思われます。
    • good
    • 1

大学は妊娠を理由に授業を受けさせないという事はありません。


働いている人も産前産休は出産予定日の6週間前から取得できますが、出産ギリギリまで働いても構いません。
産後は8週間は産休を取らないとなりませんけど、学生は制約はありません。
それを考えれば、休学せず卒業できる場合も出てきます。
産後は流石に家族の協力なしでは乗り越えられませんけどね。
    • good
    • 0

大学の配慮によります。


私の知り合いは大学4年の12月に出産しましたけど、卒業資格と必要な資格ももらえた様です。
    • good
    • 0

タイミングやその人によります



妊娠中の体調が、そこまで悪くなくて講義に耐えられる
体に負担や危険な実習がない

出産が上手い具合に長期休暇の初期や卒業にあたる
などすれば
出席し続けることも不可能では無いです。
ただ、こればかりはなって見ないと、体調や実際のお産がいつになるかわからないから
狙ってできることではないですが。
    • good
    • 0

人によります。


妊娠や出産は十人十色で 誰一人として同じ経過を辿りません。
大学での講義を受ける位 なら 休まなくて大丈夫な方もいるでしょう。

逆に 入院ばかりで 出席出来ない方もいるでしょう。
悪阻も 期間も種類も人それぞれなので 一概には言えません。

出産のダメージも(医学的には全治3ヶ月の重症) 回復も人によるので
中には2週間で仕事に復帰しようとした人もいます。(コンプライアンス的に
許されません。産後は2ヶ月お休み)
大学では そもそも就業では無いので それぞれの大学の規則によるでしょう。
    • good
    • 0

出産前は大学に通うような負担をかけるべきではないでしょう。

。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています