プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、800万画素のカメラと1GのSDカードを購入しました。
はっきり言って、2Gのものを買うべきだったかと悩んでいます。
未開封ですので、明日くらいであれば、買い替えも可能かと思います。
日頃、画素数はL(ラージ)、圧縮率はスーパーファインで撮影しています。
1Gですと、この設定で、約224枚(?)撮影出来るようで、
通常は困りはしないのですが、旅行など考えると、
300枚位可能だったらな、と思ったりもします。
(以前、3泊4日の旅行で165枚撮影しましたが、
もう少し撮れたら、と思いました。)
不足の場合は、最初から、または途中から、画素数を下げるか、
圧縮率を変えれば撮影枚数を増やせるので、1Gのままで良い気もします。
(知人は600万画素のカメラで、300万画素のサイズ設定で使っています)。
一方、僅か2,000円程度の差なのだから、
滅多に400枚も撮ることがなくても2Gに替えておいた方がいい気もします。
1G、2G、どちらの方がいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

私なら、1GBを2枚持ちます。


何らかの事情で1枚がダメになっても、1枚は残ります。
予算があれば2GBを2枚ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>1GBを2枚持ちます。
こんな発想はありませんでした。私的には“コロンブスの卵”です。
是非とも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 23:21

私はメインで2GB、サブで1GB、それぞれ1枚ずつ持っています。


滅多に2GBを使いきることはありませんが、予備があると安心して撮影できます。
残り容量を気にして撮影枚数を抑えるのもイヤですし。
その分、どうでもいい写真も多くなりますけどね。
購入にあたっては、やはり予算との兼ね合いでしょう。
余裕があるなら、1GBのものも手元に残し、新たに1GBないし2GBのSDを買ってしまってもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>1GBのものも手元に残し、
>新たに1GBないし2GBのSDを買ってしまってもよいのでは?
そうですね。2GBのものと、1GB×2はそう金額も変わりませんものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 23:24

僕は1000万画素のデジタル一眼レフを使用していますが、


通常RAWという生データに近い形式で撮影しています。
RAW形式では、一般的なJPEG形式の最高画質の
2~4倍ほどのデータ量があります。
そこで僕は2GBを2枚と4GBを1枚を使っています。
それと予備として、以前使っていた1GBを1枚持っています。
RAW形式では2GBで約150枚ちょっと撮れます。
普段はこれを2枚使っています。
連射を多用する時だけ4GBをメインで使っています。
2GB2枚より4GBをいつも使えば良いのでは?と思うかも知れませんが、
1枚が何かトラブルが起きても、もう1枚は無事というリスク管理の為と、
イベント等が無い限り、普段の1日の撮影量は100枚弱だからです。
旅行に行ったとしても2泊3日程度なら2GB2枚で大体間に合います。
まあ、4GBと1GBも予備で持っていきますが。

これら4枚全て使うと680枚ちょっと撮れますが、
そこまで撮った事は1度しかありません。
そこまで撮ると撮った後の整理も大変で、
仕事が終わった後と休日をほぼフルに使って2週間程かかりましたf(^ー^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
RAWで撮影していらっしゃるのですか!(驚
それにしても2枚以上のメディアをお持ちの方が多いのですね。
バックアップとして必要なのですね。
参考とさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 23:27

私も1GB(出来れば2GB)のカードを追加する方がいいと思います。


理由も他の方と同じですが、保険の意味も含めて複数のカードがある方がいいと思います。
私自身もコンデジ及びデジイチ用にSDカード、CFカード、SD/CFアダプタと10枚近くのカードを使い回ししています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん、同じご意見なのですね。
>1GB(出来れば2GB)のカードを追加
大分、決心が固まって参りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 23:31

私は1GBと2GBを1枚ずつ持っています。


2GBを1枚では不自由がでる可能性もあるので、1GBは保険のためにも持っていた方が良いでしょう。

良く利用するセブンのコピー機では2GBが認識できませんでした。
カメラ店等でメモリーカードからプリントする場合、2GBを認識出来ない場合もありますので、1GBは印刷データを入れる目的で使用する事もできます。

普段は1GBあれば良いので2GBはもっぱら動画用に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>普段は1GBあれば良いので2GBはもっぱら動画用に使っています。
2GBは動画用ですか、それは良いアイディアですね。
同じカメラで、撮影時に差し替えるのでしょうか?
あまりそういったことをやったことがないのですが…
ちょっと気掛かりです…
これも参考とさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 23:34

一番コストパフォーマンスの良い容量を使用する。


という事でしょうか。

まー、不測の事態を考慮して、1Gを何枚も用意するというのも一つの考え方かと思いますが…

ちなみに、私個人では、SDHCが使えるというのと、10M機でRAW+jpegで撮影するので、8Gを1枚しか持っていませんが…

ただし、容量を気にして解像度を下げるとか、圧縮率を上げるのはお勧めしません。
折角の旅行にいった写真を枚数を増やすために劣化させるのですか?
同じ場所に訪れるのは可能かもしれませんが、二度と同じ写真は撮れないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>容量を気にして解像度を下げるとか、
>圧縮率を上げるのはお勧めしません。
そうなんですよ。知人は300万画素まで下げて撮影しているんです。
じゃ、何でわざわざ600万画素のカメラ買ったのか、と思います。
L判だったら、あまり差は出ないって言うんですが、
いやいや、トリミングだってしますからねえ…
大変に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 23:41

SDメモリが使えるコンデジとデジタル一眼を使用しています。



コンデジの方は1GB。デジイチの方は4GBを使用。

デジイチはCFメモリとSD/SDHCを同時にさせるのでRAWをCF、JPEGをSDという使い方も出来ます。

メモリカードは容量がでかいほど沢山記録できて頼もしい限りですが、ダメになる時は数百枚の写真がいっぺんにダメになります。
必要最低限と思う容量のメモリカードを複数枚用意しておくというのもアリです。
SDメモリは小さいので無くしやすいということを考えれば、大容量のメモリをカメラに入れっぱなしというのもアリです。

旅行の時は別として、その日に撮影した写真はパソコンにコピーするなどしてメモリカードが壊れた/紛失した時のことを考慮しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>メモリカードは容量がでかいほど沢山記録できて頼もしい限りですが、
>ダメになる時は数百枚の写真がいっぺんにダメになります。
そう考えると、2G相当しか撮影しない前提であれば、
2G×2持つより、1G×2の方が安全かも知れませんね。
あ、でも紛失の可能性が高くなるのか…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 23:56

はじめまして。



私は1GB複数派です。
もちろん容量が多いに越したことはありません。
けれど、なぜ1GBを使うかと言うと、

1、不足の自体に被害を最低限に抑えられる(他の方と一緒です)
2、メディア交換のタイミングが心地よい(慣れたので)
3、一枚ごとにCDにバックアップするのにちょうどよい。(取捨してちょうど700MBに収まる)

といったあたりです。
これはもう個人の使い方次第ですねー。

良いお写真を撮られるようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>3、一枚ごとにCDにバックアップするのにちょうどよい。
>(取捨してちょうど700MBに収まる)
これは凄いですね。
というか、皆さん、よく考えていらっしゃる。これは使えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 23:58

パソコンに写真のバックアップを取られる場合、SDカードを直接読ませることをお考えでしたら、2GBのSDカードは読めないケースがあるそうです。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3077391.html

この質問にあるメーカー以外でも同様です。ご質問者のパソコンは該当しなくても、ご友人などから「いま撮った写真をコピーさせてよ」なんて頼まれたときに不便かもしれません。

また、これまでの回答にあったように、メモリカードは絶対ではなく、たまに読み出せなくなるエラーが起こることがあります。CFカードは1998年秋から使っていて、撮影後読み出せないというトラブルは今のところないですが、SDカードは2004年春からの使用で、1回だけこのようなトラブルがありました。

ですから、大容量のメモリカードであまりにも大量の画像データを保存することにはリスクを感じます。

ということで、多くの方と同じように1GBで容量不足のご不安があるようなら、2GBに交換されるよりも、もう1枚1GBを買われることをお勧めします。
私の場合は、旅行先にもノートPCを持って行きますので、こまめにHDDにバックアップ(内臓と外付けにそれぞれ)してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>大容量のメモリカードであまりにも大量の画像データを保存することにはリスクを感じます。
なるほど。リスクは分散したほうがいい訳ですね。
それとは別に、2G×2で、撮影量が2G未満の場合、1枚しか使わない訳で、
そうなると、なんとなく、使わない1枚を持っているのが、勿体ない気がするんですね。
無論、もう1枚はバックアップなので、使わないに越したことはないのでしょうが。
その点1G×2だったら、もう1枚も、たまには使ってあげて、その存在意義を確認できるような気がするんですよ。
ご意見は参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 00:06

ほかの方が言われているように,2枚持つ方が安心です。


ただ,質問文を読む限りでは,2Gの方がいいと思います。(2000円の差だったら)

旅行にPCを持って行かないのですか?
私はPCを持っていて,本体にいったん移動させますので,1Gで十分です。
PCがあるとインターネットもできますし,音楽もきけます。何かと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ええ、私、デスクトップのPCしか持っていないのです。
でも、お話を伺って、ちょっと欲しくなりました。
ありがとうございました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
そろそろ、回答を締め切ろう、と思います。
出来れば、皆さん全員に20P差し上げたいのですが、
叶わぬ仕組みらしいので、申し訳ございません。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!