dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愛知県の教習所を卒業し平針で試験を受けたいのですが、教習所で指定された曜日では忙しくなかなか受けられません。他の曜日なら受けることができます。
初回の試験を予約だけし、試験を受けずに落ちたことにすることは可能なのでしょうか?そして、次から2回目の受験ということにすることはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは


前回、回答させていただいた者です。
すごく、お困りのようですね。

>初回の試験を予約だけし、試験を受けずに落ちたことにすることは可能なのでしょうか?
これは、残念ながらできません。

考えられる方法といえば・・・
実は愛知県の場合は平針のほかに東三河運転免許センターがあります。red21さんの受けることが出来る曜日はわかりませんが確か水曜日と金曜日の朝なら受験することが出来たと思います。(うろ覚えなので間違っていたらすいません。)ただ、条件があり、必ず教習所へ報告し許可をもらわなければなりません。(教習所から免許課への事前連絡が必要なため。)
とりあえず、東三河運転免許センターで受験できる曜日、時間等を詳しく教習所で聞いてみてください。受けることが出来る曜日だといいのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間ができ無事免許が取れました。
詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 03:16

最近は教習所が曜日をしてすることがあるようですが、全く意味はありません。


好きな日に行けばよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許を取ることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 03:17

結論から言うとそれは不可です。



教習所で予約をしたところで試験場の受付に書類を出すのは受験者本人ですので。

都合をつけるか、忙しくない曜日に指定してもらってください。

週1しか指定されないってことはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。
それを知れて助かりました。

お礼日時:2007/08/28 18:53

よく状況がわからないのですが、公認の自動車学校の卒検に合格して後は免許センターで学科を受ければいいという状況なんでしょうか。


教習所の指定された日とは例えば教習所の方でバスなどを仕立てて受験生を免許センターに連れて行くということでしょうか。
もしそうなら必要書類を用意して自分の好きな日時に受験すればいいだけですけど。

この回答への補足

そうです、免許センターで学科を受けるだけです。
指定曜日があり、その曜日に行くようにと指示されました。
他の曜日に行ってもいいのですか?

補足日時:2007/08/28 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許を取ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 03:20

卒業検定まで終わっていて、試験を受けるだけという事でしょうか?


もしそうであれば、教習所での指定日時は関係ありませんよ。
必要書類を教習所から貰って、自分で全ての手続きをすればいいのです。
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/504-1.html

この回答への補足

そうです。
必要書類は貰いました。手続きというのはどのような事をするのでしょうか?

補足日時:2007/08/28 19:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許取ることができました。

お礼日時:2007/09/28 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!