プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士フイルムの「FinePix Z5fd」を最近購入しました。
メモリーカードはxD-ピクチャーカードを使用しております。

何だかのトラブルで撮影画像が消えないうちに、
お店にメモリーカードを直接持って行って、プリントしたいと思っています。
お店に行く前に、当然撮影画像のバックアップはとっておきますが、
「画像をカードからPCへ保存しようとすると、データが消えてなくなったりする」ケースもあると聞いて、作業するのに躊躇しております。

PCへの保存方法は、デジカメを購入したときの付属品「FinePixViewer」(CD-ROM)をインストールしたPCと、カメラをUSBケーブルで接続して行います。

その場合、PCに画像を保存するとxD-ピクチャーカード内は空っぽ状態になるのでしょうか?
お店にカードを持って行けなくなると困るのですが…。

デジカメ初心者ですので、分からないことがたくさんあります。
どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

FinePixViewerを起動すると各種設定する画面があると思います。

接続したら自動的にファイルをコピーするとか、フォルダをどうするかなどです。
インストールして設定画面を覗いてみましょう。

仮にメモリーカードのデータがPCコピー後に消えても再度メモリーカードにコピーすれば一応大丈夫です。
また、写真店で言われる「バックアップしてありますか?...」に関してはSDカードのトラブルが多いからです。
SDカード自体が普及率が高い上に、カード横にあるロックスイッチがONになってしまうと、写真店の機械とマッチングが不安定になることがあります。
xDピクチャーカードはトラブルが少ないのですが、金の接点が露出しているので皮脂などによる接点不良が原因でデータが壊れる場合がありますが、大半は撮影時の書き込みが不良が原因のようです。
接点が汚れている場合はティッシュで軽く拭いてあげましょう。
その他、お店プリントではパソコンに取り込んだ画像をCD-Rに焼いて持ち込んでもちゃんと写真になります。
なので、そんなに心配しなくても大丈夫です。
最近の写真店はデジカメにも詳しくなってきたので、解らないことや心配なことはどんどん相談してみましょう。
頑張ってくださいね。(^▽^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
デジカメで撮影→xD-ピクチャーカードを直接お店に持って行ってプリント、が一番楽なんでしょうが、
カメラ屋さんのHPを見てますと、「バックアップをとってから、カードをお店に持って来てください」と書かれている場合が多いですよね。
また、カードのトラブルがそんなに多いことは知りませんでした。

データをCD-R等に焼く作業も、実は初めてですので、
きちんとバックアップCDを作成できるのか不安に思っています。
ただ、昨日FinePixViewerをPCにインストールして設定画面を見ていますと、
「保存した画像をカメラ/メディアから削除する」を選択できる項目を見つけました!

どのような方法になるかはまだ分かりませんが、
プリントまで漕ぎ着けるよう何とか頑張ってみます。

PCへのバックアップは「コピー」で「移動」を選択すると

xDカード内の画像データーは消えてしまいます。(PCへ移動)
利用者本人が操作を間違えなければ99.9%消滅する事は有りません。
>カメラをUSBケーブルで接続して行います。
PCへのコピー方法はカードリーダーの方が無難です。
カメラをリムーバルーディスクにすると本体の電圧不足などちょっと
したトラブルでコピー不可などのトラブルが起きます。
    • 0
この回答へのお礼

ようやく昨日、FinePixViewerをPCにインストールしました。
設定画面などいろいろ見ていましたところ、
「保存した画像をカメラ/メディアから削除する」を選択できる項目を見つけました。
この項目にチェックを入れなければxD-ピクチャーカード内に画像は残ると思うのですが、
万が一カード内から消えた場合は、消えたときに次の策を考えようと思います。

カードリーダーを使ってPCに保存した方がいいことは知りませんでした。
ですので、当然カードリーダーを持っていません…。
次回から検討したいと思います。大変勉強になりました。

よほどの大きなトラブルに見舞われない限り、消えることはありません。

メモリ自体の不良、ソフトウェアバグによる消失(ほとんどありえない)など。
心配されるトラブルは、操作ミスにより消してしまう行為だと思います。

PCにバックアップ前に消してしまうと取り返しがつきませんが、その場合でも、USB接続のカードリーダーと、ディスクを誤って帰してしまったときに復活できるツールを用意すれば、ほとんど復活できます。
ただし、消してしまった後にそのメモリカードに対して書き込みを行う(新たに写真を撮るとか、何とかしようといじくってみるとか)をした場合は復活できないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

その、何万人に1人しか起こらないような大きなトラブルに自分が見舞われるんじゃないか…と心配するくらい、心配性です。
そのような私ですので、デジカメの件に限らず、物事がなかなか前向いて進まないことが多いです。

しかし、回答者様のご意見を拝見しまして、
そんなに心配する必要はないんだな、と思えるようになりました。
操作ミスには気を付けようと思いますが、
万が一データを削除してしまった場合は、自分で余計な操作をしないように気を付けたいと思います。

画像をPCに取り込むのは、「データのコピー」になるので、データをPCに移してもデジカメのXDピクチャカードのデータは消えません。

データを消したい場合は、デジカメ側でカードをフォーマット(初期化)すればデータが全て消えます。

普通にPCにデータをコピー→データをCD等に焼いてデータをバックアップ(PCに入れたままでもいいけど)
→XDピクチャカードはそのままお店に持って行く

で大丈夫かと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます!
画像をPCに保存する=データの転送、かと思っていたのですが、
データのコピーになるんですね。

デジカメを購入したのも今回が初めてなのですが、
データをCD-R等に焼く作業も、実は初めてなのです。
ですので、きちんとバックアップCDを作成できるのか不安なところがありまして…。

カードのフォーマットをする際は、PC側で行わないように気をつけたいと思います。