誕生日にもらった意外なもの

簡単に言えば記録できる容量ですが他にありますか?最もDVDにしてもR,RW,RAMがあるわけですが、ただの文書ファイルならフロッピーで間に合い画像データはCD,動画はDVDが必要です。

A 回答 (4件)

 使う側から言えば容量の差。


 CDは元々音楽用に作られた規格からデータ用が発生しましたが、DVDは元々多目的用途に使われるように規格化されています(DVDは「デジタル・バーサタイト・ディスク」の略、バーサタイト=多目的)。
 一般的にDVDは映像用と考えられていますが「DVDオーディオ」という規格もあり、CDの後継規格としての面もあります(CDより高音質かつコピー防止が可能)
 CDにもDVD並みの動画を入れる規格があります(miniDVD、20分ほどですが)。

 ま、お猪口(FD)・茶碗(CD)・ドンブリ(DVD)があると考えておけば良いと思いますよ。

 データ渡しにはFDは使わない方が良いです。環境的にFDDを持っていないことも多くなっていますし、読込みは遅いし、壊れやすいので・・・。

この回答への補足

アナログのレコードの後継にCDが登場したわけで?

補足日時:2007/08/27 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30Cmのレーザーディスクが前にビデオ用にありましたね。殆ど使われたのはカラオケでしたが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 22:38

容量以外の違いでは、こういったものがあります。



イ:1秒間のデータ転送量
CDは約150KB/秒ですが、DVDは約1,350KB/秒です。

ロ:規格の違い
例えば、ビデオCDとDVD-Videoはまったく別物です。容量や転送レートの違いから、それぞれにあった規格になっています。

この回答への補足

SVCD,VCDですか?

補足日時:2007/08/28 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 11:01

物理的な違いとしては


・CDは1枚板だがDVDは2枚張り合わせ構造
・CDは1バイト17bitだがDVDは16bit
・CDのレーザーは赤外光だがDVDは赤
といったところですね。
ただ、これはすべて容量を上げるためのもので、使う側から見れば違いは容量だけです。

また、このほかに規格の違いがあります。
CDには音楽CDとデータCDの2つがありますが、DVDにはビデオDVD/データDVDといった区別はありません。
なお、CDには他にも様々な規格がありますがそれらはデータCDの一種です。

この回答への補足

MP3はデーターCDですよね。

補足日時:2007/08/28 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDにビデオフォルダを2つい上書き込むと通常のDVDVideoの再生、プレイヤー(ソフト)で再生できませんね。

お礼日時:2007/08/28 22:00

件の通り。


記録密度が違うのが主な違いだが原理はほぼ同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!