1つだけ過去を変えられるとしたら?

この間自分の車のインテグラタイプR 98スペックのリアブレーキパッドを自分で交換したのですが、交換した後走行してみると低いギアのときに高回転までエンジンを回すとサイドブレーキのランプが点いたり点かなかったりします。これはきちんとサイドブレーキの調整をしなかったから起こる現象なのでしょうか? あとサイドブレーキの調整というのは運転席側でワイヤーをしめたりしてサイドブレーキの引きしろを調整することなのでしょうか? 稚拙な文章ですみません・・・ どなたか教えてくださるとありがたいです>< 

A 回答 (3件)

ブレーキオイルは、

エンジンの回転数によって変化するものではありません。

おそらく、前後のGによって、オイルが片寄り、
ランプが点灯してると考えられます。
ブレーキオイル不足が原因だと考えられます。
ブレーキオイル量の点検を。

ただ、ブレーキオイルは無くなるものではないので、なぜ無くなったのかの原因も追求する必要があります。

サイドブレーキと、リアブレーキの問題は別問題です。
サイドブレーキの調整と言うのは引きしろの問題です。
君の車、やたらサイドブレーキ立ってない?(W)
って車たまにありますよね?あーゆー車はサイドブレーキの
調整が必要です。
あとは、サイドブレーキを引けているのにリアがロックしない。
これはブレーキに問題がありますので、リアブレーキの点検が必要です。

ドリフトやサイドターンを良くされる方はサイドブレーキワイヤーの
伸びも早いので、調整幅いっぱいいっぱいになれば、サイドブレーキ
ワイヤーの交換も必要ですよ。(これは邪魔臭い!)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日ブレーキフルードの量を確認してみたんですが、やはりすこし少なめでした・・・
来週ジムカーナでサイドを酷使することになると思うので、ワイヤーも早めに交換してみたいと思います!

サイドブレーキランプの点灯は、とりあえずブレーキオイルの量の確認をしてみて下さい。

サイドブレーキの調整は、パット組み付け時のみキャリパーのピストンを回して行ないます。
後は自動調整ですので、車内側でのワイヤー調整はしないで下さい。
多少引きしろが多くても2~3日で自動的に調整されさす。
ただ、2~3日経っても自動的に調整が効かない場合、キャリパーのオーバーホールが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
交換してから3日経ちましたが、サイドブレーキは問題なく引きしろも交換前と同じくらいになっています。自動的に調整されるとはまったく知らなかったです・・・ もっと勉強が必要ですね・・・

サイドブレーキのランプは、ブレーキオイルが少ない時にも点灯するようになっております。

一度確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

今日ブレーキオイルの確認をしてきましたが、思ったとおり少なめになっていました。もう交換しないと駄目ですね・・・
回答ありがとうございました!