アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂場で固形の石鹸を使っているのですが、気が付いたら石鹸置きの周り(壁に吸盤みたいなので貼り付けるタイプの石鹸置き(石鹸付け?)なので、壁から床にかけてです)に石鹸カスがいっぱい付いていました。

こすると落ちる部分もあるのですが、固まってしまっててどうしても取れない所があって困っています。壁と似た色なので気が付かなかったのですが、結構厚く層になってるみたいです。

「石鹸カスバリアーを取る」漂白剤をやってみても、多少は良かったのですが、いまひとつでした。

石鹸カスを上手に落とす方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

在来の浴室でタイル張りならサンポール(または類似の塩酸9%程度配合のトイレ洗浄剤)を5倍に薄めて洗うとよく取れます。

(原液はモルタル目地を痛めます。またユニットバスの場合タイル自体は大丈夫でも周囲のプラスチックが変色する場合がありあまりおすすめできません)
 かなり厚い層になっているなら定規などで物理的に削り落したうえで洗浄してみてください。

※サンポールなど塩酸を含む酸性タイプの洗浄剤は必ず単独でお使いください。また換気をよくしてください。
    • good
    • 6

お醤油などのプラスチックのキャップでこするとけっこう綺麗になりますよ。


タイルより柔らかいのでタイルを傷つけることもないし石けんかすより固いのでお湯などで少しふやかしてから削ってやれば面白いように石けんかすが削れます。
ただ押しつけすぎると「キー」と言う音がするのでそれだけ気をつけてくださいね。
    • good
    • 3

石鹸カスはアルカリ性なので


酸性の「酢」で落ちると思いますよ。
安い穀物酢を水で2~3倍に薄めて
スプレーしてみて下さい。
固まってしまってる物には、
ティッシュなどをのせて、その上からスプレーをし
しばらく経ってからこすってみて下さい。
石鹸置きなどは、洗面器に酢を溶かしたお湯を入れて
その中に一晩ほど浸けてから洗ってみてください。
水垢も酢で落ちますよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!