プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、とある質問に「暗い暗いと嘆くより、進んで灯りを点けましょう」と回答している人がいて、なんだか懐かしく感じました。昔、早朝のラジオを聞いていたときそんなフレーズが流れていたからです。
調べると「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう」よいうのがオリジナルのようです。
 皆さんの、ここ教えて!goo で久しぶりに見た文言にはどんなものがありますか。

質問者からの補足コメント

  • カトリの字が一か所違っていました。

    「教えて!goo で久しぶりに見た文や言葉」の補足画像1
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/05 05:38

A 回答 (13件中11~13件)

いまでは出てこなくなった、おらんく風土記かな。


誰が使うのかを楽しみに待っているけど、出て来ないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mota mihoさんが使っていますね、風紀と。あっ、ドが抜けていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/05 19:09

「風紀」です。



「―を乱す」がついていなかったら、「風紀」って子供の名前として今風で可愛いやんけ、と思ったかもしれません(笑)。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11276314.html
No.5様のご回答からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤原紀香さんならぬ風紀さんみたいな名前ですね。そういえばちびまる子ちゃんでも「風紀委員」というのはなかったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 19:40

そう言えば、ペニビン星人や、ぶんぶこぶんぶはの人、見かけなくなりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

★犯罪者 大竹夏夫弁護士にナチスの手口を学ばせる みたいな文字もすっかり見なくなりましたね・・
というわけにはいかないようです。そんな文字列さえも懐かしいと思える日は来るでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!