この人頭いいなと思ったエピソード

今日、フリーソフトの変換コードをいろいろインストールしたのですが
全部アンインストールしました
でもローカルディスクC内に「temp」??と表記されたフォルダが2つ生成されていました
中を見たら1つは空で1つは変換の仕方などを書いたテキスト等が入ってました
フォルダの日付も今日だったので問題ないだろうと思い2つとも削除しました

が、さっき友人に聞くとCの中はあまり削除しないほうが良いと聞きました
いらないと思っていても実はPCを動かすのに大事なものが入っている可能性があるとか・・

削除したのは今日の日付のtemp(確かそうでした)と表記された2つのフォルダしか消してないのですが
これって大丈夫なんでしょうか????

とても心配です
今のところ何も問題はないのですけど・・

詳しい人いたら安心できる情報教えてください

A 回答 (3件)

tempフォルダはテンポラリファイル、つまり「一時ファイル」を入れておくためのフォルダです。

例えばOKWaveや教えてgooのページを開くと、色々画像が出てきますよね?
そういう画像や、YouTube等の動画サイトで見た動画なんかが一時的に保存してあるわけです。
いちいちダウンロードするより、自分で持っていた方が表示が速いですからね。
それだけのことなので、tempに限っては削除しても致命的トラブルにはなりません。
現状で問題なく動作しているのであれば、Windowsの方で勝手に新しくtempフォルダを作り直しているはずです。

ただ、CドライブにはWindowsの実行ファイルなども入っていますので
マイドキュメントの中やデスクトップに保存したもの以外は、
Cドライブのデータには触らない方がいいですよ。
それなりの知識がないと、絶対に悲劇が待っています。

この回答への補足

ありがとうございます

ちなみにインターネットオプションから閲覧の履歴を全て削除したら
temp内のフォルダもちゃんと全て消えるのでしょうか?
例えばYouTube等で見た動画の履歴とか・・

• 0

temp、または TEMP フォルダは一時保存用のフォルダです。

フォルダそのものを削除しても問題は発生しません。

temp は TEMPORARY(一時、臨時、当座の)を省略した表現です。
(template:テンプレート、雛形 の意味を持つ場合は省略される事はありません)
そこに保存されるファイルはプログラムのインストールや利用に際して一時的に作成されるファイルですので削除しても構いません。
というか、定期的に削除しましょう。これが原因でアプリケーションの起動が遅くなることがあります。

この回答への補足

安心しました感謝いたします

ちなみにインターネットオプションから閲覧の履歴を全て削除したら
temp内のフォルダもちゃんと全て消えるのでしょうか?
例えばYouTube等で見た動画の履歴とか・・

• 0

tempファイルは削除してもよいと思います。

(一時ファイル)
必要なら再ダウンロードすればよいです。

この回答への補足

なるほど
どうもありがとうございました

• 0