最近、永六輔さんが、TVをみるよりラジオを聴こうと
運動されているようで、小生も大賛成なのですが、いかんせん、
マンションの一室では、AM放送はほとんど入らないと思います。

窓際にラジオをもっていき、窓をあければかなりきれいに入るの
です。 つまり、空中の電波状態は十分なのですが部屋の中には
電波が到達しないという状態だと思います。

こうした環境(部屋の中)で、ラジオ(特にAM)を快適に聴く方法
(もしあれば)をご教示頂けないでしょうか?
(もちろん、無理という回答でもお願いします)

(1)外部アンテナ端子のある専用ラジオがあって、外部アンテナを
   接続すればOK! とか、
(2)内蔵アンテナの通常ラジオでも、こうすれば受信できる!

という解決案を希望します。 よろしくお願いします。

あああ、ラジオを部屋の中で聴きたい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

AMラジオの外部アンテナ端子には気をつけてください.


専用のループアンテナ以外をつなげると、著しく雑音に弱くなるものが
多々あります。
アンテナが大きいと高周波回路の同調回路のQ(選択度)を
下げてしまうためです。
又、基本的に小型のループアンテナを想定して設計されています。

ワイヤータイプのアンテナが接続できるラジオは
そんなに多くありません.
ソニーのicf-9740(通称床屋ラジオ。でっかい)が大丈夫だった様に
記憶しているのですが、今、カタログを確認したら
明記されていませんでした。

ループアンテナが付属している場合、このアンテナの接続線を延長して、
アンテナを外に出してしまうのが簡単です。
延長線は、2本のより線(数cm毎によじったもの)を使うと
ノイズを受けずにすみます。
部屋への引き込みは、アルミサッシの下の端(レールの端)を通してください.
ビニル線程度のものなら、充分通るはずです.
通らないと雨が吹き込んだときに排水ができなくなるので、かならず通る
ポイントがあります。

ラジカセだと、アイワのMD付きが、外部ループアンテナタイプです。
ただし、コネクタを使っていたように思います。
そこを切っての延長ですね.

マンション内では、電波そのものが弱っているので
普通のラジオそのままでの受信は難しいと思います。

なお、意外な選択肢ですが、
ポケットタイプの通信型受信機を使うと言う手もあります。
普通のラジオは磁界を受けているのに対して
このタイプは電界を受けています。
マンションのシールド効果は鉄による部分が多いので、
窓に近いところであれば有利です。
また、ワイヤー型アンテナをつなぐ事も可能です。

価格は3万円弱。AM受信がついていないものもありますから
注意してください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

tnt様、大変くわしい回答ありがとうございました。

また、Koacs様、suno-man様、tzi様、blue_leo様
回答ありがとうございました。

(別の質問のお礼でも書いたのですが、ポイント付与が2名に限られるという
 のは、ちと困りますね? はやくシステムが改善されることを祈ります。
 あと、関係のないグチで恐縮ですが、お礼投稿を全くしない不届き者は
 排除する、あるいは警告するシステムにもしてほしいっす。 そうでないと
 せっかくのこのサイトも廃れるような気がします。どんなんもんでしょう。
 はは、もっとも、複数の回答者の方々に一括お礼のできるシステムでないので
 いささか煩雑で億劫になりがちなのも事実ですが。
 まあ、お礼しない質問者がけっこういるのをみていると人間性を疑いますね。)
 

お礼日時:2001/01/27 21:14

私も学生時代にがんばってみた頃があります。


と言っても普通のCDラジカセでしたので外部に接続できる様な端子が
いっさい無かったのですが、ラジオの向きをくるくると変えてみたり
高い場所に置いてみたり導線とハンガーをつないでベランダに出し、
導線の片われをラジオにくくりつけるとかやって対応していました。
(学生時代の浅知恵でしたが・・・)

私は近畿圏に住んでいますが、それでも札幌から福岡までのAM局は
番組を楽しむことが出来ましたよ。

おそらく他にもいい方法があると思いますがバストの方法を探して
がんばってみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(お礼が送れましてすみませんでした。午前中に一度、送信したつもりでしたが、
 うまくいかなかったようです。)

お礼日時:2001/01/27 20:38

アンテナ内臓はたぶん無理でしょう。

でも、外部アンテナ端子(AM)があるなら
できます。まず、なんでもいいですから電線をつなぎます。(本当は専用のもの
がいいです)そして、窓際のところまで電線をひっぱってきます。そしてそこに
アルミホイルみたいなものにくっつけて受信されたらどうです?あと、AMはすごく
アンテナのむきに敏感です。ある程度の電波が部屋の中に入ってきたらアンテナ
内臓でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

あ、そっかあ、アルミホイルですかあ。

うーん、頭固いなあ > 自分

ここ(神奈川県秦野市)は、今年2度目の大雪(道路、屋根が白くなっているだけど :-)です。
今日一日、いろいろと試してみようとおもいます。

お礼日時:2001/01/27 08:37

外部アンテナをつけられるラジオはあります。


特別なラジオでなくても据え置きタイプであれば
端子付きのものはお店ですぐに見つけられるはずです。
端子付きのものを見つけられればあとは外部アンテナを
付けて完了です。

また、AM放送の場合ラジオの角度によって大きく変わります。
きっとその当りは十分験されたと思いますが・・・・・・


それでは離れワザです。テレビ用のアンテナ端子が
どこかにありませんか?そこから電線(アンテナ専用の
ケーブルでなくてもいいです。とにかく電線)を
引っ張り、ラジオの金属部分と接触させてみてください。
もしそれでもダメなら、ラジオにアンテナ端子からの
電線をぐるぐる巻きつけてみてください。

それでもダメなら・・・・・有線放送でラジオ放送を
受信するのも手です。

あと、kimballさんが狙っている放送局は地元の放送局ですか?
地元の放送局ならマンションぐらいで電波が通じないなどという
ことはあまり考えられないのですが・・・・・
もし、遠方の放送局の場合AM放送はその性質から、
どうがんばってもクリアには受信できません。

ご健闘をお祈りします
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

あ、TVのアンテナ線ですかあ?
うーん、実を言うとひょっとしてと思ってはいたのですが、
アンテナから端子までのフィーダー線の周波数特性(いや、それがどうだとかほんとの
科学的意味は不明ですが... :-) が違うのでダメだろうなあと
やらずにいたのでした。 

おー、そっかあ!! 線を本体にグルグル巻くというのは、コイルに
するということですね。 

お礼日時:2001/01/27 08:34

どのような受信機で放送を聞いているかわかりませんが


コンポなどでループアンテナの端子がついているものはループアンテナを
延長して窓の外(エアコンなどのひきこみで)に出すというのはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
残念ながら、エアコンの引き込み等の穴はガッチリと
プロの仕事(いい仕事してますねえ...:-)で塞がれて
いるんです!! 

お礼日時:2001/01/27 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

QAMラジオのアンテナの種類について

私の家ではAMラジオが全くと言ってよいほど入りません。理由は私の家が鉄筋コンクリートで建てられているからのようです。ほんのかすかに音声は聞こえるのですが、ほとんど砂嵐の音しか聞こえません。そのため、AM受信用のアンテナを購入することにしました。家の屋根につけるような大げさなアンテナではなく、室内におけるようなアンテナを探してみました。そしたら3種類ありました。

1・AM受信アンプ付きアンテナ
2・ブースター付きAMアンテナ
3・普通のアンテナ(AM用ループアンテナ)

ちなみに、私がラジオを聞くのは、CDデッキです。
この3つの内、どれを選ぶのが一番良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2番。
アツデンから出ているアンテナが高性能で素晴らしいです。
いくつも販売、設置の経験があります。
これなら「いままでより確実に受信状態がいい」という結果がでます。
金額だけのことはあります。

参考URL:http://www.azden.co.jp/category/cate06/category-f.html

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Q強力にAMラジオの電波を受信できるモデルは・・・?

パソコンとテレビがある横で、AMラジオを使用しているのですが、
場所が悪いのか、環境が悪いのか、
あまりうまく入りません。
(木造・二階です)

どのような場所でも関係なく、
強力に電波を受信できるモデルはないでしょうか。
ある程度、高額になっても構いません。

パソコンで、USBでつなげることができれば、なお嬉しいです。
ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

こちらをお薦めしておきます。

NOVAC NV-UR001
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-radio/nv-ur001/index.html

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

Q◆FMラジオ◆AMラジオってネットでも聞けるのでしょうか? またネットラジオの魅力が知りたいです。

とあるキャンペーンで当選して
「カタログの中から好きな商品を一つ、無料でプレゼントします!」
という状態です。
おしゃれなAM/FMラジオがあったのでそれにしようと思ったのですが、
「そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは?」
という疑問が浮かびました。

色々調べたのですがラジオってよくわかりません、
インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?
またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

ふと思った事やちょっとした知識、あまり関係なさそうな微妙な事や
こうすればいいんじゃない?と言ったアドバイスなど、気軽に教えてくだされば幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?

基本的にはそうなります。
電波のラジオ番組は、放送局がネットラジオで再配信するか、ポッドキャストなどで配信されない限り聴取できないですね。

>またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

各々番組編成が異なるのでそれが魅力だと思います。
FMは音楽番組。
AMはトーク番組からスポーツまで幅広いジャンル。
ネットラジオはテーマを絞った特集番組。
が特徴ですね。

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

QAMラジオのアンテナ

AMラジカセを買いました。

早速使ってみたところ、ノイズが入ります。
AMだと、ラジオの向きを変えれば、ベストポジションに設定できますが、
そのポジションが、自分の反対側。
つまり、フロント部分が向こうを向いてしまいます。
テレビと違い、音さえ聞ければ、困りはしませんが・・・。

指向性を考えると、同じ角度で、前後を変えても、ちゃんと聞こえそうなのですが、
前後を入れ替えると、ノイズが入っています。

まあ、3000円で買った安物なので仕方ないかもしれないですが、
これって、何か理由があるのでしょうか?

また、対策等アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
朝夜にちょっと聞くだけなので、外部アンテナをつけてまでは・・・と考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あのね、園芸用品(剪定ばさみや枝切りばさみなどを扱っているところ)に行くと、盆栽の枝を曲げたり誘導するためのアルミ製針金が売っています。値段は300円ほどです。
太さはいろいろありますが、細いのでいいです。

アルミは伝導率がいいのです。

それを適当に部屋に伸ばします。
反対の一方をラジオにヒトマキするだけで感度が上がると思います。

蛇足ですが、そのアルミ線で縦横比1:3の長さの四角を作り、それをテレビの地デジ用のコードにつないでご覧。もう、3千円もだして魚の骨をかう必要もなくなりますよ。
実際は、古くなったジグソーパズルの枠をばらして、10cm×30cmの枠にしましたがね。

具体的には、電波と言えど{プラスとマイナス}がありますから、枠としてくっつけるのではなく、1mほどのアンテナコードを買ってきて、その先端を見ると、丸いカバーみたいな部分と芯みたいな部分があります。それがプラスとマイナスの役目をしていますから、どちらでもいいですから、一方を丸いほうに、一方を芯みたいなほうに振り分けてつなぎます。

私んとこは、電波発射塔から20kmほどありますが、こんなおもちゃできれいに入ります。

あのね、園芸用品(剪定ばさみや枝切りばさみなどを扱っているところ)に行くと、盆栽の枝を曲げたり誘導するためのアルミ製針金が売っています。値段は300円ほどです。
太さはいろいろありますが、細いのでいいです。

アルミは伝導率がいいのです。

それを適当に部屋に伸ばします。
反対の一方をラジオにヒトマキするだけで感度が上がると思います。

蛇足ですが、そのアルミ線で縦横比1:3の長さの四角を作り、それをテレビの地デジ用のコードにつないでご覧。もう、3千円もだして魚の骨をかう必要もな...続きを読む

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

QミニコンポのAMラジオアンテナ

MDラジカセに付いていたコイル式のAMアンテナを無くしてしまいました。4月からAMの番組を聞こうと思い、アンテナを探したのですが見つかりませんでした。
今日近所の大型電気店を数店回って見ましたが、その全てで「AMのアンテナなんか置いてない」と言われてしまいました、、、。

針金とかで代用できますか?もしくはTVのアンテナから引いても聞こえる物なのでしょうか??

Aベストアンサー

MDラジカセ付属のAMアンテナでしたら、下記URL
「ハードオフ」の「中古ジャンク品コーナー」で売って
います。
中古ジャンク品扱いですが、ちゃんと使えます。

「売りに来たミニコンポに付属していたAMアンテナを
バラ売りしている」と思えばわかりやすいと思います。
よって、メーカーや形状・大きさや程度はまちまちで、
置いている数も店により多い少ないは当然あります。
値段は100円~300円の範囲内です。
「中古ジャンク品扱い」ですので…

因みに「ハードオフ」は「BOOKOFF」チェーンの
ハード版みたいなチェーン店で、ほぼ全国にあります。

参考URL:http://www.hardoff.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報