プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在9ヶ月の初産婦です。8ヶ月に入って少ししてから恥骨が痛くなり、トコちゃんベルトを勧められて購入しましたが、イスに座るときなどベルトが子宮を圧迫しているようで心配です。
恥骨の少し上あたりにベルトがきていますが、下腹部は圧迫していても大丈夫なのでしょうか?
説明書の通りに装着しているつもりでいますが、恥骨の痛みも取れませんし、本当に大丈夫なのか心配です。
骨盤の出っ張っている骨の部分より少し下のところで装着しています。

A 回答 (3件)

私がつけていたのは、もう1年半くらい前になりますが・・・


痛みのある部位や脚の形(X脚気味かO脚気味か)にもよるらしいですね。
出産も近づき、恥骨結合が開いて来てらっしゃるようなので、恥骨より上にしてしまうと、逆効果になりそうで心配です。
上をしめると下が開くということになりますので・・・。

トコちゃんベルトは、他の骨盤ベルトやニッパーと違い、かなり思い切って下につけます。
恥骨の横延長線上くらいに、太腿の出っ張った骨がありますよね?
そこにベルトの下がかかるくらいで、お尻の真ん中を通るような感じで巻くと良いですよ。
私は、サイトの図にも載っているヒップサイズの測り方の線をトコちゃんベルトの中心と考えてつけていました。
そうすると、恥骨結合にもベルトの下部分がかかるくらいになります。
でも、どうしても歩いたり座ったりするとズレるので、こまめに直してました(あまり人目は気にせず堂々と 笑)。

トコちゃんベルトをオススメしている病院であれば、マタニティヨガなどのクラスでつけ方も直接教えてもらえましたが・・・。
付いてくる冊子の図を参考にすると、若干違っている感がありましたので、文章を参考にしっくり来るまで何度か試してみてください。
最初はなんだか歩きにくいくらいでしたが、徐々に慣れてきますよ。

それでは、良い妊婦生活を・・・(^0^*)o
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
産婦人科の先生に聞いても「骨盤ベルトのことはよくわからない」と言われてしまったのでどうしようかと思っていましたが、詳しく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 15:34

私もつけていました。


始めは 「えーこんな下でいいのかあ?」というような位置でした。
後ろから見ると、おしりの一番下を支えてるような位置でした。不安でしたら、看護士さんに この位置でいいでしょうか?と確認するのがいいと思います。(病院で薦められたのならば)
妊娠後期は ベルトをしないで歩いてると恥骨が開いて痛かったです。ただ、長時間座ってるとベルトが直接食い込むようになって、骨盤の骨の下とか、恥骨のところは痛いときもありました。超音波などでみると恥骨のあたりには赤ちゃんは頭があるかないかってところなので、子宮を圧迫というほどではないと思います。そこが開くと頭が落ちてきちゃうので 締めたほうがいいというようなことだと思います。
普通の下着以外にボクササイズな形のパンツを保温もかねてはいてました。その上にベルトしてました。食い込んだとこが赤くなって痛いときは 位置でっぱったおなかの下にずらして ”休憩” していました。

妊娠中はあまり 効果のほどが はっきりしない部分もありましたが、 産後!こいつは威力を発揮しました。これをしないで数時間座ってると開いた骨盤がさらに横へ広げられるのが痛くて(;O;) ベルトしてならば 座ってるのも大丈夫でした。もちろん産後すぐ数週間の間は、骨盤だけじゃなくって いろんなところが痛いから座るのはつらかったけど。 

いろいろ書きましたが、押されているのは子宮というより、出口の位置だと思うので大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
産婦人科の先生に聞いても「骨盤ベルトのことはよくわからない」と言われてしまったのでどうしようかと思っていました。
骨盤を締めると子宮が上がるので、胸のつかえがますますひどくなって気持ち悪いのですが、赤ちゃんにはいい環境なんですよね。

お礼日時:2007/09/13 15:36

はじめまして!私も一年半前にトコちゃんベルトを購入したものです。



良く説明書をお読みくださいませ☆
子宮を圧迫する事はないそうですよ!
私も一人目に腰の痛みから購入し、不安になった事がありますが
説明書には大丈夫と書いてありました。
でも恥骨が痛いとのこと・・・もしかしたらトコちゃんベルトの種類が違うかもしれないので、産婦人科か購入した所で聞いてみてください。
骨盤の骨を締めることによって、子宮は逆にベビーにとっては過ごしやすい環境なっていると思いますよ♪
もしかしたら締めすぎているかもしれないので、タオルなどをかましてみてはいかがでしょう??
特に私は締めすぎで座った時など恥骨が痛くなりましたよ!

私の只今臨月で二人目を妊娠中♪
お互い頑張って出産に挑みましょうねv(^-^)v
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
産婦人科の先生に聞いても「骨盤ベルトのことはよくわからない」と言われてしまったのでどうしようかと思っていましたが、大丈夫なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!