アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、とある質問に「暗い暗いと嘆くより、進んで灯りを点けましょう」と回答している人がいて、なんだか懐かしく感じました。昔、早朝のラジオを聞いていたときそんなフレーズが流れていたからです。
調べると「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう」よいうのがオリジナルのようです。
 皆さんの、ここ教えて!goo で久しぶりに見た文言にはどんなものがありますか。

質問者からの補足コメント

  • カトリの字が一か所違っていました。

    「教えて!goo で久しぶりに見た文や言葉」の補足画像1
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/05 05:38

A 回答 (13件中1~10件)

質問からズレた回答でしたね、すみません(;^_^A 



ハナカテで「この木なんの木気になる気になる♪」名前を教えて下さい

と質問されてる方いました(笑)

ヒタチと答えたくなりましたね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ヒデタ樹

お礼日時:2019/09/12 18:38

今の事しか考えず


過去は振り返らない
何事も何とかなるものだからと言われた事あります

私も、どちらかというと「何とかなるさ精神」「明けない夜はない」で、生きてるつもりです(笑)

人生は「帳尻合わせ」があると思ってますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれさんは プロフィルにあるように心や体の病気関連の回答をされるのですね。
その場面で「何とかなるさ」という達観した域になれたのですね。

「過去は振り返らない」・・歴史の勉強が嫌いな人の言い訳というギャグで久しぶりに聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 18:21

あの~、え~っと、それから、ねぇねぇ~。


角が立たない言葉なんだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの~ その~ まあその~

と田中角栄氏の物真似でそういう言葉が出てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 18:17

今日、と言うかたった今、私が密かに憧れている、こちらの女性ユーザーさんが、「あとは、


どうなときゃぁなろたい…」と、な、な、な、な何と‼️おてもやんのフレーズを……( ◠‿◠ )

私が持つイメージとのあまりのギャップに(もしかしたらそんな所を見抜いて、期待していたからかもww)思わず二度惚れしてしまいましたよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

minaやんにも憧れのユーザーがおったばい?だれたい? 
とかいって密かにやから言えませんね。

お礼日時:2019/09/12 18:35

木下惠介アワーでしたか。



今思い出しましたが、私が知っていたのは確か(心の灯火)と言う、ラジオ番組でした。
で、スポンサーがルーテル教会だったかと。(^^;

スボンサーと番組名がゴッチャになってました。
木下惠介アワーは、知りませんねえ。

https://www.tomoshibi.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木下恵介アワーというのは冗談です。
インナートリップの霊友会がお贈りする「心の灯」だったと記憶します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/07 12:37

玄人さんこんばんは☆



だいぶ前に、確か玄人さんから頂いた回答に、蚊取り線香があったような。。?懐かしいですね(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさん、こんばんは。香取線香とすいかの画像を付けた覚えがあります。蚊取り線香の匂いは懐かしい、夏かしい。でも今年は線香をつけ損ねました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 19:12

「嫁をもらう側は相応な結納金を


用意するのが当たり前」
「.長男のお嫁さんは
跡取りを産む大事な人」
今でもこういう考え方を
する人はいるのだなぁ…と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こやぎさん、昔は長男だけが財産を相続する「家督相続」だったと「公民」で習ったことを思い出します。結納金のようなものには私は反対で、昔はそんな風習があったんだなあ、という日も来るかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 19:38

確かルーテルアワーでしたっけね、そのフレーズ。

(懐かしいなあ)

私はクリスチャンでもなく、無宗教者ですが、中学生時代、毎日のように学校帰りにクラスメイトと近くのルーテル教会に立ち寄っては、そこの喫茶室で美味しいパンかな?ドーナツだっけかな?(うろ憶え)を食べてジュースを飲んでお喋りして帰っていた記憶をフト思い出しました。

本来の質問の、此処での他者のフレーズは、今の所思い当たる事がこれと言って無いのですが、そのラジオ番組を良く聴いていたので懐かしく、思わず寄り道をしました(๑^ ^๑)

又、何か此処で気になる懐かしフレーズを見付けたら、寄らせて貰いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、木下恵介アワーです(古い、懐かし
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/09/05 18:57

最近ペットのカテゴリーのある質問で「犬なんて畜生だから…」って書いてあるのを読んで


子供の頃、そんな風に言う人がいたな…と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪行の報いとして畜生に生まれ変わるということですが、動物は人並み、人以上に可愛いことがありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/07 12:40

「とある質問」は誤用で、正しくは「ある質問」です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!