プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて此処のサイトで質問をさせていただきます。今後宜しくお願いします。
早速ですが、最近家のテレビの映りが悪くなってきました。一戸建てで、千葉に住んでいます。
家には3台テレビがあって、その中でも畳の部屋にあるテレビの映りが非常に悪く、特にNHKとTBSのチャンネルが酷いです。ちなみに残りの2台はそこまで映りは悪くありません。
ビデオデッキを通して映しても映りは悪いです。
自分で原因を考えてみたのですが、
1、テレビがもう寿命なのか。(6年目)
2、ビデオデッキを通してテレビとアンテナをつないでいるからなのか。
3、最近の暑さ?
4、アンテナがもういかれてしまったのか。
正直私もあまり詳しくなくて...
答えてくれたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

3や4ならば、残りの2台もかなり映りが悪くなると思われますので、この2つはありえないと思います。

考えられるのは、3台に分配したことで電波が減衰したことです。テレビの電波は分配台数が増えるほど1台あたりの感度は減衰する傾向にあります。
ですので、ブースターをつけるか、アンテナをもう一台増やして畳の部屋用と残りの2台用に分割するのがよいと思います。
ただ、アンテナを分割した場合は引込み線などの問題が出ますので、フラットケーブルを介してつなぐのがよいと思います。
    • 0

家の中の1台だけが映りが悪い・・・。

難しいですね。 だんだんと悪くなってしまっていれば、TVの故障説も有力です。  また、「ちなみに残りの2台はそこまで映りは悪くありません」と言う事は、「それ程キレイでもありません」と言う事?   

ビデオデッキが間に有る事で映りが悪くなる事はあります。 ビデオデッキを経由せず直接アンテナをTVへ接続してみて下さい。 コレで改善できれば「ビデオブースター」を利用すれば大丈夫になります。 
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …

残す可能性としては、アンテナですか?  千葉ですから「塩害(海が近ければ)」による影響で、アンテナが痛む事もあります。 近くで確認出来るようでしたら見てください。  ひどく錆びていたり、ステーが折れている様でしたら交換になります。 

一応はアンテナ線などがTV・ビデオデッキにしっかりと接続されているか確認して下さい。  6年ではヤヤ短い寿命になってしまいますので、メーカーサービスに連絡をとり一度見てもらっても良いでしょう。 3.000~4.000円の出張費(修理をしてもしなくても掛かる最低料金)は掛かりますが、TVに原因(故障)があるかどうか見てもらうのも手です。   

また、ホコリ等の掃除はキャビネットを外さない範囲で行ってください。 内部はカナリの高電圧が流れていますので、内部には絶対に触れないで下さいね。 外から見える範囲を掃除機で吸い取る程度で。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …

この回答への補足

>また、「ちなみに残りの2台はそこまで映りは悪くありません」と言う事は、「それ程キレイでもありません」と言う事?  
はい。残りの2台もそこまで映りはよくありません。でも畳の部屋にあるテレビよりはマシです。

• 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます。
色々な手段を試してみようと思います。

そこの部屋だけなら1-4以外に家のアンテナを各部屋に分ける分配器以降のケーブルが原因だと思われます。

アンテナ~分配器までの間のケーブルが劣化したりすると各部屋で映りが悪くなるのですが分配器~その部屋のケーブルが劣化するとお分かりだと思いますがそこの部屋だけ映りが悪くなってしまいます。
これは直すことはほぼ困難ですね、壁の中の話になるので・・・。

簡単に壁~ビデオのケーブルが不良なのかも知れません、ビデオデッキに行く時点で不良があると当然ビデオを通して接続しているテレビにも影響が出ます、テレビに刺さっているケーブルの終端がビデオデッキに入っているはずなので、そのケーブルのビデオデッキ側を外して
直接壁に繋いでも見てください、それで綺麗に映れば配線を元に戻してビデオデッキと壁面間のケーブルを新しいものに取り替えてください。
綺麗でなければ壁の中が駄目なはずです。
    • 0

詳しくはわかりませんが、2台は大丈夫という事なので、アンテナが壊れた

可能性は少ないですね。

ビデオデッキを通している事も関係ないと思います。

暑さ・・・多少はあるかも・・・。でも、関係ないでしょう!

ということで、テレビの故障が濃厚です。
テレビ内部にホコリ等がたまって、悪さをしているか、チューナーの故障かって感じですね。
一度、内部の掃除してみては?ダメだったらメーカーに問い合わせましょう!
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。
掃除ですか。テレビ内部って、あまり見ないので、気づきませんでした。
明日仕事が休みなので、掃除してみようと思います。
ありがとうございました。