プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。(礼)

来春には彼と結婚を考えていたのに なんだか行き先不安な事が起こってしまいました…。
もうそろそろ彼のご両親にも結婚の話を具体的にしなくてはと考えていて、彼に前もって少し話しておいてもらおうと思ってお願いしたのですが、その際とてもショックなことが発覚してしまったんです。

「学歴の無い奴がまともに子育てできるとは思えない。」

私は虐めを理由に高校を中退しています。
その事を知っていた彼の父親が、そんな一言を洩らしたそうです。
結婚や子育てにおいて そんなに学歴って大切なモノなのでしょうか?
それとも彼の父親は 常識や礼儀作法を心配しているのでしょうか?

確かに私は学歴も無く器量も良くありません。
だけどいち早く社会に出ていたお陰で常識もきちんと見に着いています。
逆に大学出の彼の方が常識や礼儀作法がなっていません。(私が躾けている位です。苦笑)
料理も得意ですし家事も慣れてるので、彼も「安心して家庭を任せられる。」と信頼してくれています。
それなのに…
なんだか“学歴が無い”と言う理由だけで私の全てを全否定された気がしました…。
やっぱり親側から見ると、私のような女は嫁として受け入れたくないのでしょうか…?

因みに、私は25、彼は24。付き合って5年になります。

A 回答 (14件中1~10件)

失礼な義父さんですね!

学歴なんか関係ないじゃないですかー!

私も高卒で就職して早くに結婚しましたが
しっかり子育てできてるつもりですし
何も不自由してません。
反対に、大学を出てる奥さんでも、家事ができない人も居ます。
それぞれです。

彼があなたのことを安心できると言ってくれてるのなら
あなたが挨拶に行く前に「とってもいい子で家庭的、俺のほうが教育してもらってるくらいだよ」などと前振ってもらっておいてはどうですか?

学歴がないことに自信がないと、自分自身も自信なくしちゃいますよ!
もっと胸張って
「いじめで中退したけど、結果それでよかったと思ってます!いろんな勉強ができました」と笑顔で答えてやりましょう(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

>>「とってもいい子で家庭的、俺のほうが教育してもらってるくらいだよ」
。。。いい前振りですねw今度言っておいてもらおうかな。。。(笑)
zshio-1010さんの明るいアドバイスに なんだか元気を分けて頂いた気分です。
ありがとうございました*

学歴が高くても、常識の無い人や礼儀作法が身に付いていない人もたくさんいます。

勉強がよくできるからといって、子育てもうまくいくとは限りません。考えすぎて育児ノイローゼになってしまったり、学歴の低い人を見下すような言葉遣いや態度がそのまま子供にコピーされたりなど…。
 彼のお父さんの言葉はショックだったと思いますが、全否定されたなんて落ち込まないでください。社会に出て、学校では学べないことを学び、きちんと生活しているのですから。彼も信頼してくれていますし!!
 ただ、彼のお父さんのように考える人がいることも現実です。気になるけれど、この言葉を聞き流し、結婚生活も子育てもあなたなりにやっていけばいいと思います。いつか「こんな風におもっていたけど、間違っていたよ。」という言葉が聞けるといいですね。結婚は他人同士の結びつきなので、いろいろな考え方で衝突する部分もいろいろ出てくると思いますが、要はあなたたち二人が幸せになることが一番だと思います。気持ちを強く持ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何もかもが上手くいく訳が無いんですよね。。。
7tsuki8kumoさんの言うとおり、家庭環境の違う他人同士の結びつきですもんね。
それぞれの考えがあるのも当り前ですよね。。。
私ちょっと弱気になりすぎちゃってましたね;;(苦笑)
何を言われても踏ん張れる位の気強さを持った母親になれるように頑張ります!

僕の親は多少学歴を気にしているようです。

家族でする会話でも、態度の悪い人がいると「きっとあの人は中卒(または高卒)だ」なんていう話が出ます。両親の兄弟含め家族みんな大学を出ているので(僕は在学中ですが)、今の時代大学出るのが当たり前、大学出ていない奴は、嫌なこと(勉強)から逃げた根性なし、教養がない、態度が悪いという先入観があるんだと思います。また、僕の大学では、高卒・中卒は笑いの種になることもしばしばあります(というよりか、自分たちよりレベル(偏差値)の低い大学出身者は笑いの種になりやすい)。

これは、もちろんあなたを否定するものではありませんし、嫌な人間だなと思われると思いますが、そういう人たちもいることは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり学歴を気にすると言うものは家柄なのでしょうかね。。。
でも社会に出ると勉強よりも嫌な事が多々ありますよ。
いくら勉強が出来たとしても、人付き合いが下手な人は社会ではうまくやっていけません。
私は、学歴のモノサシだけで人を計る人達に、勉強だけではなく他にも大切なものがあると言う事をわかって頂けたら…と思っています。
ストレートな現実的意見 ありがとうございました*

学歴が大事な家庭と、そうでない家庭があるので、向こうのお父さんのようなぼやきが出たのでしょう。

ただ、私の経験から行くと、母親になるには肉体的な健康さや強さが出産には必要で、そこには学歴は関係ありません。
それから先の子育ても、体力や母親の心身とも健康であることは要求されるけれど、学校の勉強を中学高校と家で教えることは、まずないので、必要ないと思います。
むしろ、お子さんを愛せるか、基本的な道徳観を持っているか、倫理、などは必要です。
親になるのには、忍耐も必要だし、途中で扶養義務を放棄することは許されません。
あなたの経歴を見たとき、この忍耐力や責任放棄をするのではないか、といぶかったことは確かでしょう。
高校時代のいじめとありますが、あなたの子がいじめられることもあるかもしれません。
そういったとき、どうやって子供をかばい、困難を乗り切らせますか。
親である以上、子供をどんな時も見捨てることはできないし、保護し続ける責任がずっとあります。
その部分から出たことばでしょう。
あと、向こうのご家族から見ると、あなたはまだ他人ですし、これからも嫁として他人の存在であるわけです。
これぐらいの言葉でたじたじされているようでは、甘いと思います。
生まれてきた子供を通して、向こうのご両親とは関わりができるわけです。その子供に自分の将来をかけるつもりなら、きっと向こうのご家族の方々の見る目も変わってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もし子供が同じ境遇に合ったとしても「お母さんも虐められて中退したから学校辞めていいよ~」なんて言いません。
やはり社会的に苦労したのが理由です。
その辛さを知っているから、子供には同じ思いはさせたくありません。
色々な経験があるからこそ諭せる事もあると思いますし。。。

アドバイスありがとうございました*

学歴が重要かどうかはその人の価値観ですので、

彼のお父さんは、重要だと思っているのでしょう。
ここで第三者が、関係ある、関係ないと言っても意味がありません。

質問者に将来 子供ができて、
結婚相手は、最低でも高校は出ておくべきだ!
と考えるのでしたら、彼のお父さんの気持ちは判るでしょう。

そういう考えで無く、子供の結婚相手は中卒(小卒)でも良いと思うのでしたら、
人生には学歴は関係ない事を、行動で示す意外にしかありません。

彼のお父さんの価値観を変えるくらいの、良い奥さんになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

彼のお父さんは学歴を気にしている様ですが、当の結婚相手(彼)はあまり気にしてはいないみたいです。
だけどもし男の子が産まれたら、大学は行かせようねと話し合い私も納得しています。
それは子供の将来の経済的理由です。
やはり今の世の中は大学卒の方がお給料が良いですし。。。現に私の彼も歳の割には良い給料を貰っています。
子供には不自由させたくないのが親心ってもんですしね。(笑)
彼のお父さんに認められるように頑張りますね!

学歴が最重要とは言いませんが、高校中退ということは中卒ですよね。

中卒ということは、義務教育9年間をほとんど不登校で過ごし、まともな教育を受けてこなかった人と、学歴的には同じ扱いになります。
あなたにとっては甚だ不本意だと思いますが、そのような「ものさし」が社会的に存在することは、動かしようのない事実です。

大学を出たアホもいますし、中卒でも哲学を語れる人がいます。
質問文を拝見する限りでは、まだ彼氏さんのお父様は、あなたのことをよく知らない状態だと思います。
これから、ゆっくりわかりあっていけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

付き合い当初は彼の家にもよくお邪魔してたのですが、ここ数年は私の仕事が忙しかったり彼のお父さんが単身赴任で家を離れたり。。。と言うこともあってタイミングが合わず、お話する機会が減ってました。
よく知らない状態と言えばそうなのかもしれません。
bari_sakuさんの言う通り これからゆっくり知っていってもらおうと思います。
ご意見ありがとうございました*

学歴は関係ないと思います。

学歴があっても、人間的に尊敬できない人はたくさんいますからね。ただ気になるのは、学歴重視の彼の父親の考え方です。子供ができて、お利口に育ったらうちの息子のおかげで、やんちゃに育ったらryo_pinkyさんのせいにされかねないですね。今更父親の考え方を変えるのは難しいですから、それを覚悟でご結婚された方がよろしいかと思います。あとは、旦那様になる彼にフォローしてもらうのが一番ですよね。胸を張ってご両親に会いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかと言うと。。。やんちゃなのは彼の方だったりもします。(苦笑)
彼の子供時代は典型的子供の代表みたいな感じです。(スーパーではしゃいだり、ソファーの上からとぅ!!と言ってジャンプしたりw)
今もそのやんちゃぶりが多少引き継がれているので、子供を産んだ覚えも無いのに私が子育てをしているような感じです。(苦笑)
彼を見てると、常識の無い大学卒と常識のある中退者とどっちがいいんだろう?とも思ってしまいます。(まぁ、彼の振る舞いが酷すぎるだけなんだと思いますけど。orz)
優しさは人一倍なんですけどね。。。
彼もこの結婚を機に成長してくれたらなと思っています。

はっきり言って、学歴は関係ありません。

確信しています。

学歴でしか人間を測れないというのは悲しいことです。
そもそも試験に合格することと、子育てできるとこの関連性が意味不明です。
彼のお父さんの偏見に満ちた根拠のない発言は知識不足といわざるを得ません。
それとも大学で発達心理学でも勉強して来い、ということでしょうか(笑)。

私の両親は、ともに高校に行ってませんが、私は特に不自由なく育ちました。
親子の時間を十分に持つ、叱るべきときは叱る、大事な局面ではサポートする、など感謝しても仕切れないほど、親に大切に育てて貰いました。

子育てに大事なのは愛情、もちろん頭の回転や行動力もいるのでしょうが、学歴だけなどでは到底子供は育たないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼のお父さん自体が良い大学を出て、良い企業に勤めているので、そう言った偏見が抜けないんだと思います。。。
私も子育てには愛情が一番大切なんじゃないかと思っています。
愛情のある家庭で育ったからこそ、人を思いやる心を持てるのではないかと。。。
貴重なご意見ありがとうございました*

これから家族になる人にそんなことを言われて、とても傷ついたことと思います。

お察しします。
個人的には子育てに学歴が必要という意見の方がよくわかりません。まともに取り合う必要も感じません。
あなたが立派な人間かどうかはこれから素敵な家庭を築いていくことで誰の目にも明らかになることでしょうし、良い結果が出れば、彼の両親も考えをあらためると思います。拍子抜けするくらいに。
なので、現在のところ、かわいそうな特殊な思想の持ち主さんたちにかまってあげたりしないで放っておいてあげましょう。
どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

tiberiusさんの巧みな言葉の言い回しに、なんだか笑っちゃいました*
そうですよね。。。
グチグチ悩んでないで幸せな家庭を築いて、立派で優しい子供を育てればいいんですよね。
長い戦いになりそうですが、頑張りますね!(`・ω・´)

質問文を拝見しまして思ったのは

彼のお父さんの発言も良くないですが
それをわざわざ、そのままあなたに漏らす彼もどうかなぁという感想を持ちました。。。

さて、もちろん礼儀作法、道徳や教養などを学ぶということは人として本質的に大切なことですし
それらは学歴があるからといって絶対的に身に付くというものでもありません。
質問者さんと彼の場合をみても言える通りです。

しかし学歴もそれなりに大切なのだと思います。
理由は2つです。
1つは、社会では奇麗事ではなくまだまだ学歴が物を言うからです。
大卒でなければ得られない資格や資格を受ける権利は沢山ありますし
就職の際も大卒であるか、良い大学出身であるかが大きく影響するのが現実なのです。
特別何かに長けていて、学校へは行かず、その道に進んだというのであればまた別ですが(料理人やスポーツ選手など)
そうでなく普通に生きていこうというのであればあるに越したことはありませんし
それを子供や孫に求めるというのもおかしいことではないと思います。

もう1つは、学問をするということの大切さです。
確かに大学で学ぶことが日常生活を送る上で役に立つことはほとんどありません。
しかし役に立つ立たないに関わらず、1つのことを専門的に学び探究するということはとても意義のあることだと思います。

質問者さんはお子さんが生まれた時にどこまで教育を受けさせたいですか?
中卒で構わないですか、それとも大学まで出て欲しいですか?
お父さんの発言は人としての配慮を大いに欠いたものですが
お父さんとしては質問者さん自身を否定しているのではなく
孫が産まれた時に大学まで行って欲しい、だからそういうような教育をしてくれる人に
お嫁に来て欲しいと思っているのではないでしょうか。
ここでいう教育というのは常識や礼儀作法を教えることではなく
きちんと勉強をさせたり、しっかり学校へ通わせて、大学まで行かせるということなのでしょう。
きっと”学歴がない”→”子供への教育に対する意識が高くない”という先入観を持ってしまってるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が彼に白状させたんです。(苦笑)
なんだか彼の父親が私の事を良く思ってないみたいな事を匂わせたので。。。
結果落ち込んで自業自得なんですけどね;;

「将来子供が産まれた時にどこまで教育を受けさせたいですか?」との問いに対しての答えなんですが、男の子には大学に行ってほしいと考えています。
理由はtetorapodさんの言う通り、『就職の際も大卒であるか、良い大学出身であるかが大きく影響するのが現実』と言うのが大きな理由です。
子供には将来的にも不自由はさせたくありません。
では、女の子は?と言いますと 本人の意思を尊重したいと思います。
女の子も大学を出るに越したことはないのかもしれませんが、男女平等社会と言ってもまだ男性の方が立場が上なのが現実。
一生独りで生きていくのなら迷わず大学に行ってもらいたいですが、やはり女性には結婚(主婦)と言う選択肢がありますし、私も女の子供が出来たのなら将来は仕事よりも結婚をして欲しいと思っています。
それか、大学を出て良い企業に勤めると言うよりも、専門職的な道に進むのも良いのではないかと。
料理人とかパティシェとか、何か身に付いて将来結婚する時にも役立つ職業も良いのではないかと。

でも子育てなんて親がどう考えていても、最終的に決めるのは子供ですし。。。 押し付けがましい事はしたくないので、その子供の意思をを尊重したいと思っています。
だからと言って野放しにするのではなく、きちんとカバーして支えていくつもりです。